心地よい空間をつくる! 飲食店に欠かせないホールスタッフの仕事とやりがい
画像素材:PIXTA
ホールスタッフの仕事とは?
また、テーブルのセッティングや片付けなどの客席の管理も重要な仕事の一つ。営業中はお客様が気持ちよく過ごせるよう、フロアが汚れていないか、空調が効きすぎていないかなど、心地よい空間づくりに気を配ることも欠かせません。
店舗によってはキッチンの補助業務やドリンクの作成が含まれることもあるでしょう。特に個人店などの小規模の店舗では、スタッフが少ないためにホールスタッフが複数の業務を担うこともあり、臨機応変な対応が求められます。
ホールスタッフのやりがいは「お客様の反応を直接感じられる」こと
ただし、直接お客様とやり取りをする立場だからこそ、お客様とお店との間に何かトラブルが起きた際にも、ホールスタッフが対応をしなければならないことも。お客様からクレームを受けるなど、トラブルが発生した場合は、無理に自分で何とかしようとせず、経験豊富な先輩スタッフや店長に相談するようにしましょう。
画像素材:PIXTA
ホールスタッフ必見! 接客のポイント
■料理やドリンクに対する知識を身につける
お客様から「おすすめの料理は何ですか?」「これってどんな料理ですか?」など、提供する料理やドリンクに対する質問を受けることが多くあります。そのため、なるべくその場で答えられるよう、事前に料理やドリンクに対して勉強しておきましょう。質問に対してすぐに答えてくれたり、要望に合った提案をしてくれるホールスタッフがいることで、お客様も食事をより楽しむことができ、満足度が高まります。■お客様が何を求めているのか、目配り・気配りをする
お客様がお店に対して望むことはさまざまですが、常に目配り・気配りをすることで、お客様の要望を先回りして知り、対応することができます。例えば、小さなお子様連れのお客様が来店したとしたら、子ども用の取り皿が必要か、ベビーカーのままがよいかベビーチェアを用意するほうがよいか、こちらから確認し、必要に応じた対応を行うことなどが考えられるでしょう。また、店舗の設計によっては、空調が効きすぎる、あるいは全然効かないなど、空調にまつわるクレームが発生することも考えられます。問題となるパターンが事前に分かっている場合は、重点的に気配り・目配りをして対応することが大切です。
お客様と向き合うホールスタッフの仕事は大変な部分もありますが、お客様からお店や料理、接客について嬉しい言葉を直接もらえるなど、やりがいのある仕事でもあります。多くのお客様に喜んでもらえるような、素晴らしいホールスタッフを目指してみてはいかがでしょうか。
飲食店のホールスタッフの仕事 よくある質問
飲食店のホールスタッフの主な仕事内容は何ですか?
お客様のご案内、注文のお伺い、料理やドリンクの提供、会計といった接客業務が中心です。その他にも、テーブルのセッティングや片付け、フロアの清掃、空調の調整など、お客様が快適に過ごせる空間を管理することも重要な仕事です。
ホールスタッフの仕事のやりがいは何ですか?
お客様の反応を直接感じられることです。「美味しかった」「ありがとう」といった感謝の言葉を直接かけてもらえたり、自分の気配りを褒めてもらえたりすることが、大きなモチベーションに繋がります。
接客する上で、特に気をつけるべきポイントは何ですか?
「目配り・気配り」です。お客様の様子を常に観察し、何を求めているかを先読みして行動することが大切です。例えば、お冷が減っていたら注ぎに行ったり、お子様連れのお客様に子供用の食器を用意したりといった配慮が、お客様の満足度を高めます。
お客様から料理について質問された時のために、何を準備すべきですか?
提供している料理やドリンクについて、味の特徴、使っている食材、おすすめのポイントなどを事前に勉強しておくことが重要です。質問にスムーズに答えられると、お客様の信頼感が増し、食事をより楽しんでもらうことができます。
お客様からクレームを受けた場合はどうすれば良いですか?
まずはお客様のお話を真摯に伺うことが大切です。その上で、自分で解決しようと無理をせず、経験豊富な先輩スタッフや店長に速やかに報告し、対応を相談するのが適切な対処法です。
【この記事に関連する求人】
【ホールスタッフを極める】
■ 忙しいときほど押さえたい! 飲食店のホールを上手く回す3つのコツ■ 飲食店の接客にもIT化の波! ホールスタッフに必要なスキルはどう変わる?
■ 飲食店のホールスタッフにおすすめの「本」10選。プロ意識を高める珠玉の作品たち
