- トップ
- しょくヨミ!!
- 話題の食ニュース
- 食文化・ご当地グルメ
- 避暑地といえば軽井沢!参考にしたい人気のカフェ&レストラン10選
2023/8/29
豊かな木々に囲まれているため、テラス席では鳥のさえずりや葉の揺らめく音がBGMに。フルーツたっぷりの10食限定フレンチトーストや、各種モーニングセット、パスタやハンバーグなどのランチを味わえます。
古民家を利用した店内は、田舎の祖父母の家を訪れたかのようなほっとできる空間。敷地内に田畑や池があり、畦道での散歩や虫取りなど、自然とのふれあいも楽しめます。
地元産の新鮮な食材や自然豊かなロケーションなど、地元の資源を活かした店舗が多い軽井沢。「こんな飲食店で働きたい」というイメージを膨らませるため、休日はぜひ軽井沢に足を運んでみませんか。
避暑地といえば軽井沢!参考にしたい人気のカフェ&レストラン10選
目次
都心に近い避暑地の定番で、旅行先や観光地としての需要も高い軽井沢。多くの人々が訪れるリゾート地なだけあり、バラエティに富んだ飲食店が点在しています。今回は、軽井沢で人気のカフェやレストラン10店舗を紹介します。
そのため、オーダー時に「コーヒー1杯プリーズ♪」の言葉をかけると、クッキーのプレゼントを受け取れます。店内のスクリーンからは、野鳥の映像と心地良いさえずりが流れます。
テラス席は、野鳥やトンボなどが訪れる「ケラ池」や森と一体となった開放的な空間です。池の一部は、秋冬になるとスケートリンクに様変わりします。
画像素材:PIXTA
美しい自然と歴史の深い文化や建物が融合
軽井沢は、標高約900~1,000mという高原の涼しさや優れた交通の便が注目され、明治時代から避暑地として発展してきました。桜、新緑、紅葉、雪景色と四季折々の景色が、訪れる人々を魅了します。
また、日本人だけでなく西洋人も積極的に開拓したことで、洋風の建築様式を用いた別荘が多いのも特徴です。古い街並みや歴史的建造物、アートギャラリー、美術館、ショッピングモールなど、多岐にわたる名所があります。地元の食材を活かした料理を振る舞う飲食店も多く、軽井沢ならではの味覚も満喫できます。
ここからは、軽井沢で人気のカフェ&レストラン10店舗を、テーマごとに紹介します。
また、日本人だけでなく西洋人も積極的に開拓したことで、洋風の建築様式を用いた別荘が多いのも特徴です。古い街並みや歴史的建造物、アートギャラリー、美術館、ショッピングモールなど、多岐にわたる名所があります。地元の食材を活かした料理を振る舞う飲食店も多く、軽井沢ならではの味覚も満喫できます。
ここからは、軽井沢で人気のカフェ&レストラン10店舗を、テーマごとに紹介します。
森の中で癒しのひとときを
■イカルカフェ
ピッキオ野鳥の森ビジターセンターに併設されたカフェ。すぐ裏に、軽井沢野鳥の森が広がっています。店名の由来となった「イカル」とは鳥の一種で、鳴き声が「コーヒー1杯プリーズ♪」と聞こえるとも言われています。そのため、オーダー時に「コーヒー1杯プリーズ♪」の言葉をかけると、クッキーのプレゼントを受け取れます。店内のスクリーンからは、野鳥の映像と心地良いさえずりが流れます。
テラス席は、野鳥やトンボなどが訪れる「ケラ池」や森と一体となった開放的な空間です。池の一部は、秋冬になるとスケートリンクに様変わりします。
■森の中のレストラン 軽井沢こどう
豊かな緑や小川のせせらぎに癒される、ジャム専門店「沢屋」直営のイタリアンレストラン。地元の素材をたっぷり使った料理の数々や、隣接する「沢屋」のジャムを取り入れたメニューが好評です。木のぬくもりあふれるオシャレな店内で、一棟を貸し切って1日1組限定の本格ウエディングを執り行うこともできます。SNS映え間違いなし
■RK GARDEN
オーガニック食材を使用する、ヴィーガン料理のカフェ&レストランです。ボタニカルショップ併設の店舗なだけあり、森の中にいるような緑あふれる空間が魅力。インテリアや雑貨も、つい写真に収めたくなるほどオシャレです。11月上旬〜5月上旬は店舗を別の場所に移し、ドーナツ専門店として営業します。■旧軽井沢Cafe 涼の音
国の登録有形文化財に指定された、旧松方家の別荘を改装。明治期に建てられた築100年ほどの建物に歴史を感じる、フォトジェニックなカフェです。豊かな木々に囲まれているため、テラス席では鳥のさえずりや葉の揺らめく音がBGMに。フルーツたっぷりの10食限定フレンチトーストや、各種モーニングセット、パスタやハンバーグなどのランチを味わえます。
地元民から定評のある穴場スポット
■軽井沢べジビエ
お手頃価格の本格ジビエ料理や地元の高原野菜を使ったメニューが自慢の、昼カフェ&夜バルです。ランチのおすすめは、たっぷりの野菜やハーブとともに、つなぎ不使用のジビエハンバーグをパンで挟んだ「ベジビエバーグサンド」。ディナーのイチオシは、鹿肉と野菜を山盛りに積み重ねた「ベジビエ流マウンテングリル」です。■かまど炊きご飯 御厨(みくりや)
農薬を使わず合鴨農法で育てたお米を、薪をくべたかまどで炊いています。おひつで提供されるツヤツヤのご飯を、地元の食材たっぷりの出汁がきいた料理とともに味わうのが醍醐味です。古民家を利用した店内は、田舎の祖父母の家を訪れたかのようなほっとできる空間。敷地内に田畑や池があり、畦道での散歩や虫取りなど、自然とのふれあいも楽しめます。
素敵な景色も満喫したいなら
■イタリア郷土料理店 L’ombra (ロンブラ)
木々やのどかな畑に囲まれ、浅間山を臨むこともできる、里山の絶景に恵まれたロケーション。本格イタリア郷土料理と信州の食材を融合させたメニューを堪能できます。白が基調の店内は、マホガニー製の優雅なヴィンテージ家具が設えてあり、スタイリッシュな雰囲気です。■ブラッセリーナカガワ
湖を囲む庭園「軽井沢レイクガーデン」がテラス席の目の前に広がり、四季折々の花々や自然を鑑賞できます。ヨーロッパのアンティークの家具や調度品が並ぶ店内は、シックで落ち着いた空間。旬の素材たっぷりの本格フレンチを、お手頃価格でカジュアルに味わえるのが魅力のレストランです。ペットも一緒に楽しめる
画像素材:PIXTA
■くつかけダイニング
路地裏の宿「くつかけステイ中軽井沢」のメインダイニング。古民家を改装した昭和レトロな空間で、信州産の地粉だけを使用した手打ちのそば膳や、三崎港の仲卸から直送される魚介など、本格和食を堪能できます。テラス席は愛犬の同席OKで、犬用の水やリードフックの用意あり。ペットの食事は持ち込み可能です。■アロマテラピー&Cafeブーベ
アロマテラピーサロン「リアンク・トワ」に併設。20種類以上のハーブティーやこだわりのコーヒー、彩り豊かなエディブルフラワーのスイーツなどを楽しめます。オープンテラスでは愛犬と過ごせて、抱っこできるワンちゃんは店内への入店もOK。離れの「ランプの小屋」では、愛犬が自由に遊べます。地元産の新鮮な食材や自然豊かなロケーションなど、地元の資源を活かした店舗が多い軽井沢。「こんな飲食店で働きたい」というイメージを膨らませるため、休日はぜひ軽井沢に足を運んでみませんか。
アルバイトの求人一覧
正社員の求人一覧
この記事の著者
小川郁恵
ライター
スポーツ用品業界紙の記者を経て、フリーのライターに。飲食業界に特化した求人誌や、飲食店の紹介、結婚式場の情報サイト、飲食店のコンサルティング関連などさまざまなジャンルで、飲食業界の取材や記事執筆に携わってきた。ほかにも、観光スポットや温泉宿、求人広告、モデルルームをはじめ、幅広い分野の取材・執筆を担当。群馬県出身・在住。