しょくヨミ!! 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト [更新:Sat Apr 20 00:57:00 JST 2024]

飲食店で働く人向けのWebマガジン しょくヨミ!!

2019-07-17 15:56:11.0

湘南で夏を満喫! オーシャンビュー、絶品の魚…人気カフェ&レストラン10選

画像素材:PIXTA

長い梅雨もようやく終わりの兆しがみえ、もうすぐ熱い夏がやってきます。「夏といえば海」ということで、今回は神奈川県の湘南エリアの魅力と、オシャレでグルメなカフェ&レストランをご紹介。海外からも注目される日本のリゾート「湘南」には、どんな魅力が詰まっているのでしょうか。

マリンスポーツや絶品グルメ…湘南には魅力がいっぱい

鎌倉、江の島、茅ケ崎、藤沢など相模湾をぐるっと囲んだ海岸沿いのエリア「湘南」。サーフィンの聖地として有名です。ほかにもさまざまなマリンスポーツ、海の見えるドライブなどを楽しみに多くの人が訪れます。景色のよい海辺にはお洒落なカフェやレストランが多く、流行の発信地にもなっています。海の幸はもちろんのこと、近郊では野菜も栽培されているので、新鮮な食材を使ったグルメも人気。

都心や横浜から近く、海や山の自然が身近にある湘南。自然と共にゆったりと過ごすライフスタイルを求め、移住する人たちも増えています。早朝からサーフィンをしたり、海辺を散歩できるのも魅力のひとつ。好きな場所に住み、フリーランスで場所を選ばず仕事ができるノマドワーカーも増えているとか。そんな湘南スタイルにぴったりのカフェ&レストランをズラリご紹介!

流行を発信するカフェ・レストラン

画像素材:PIXTA

■bills 七里ガ浜

「世界一の朝食」と評されたオーストラリアのレストラン『bills』が海外進出の第1号店に選んだのが、なんと湘南の七里ガ浜。窓の向こうに広がる海の景色を眺めながら、朝食だけでなくランチ・ディナーも楽しめます。リコッタパンケーキやスクランブルエッグが絶品です。

■LONCAFE 湘南江の島本店

江の島の高台にあり、海が一望できる『LONCAFE』は、日本初のフレンチトースト専門店として2003年にオープン。テラス席にパラソルを広げゆったり過ごせる、日常の中のリゾートタイムをすごす湘南文化が息づくカフェです。オリジナルのソースとこだわりのトッピングが人気です。

オーシャンビューで特別な時間を

■Almalfi Della Sera (七里ガ浜)

小さな坂を上った高台にあるモダンな洋館のレストランです。テラスからは180度のパノラマで海の景色が見渡せ、晴れた日には富士山も見えます。ピッツァをメインに、四季折々の地元産の食材をふんだんに使ったイタリアンを楽しめます。

■Pacific DRIVE-IN(七里ガ浜)

鎌倉から江の島に向かう国道134号線沿いにある「海に一番近い」ハワイアンカフェ。大型駐車場に併設しています。朝からドライブやサーフィンを楽しむサーフカルチャーから生まれました。ハワイアンのランチプレートは種類も豊富で、ドライブデートにもぴったりなお店です。

湘南のお魚グルメを堪能するなら

画像素材:PIXTA

■とびっちょ本店(江の島)

相模湾がほこる海の幸「しらす」を味わえる、しらす料理の専門店。生しらすは地元の海で朝獲りたてのものを提供しています。釜揚げやかき揚げを使った丼メニューも豊富。旬の海鮮ネタをふんだんに使った「とびっちょ丼」なども評判が高い、行列ができるお店です。

■平塚漁港の食堂(平塚市)

平塚協同組合の直営店。平塚漁港に揚がった地元の魚を直接仕入れ、安く美味しく提供する大人気のお店。メニューは朝の仕入れ次第で、食べやすい定食が中心です。一般のお店に出回らないような珍しい魚に出会うことも。店内は広々としたカフェのようなデザインで、世代や男女を問わず多くの人で賑わっています。

地元の野菜をふんだんに

■海沿いの キコリ食堂(材木座)

海の背後に山が広がる鎌倉は、新鮮な野菜や海鮮など食材の宝庫。材木座海岸が目の前に広がるテラス席では、こだわりの肉やシーフード、鎌倉で採れた新鮮な野菜たっぷりのBBQが楽しめます。

■八百屋CAFFEヤサイクル 逗子海岸店

「からだにやさしく地球においしい」エコ活動に取り組み、減農薬の新鮮野菜を使ったメニューやオリジナルドリンクを提供しています。湘南ドライブの途中で立ち寄りたい逗子の穏やかな海に面したカフェです。

仕事ができるノマドカフェ

画像素材:PIXTA

■湘南T-SITE(藤沢)

PCを持って仕事をするノマドカフェといえばココ。30のショップが本を介して繋がり、屋内外で約300席あるブックカフェです。電源やwifiのあるスペースではPCを使って作業ができます。お洒落で居心地が良く、おいしい料理も食べられるので、ノマドワーカーにぴったりです。

■シブリングス鎌倉

Wi-Fi・電源・プリンタ完備で地元鎌倉のノマドワーカーに人気のカフェ。店内で焼いた5cm角の「キューブパン」を使った料理やデザートを楽しめます。貸しスペースとしてミーティングなどもできるシェアオフィスもあり、大切な会議から気軽な打ち合わせ、女子会にも便利。

夏を満喫するなら湘南のカフェ&レストラン

いかがでしたか。湘南の海岸沿いには、雰囲気の良いカフェやレストランがたくさんあります。働きながらオシャレに夏を満喫したい人にぴったりの職場です。また、サーフィン、マリンスポーツ、BBQなど湘南で人気のアクティビティが好きな人は、同じ趣味の人との人間関係ができるかも!?

お店によっては、新鮮な海の幸・山の幸を使ったまかないグルメが出るかもしれません。「夏と海を楽しみながら仕事をしたい」という人は、湘南のカフェ&レストランに注目してみませんか。

求人@飲食店.COMでは、湘南エリアの飲食店求人をたくさん紹介しています。夏を満喫するお仕事なら、湘南エリアのアルバイト求人一覧湘南エリアの正社員求人一覧をご覧ください。

【飲食トレンド・話題の飲食店情報】

一流レストランが集う街「銀座」の食と歴史。ジャンル別の名店もご紹介!
たこ焼きはもう古い!? くいだおれの街「大阪」の最新食トレンド&グルメ10選
北海道でご当地グルメを堪能するならこのお店! 札幌・函館の人気店10選
グルメ激戦区名古屋のソウルフードとは!? 「名古屋めし」が楽しめる人気の飲食店20選