しょくヨミ!! 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト [更新:5月23日 12:12]

飲食店で働く人向けのWebマガジン しょくヨミ!!

2019/4/23

働きながら異文化体験! ゲストハウス併設のカフェ&バーで世界の旅人をおもてなし

画像素材:PIXTA
インバウンド需要の高まりを受けて、昨今カフェやバーを併設するゲストハウスやホステルなどの宿泊施設が増えています。「自分らしい旅がしたい」「日本をもっと楽しみたい」という海外からの旅行者と地元の人々の交流の場にもなっているとか。日本の食や飲料など「和」のテイストを発信するなど、こだわりのお店がたくさん。旅好きな方や外国が好きな方は要チェック!

ゲストハウス・ホステルとは?

もともと「ゲストハウス」とは、ホストの母屋とは別にゲストのために用意した家という意味。滞在者の交流スペースや1人でも泊まれるドミトリー(相部屋)、共用のトイレ・風呂などがあり、アットホームな雰囲気で宿泊費が安いのが特徴。それより規模が大きいものがホステルで、名前は「ユースホステル」に由来します。

宿泊するのは主に海外からの旅行者。荷物一つで旅するバックパッカーや何度も日本を訪れるリピーターが多いのも特徴です。もともと旅行業が活発なヨーロッパでは多く存在していましたが、日本では訪日外国人旅行(インバウンド)の増加により2000年頃より増え始め、2020年の東京オリンピックに向けてさらに注目が集まっています。

ホステル・ゲストハウスに併設する話題のカフェ&バー

画像素材:PIXTA

ただ宿泊できるだけではなく、カフェやバーを併設しているゲストハウスやホステルも増えています。日本の食やお酒など「和」の文化を発信する店や、多国籍で旅行の拠点となるような店などオシャレなお店が多く、宿泊者でなくても利用できます。宿泊者、旅行者、地元の人々が異文化交流する空間として、最近人気を集めています。ここで、東京都内で話題のゲストハウス・ホステル併設のカフェ&バーを5件ご紹介します。

①多国籍な料理が楽しめる 『Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE』(蔵前)

江戸時代から続くおもちゃ屋の倉庫を改装した6階建てのビル。2階以上が宿泊施設で、1階が広々としたカフェ&バーのラウンジです。店名の『Nui』は「手縫い」に由来しており、手造りの温かみと人のつながりが感じられるお店。こだわりのコーヒーやクラフトビール、さまざまな国の料理が楽しめます。

②日本の居酒屋文化を発信 『BUNKA HOSTEL TOKYO×居酒屋ブンカ』(浅草)

外国人旅行者向けホステル『ブンカ ホステル トーキョー』の1階にある居酒屋。昼はカフェやランチ、夜は創作的でモダンな居酒屋になります。30種類以上の日本酒、自家製おばんざい、1人用の鍋など、1人でも大人数でも気軽に食事を楽しめます。地域の人と旅行者、宿泊者とのつながりを生み出しています。

③旅人の朝食をご一緒に 『ゲストハウスCITAN×BERTH COFFEE』(日本橋)

江戸時代より旅の出発点だった日本橋にオープンした『CITAN』。名前の由来は「始端」です。1階エントランス部分にコーヒースタンド『BERTH COFFEE』を併設しており、旅行者気分で朝からコーヒーやモーニング、昼はカフェタイムが楽しめます。地階にはバーラウンジを併設。キャッシュオンスタイルで気軽に食事ができます。毎週木金土の夜はDJやライブが行われるなど、多彩な魅力に多くの人が魅せられています。

④さまざまなトーストに目移り 『東京ヒュッテ×inkr』 (浅草)

スカイツリーの夜景が見えるゲストハウス『東京ヒュッテ』に併設されたコワーキングスペース&カフェ『inkr』。オリジナルブレンドのコーヒーと、「レッドビーンズとサワークリーム」「きんぴらごぼうと海苔とチーズ」などユニークなトーストを提供しています。向島の人気パン屋『ブーランジェリートロワ』のパンを使用、耳までフワフワと評判です。

⑤旅人と「和」を楽しむ 『WIRED HOTEL ASAKUSA×WIRED CHAYA』(浅草)

ペントハウスからドミトリークラスまでさまざまな客室を揃えたデザインホテル『WIRED HOTEL ASAKUSA』。その1階に併設された『WIRED CHAYA』は、「和」と「モダン」が融合したカフェです。日本人の主食「米」をグローバルな視点で表現したどんぶりメニューや、伝統にアレンジを加えた和のスイーツを提供しています。

働きながら異文化コミュニケーションを楽しめる

画像素材:PIXTA

日本にいながら海外の雰囲気を体験できる、ゲストハウス・ホステル併設のカフェ&バー。旅行好きな人、海外の生活に興味がある人、異文化コミュニケーションをしたい人にはぴったりの職場と言えるでしょう。英語や中国語など語学力を生かしたり、ブラッシュアップすることもできます。

また、スタッフが協力しあって職場づくりをしている店が多く、オープンマインドな人が向いています。内装やメニューなど、すべてスタッフの手づくりで行うというお店もあり、モノづくりが好きな方にも向いています。さらに、決められたスケジュールで業務をこなすより、自分たちで考えながら臨機応変に動くのが好きな方によいでしょう。

旅人は出会った人と情報を交換しながら旅を進めます。ゲストハウスやホステルはそんな拠点のひとつ。もちろん併設のカフェやバーも。どこかの国のお客さんが急に増えたら、その国で話題になっているかもしれません。どんな出会いがあるか、ワクワクしますね。

求人@飲食店.COMでは、飲食店の求人情報を多数掲載しています。英会話が身につく飲食店の求人一覧 ホテル・旅館の求人一覧カフェ・ベーカリー・スイーツの求人一覧居酒屋・ダイニングバーの求人一覧ご覧ください。

【インバウンドに関する記事】

飲食店の外国人雇用が増加中! 外国人スタッフとの上手な付き合い方とは?
東京・大阪など外国人観光客に人気の飲食店10選。理想のインバウンド対策とは?
訪日外国人が急増中! 飲食店のホールスタッフに英語力は必要か!?