しょくヨミ!! 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト [更新:Tue Apr 30 23:13:00 JST 2024]

飲食店で働く人向けのWebマガジン しょくヨミ!!

2024-02-02 18:39:22.0

記念日を華やかにお祝い!喜ばれるサプライズ演出のトレンドとは?

飲食店では、記念日や誕生日などのお祝いとしてサプライズ演出の相談をされることも多いでしょう。なかには「お祝いなら、ぜひあの店で」と指名されるような、魅力的なサプライズ演出を提供している飲食店もあります。

特に3月は卒業や退職など新たな門出のシーズンで、お祝いの会食が増えるときです。そんなときに魅力的なサプライズを演出すれば、お客さまの心をつかむことができ、SNSなどでの口コミ拡散にもつながりやすくなります。今回は、飲食店で人気のサプライズ演出のアイデアを紹介します。
画像素材:PIXTA

飲食店での定番サプライズ演出

■ケーキやデザートプレートのプレゼント

定番のサプライズ演出といえば、食事の最後にケーキやデザートプレートを提供するサービスです。照明を落としてバースデーソングをかけたり、デザートにろうそくや花火をつけたりして、雰囲気をガラッと変えると見ごたえのある演出になり盛り上がります。

■歌や楽器の演奏でお祝い

ピアノやギターなど楽器を置いている店では、バースデーミュージックの生演奏をすると特別な演出になるでしょう。生演奏が難しい場合にはスタッフによる合唱も、温かみがある演出として喜ばれます。あるイタリア料理店では、フロアスタッフ総出で『ハッピーバースデートゥーユー』の合唱をイタリア語で披露するそう。ゲストは手拍子で参加し、店中がお祝いムードに包まれます。

サプライズ演出にぴったりな人気デザート

■メッセージ付きデザートプレート

サプライズ演出の定番であるデザートサービスですが、最近は豪華なケーキよりも、小さなケーキやフルーツなどを盛り合わせたデザートプレートが主流です。デザート自体よりもチョコペンでプレートに直接描いた、メッセージやイラストなどのデコレーションが人気のようです。色鮮やかなフルーツや食用花、カラフルなチョコペンを使って、華やかな一皿に仕上げてみてはいかがでしょうか。

■テーブルアート

メッセージプレートの進化版であるテーブルアート。SNS拡散などを通じて人気に火がつきました。テーブルアートとは、テーブルと同じくらいの大きな紙を敷き、その上にデザートやチョコペンでメッセージを描いていくというものです。お客さまの目の前で完成させるダイナミックなパフォーマンスも含めて、楽しんでもらえる人気のサプライズ演出です。

■高さの演出「デザートタワー」

大人数でのお祝いなら、デザートタワーがぴったりです。デザートタワーとはプチシューやパンケーキなどを塔のように積み上げた一品で、見た目にインパクトがあることに加え、一人ずつにとりわけやすいことも大人数のパーティ用としてうれしいポイントです。

協力的な姿勢で顧客満足度アップ!プラスαのサプライズ演出サービス

■個室の飾りつけのための協力

最近人気のサプライズ演出といえば、バルーンや電球を使った飾り付けが筆頭と言えるでしょう。主役に気づかれないうちに部屋の飾り付けをしておき、主役が登場する時にクラッカーなどを使ってサプライズ。その場で動画や写真撮影をするという流れで、SNS時代にぴったりなサプライズ演出として定番となっています。

この演出は準備に時間を要するため、一般的には自宅やホテルで行いますが、飲食店でも個室で対応可能にできると大変喜ばれるでしょう。食事開始の30〜1時間前から幹事様に個室を開放し、自由に装飾してもらうようにできれば、コストを抑えつつ喜ばれるサービスとなるはずです。

■プロジェクター貸出

スマホの性能が上がり動画制作が手軽になってきた今は、「オリジナル動画でお祝いしたい」という需要も増えてきました。特に謝恩会や送別会など、大人数のパーティで喜ばれる演出です。その場合お客さまは、店でプロジェクターの貸出ができる事を条件に会場を選んでいるケースも多いはず。プロジェクターが用意できているなら、パーティープランのご案内や宣伝の時にお伝えすれば、店選びの加点要素になるでしょう。
画像素材:PIXTA

■プレゼントのお預かり

そもそも来店の際に大きな荷物を持っていては、プレゼントだとバレてしまいサプライズになりません。そのためお花や大きなぬいぐるみなど、大きなプレゼントを事前にお預かりできるとサプライズしやすく大変喜ばれます。お預かりの品がバックヤードに収まるか、冷蔵が必要か、どのタイミングでお席にお持ちするかなど、お客さまとの事前の打ち合わせが大切になります。

サプライズ演出も個性を求められる時代になったのか、フラッシュモブなど大勢を巻き込むような大掛かりな演出は減っているようです。お客さまによって、やりたいサプライズ演出は異なります。お客さまの要望をヒアリングしできる範囲で積極的に協力することが、顧客満足度アップにつながるでしょう。ぜひ演出を考える際の参考にしてください。