しょくヨミ!! 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト [更新:Mon Sep 24 17:35:00 JST 2018]

飲食店で働く人向けのWebマガジン しょくヨミ!!

2018-09-05 09:35:51.0

音楽・ファッション・アート・映画…「好き」をいかせる飲食店で輝こう!

Photo by iStock.com/SolStock
飲食業で生かせる知識や技術は、食に関することだけではありません。「好きなこと」や「センス」を生かせる飲食店のジャンルは数多くあります。今回はバーと音楽、カフェとファッションなど、フードと文化がコラボレーションした飲食ジャンルをご紹介。自分の個性を生かせる飲食店を探してみませんか。

音楽好きならライブ×ダイニングバー・カフェ

ノーミュージック、ノーライフ。音楽がなくっちゃ生きていけない、という人におススメなのが、音楽とフード、音楽とドリンクがコラボしたお店。自分の好きな音楽ジャンルのお店をチェックしてはいかがでしょう。

■ビルボードカフェ(赤坂)

壁一面がレコードで埋め尽くされたエントランスに心がワクワク。店内は、ビルボードならではの選曲で「音楽と心地よい空間」が広がります。最新のハイエンドオーディオ・システムを設置し、お好みのプレイリストを楽しめる個室もあり。フードとドリンクのメニューは見た目も味もオシャレです。中でも、ビルボードライブ出演アーティストのフェイバリットメニューは憧れの的です。

■ブルーノート東京(南青山)

ニューヨークに本店を構える『Blue Note』が日本で展開するライブバー。ジャズをはじめとする多彩な音楽のライブを聞きながらドリンクや料理が楽しめる、大人の雰囲気をもつお店。軽いおつまみ、デザートからディナーのフルコースまで用意されています。ライブとコラボした限定メニューもオシャレ。出演アーティストにちなんだスペシャルカクテルも提供しています。

アパレル会社がプロデュースするカフェ&バー

Photo by iStock.com/Tolimir

ファッション好きな人にオススメなのが、アパレル会社がプロデュースするカフェやバーです。自分の好きなブランドがプロデュースするお店なら、ブランドをイメージした店内やメニューに囲まれて、心地よく働けること間違いなし! こうしたお店で働けたら、センスも磨かれるはず。アパレルの社員割引があるお店もあるので、ファッション好きには最高の環境です。

■UA BAR(原宿)

アパレルブランド『UNITED ARROWS』がプロデュースする原宿本店メンズ館に併設されたカフェ&バー。コンセプトは「TAILOR-MADE COFFEE AND COCKTAILS」。 フィンランドの老舗『フグレン』が手掛けたクラシカルな内装、スペシャルなコーヒーとカクテル、『自由が丘ベイクショップ』が監修する多彩なパブメニュー、そしてサービスは『トランジットジェネラルオフィス』が担当。まさに「テーラーメイド」なお店です。

■green bar(渋谷)

アパレルショップ『URBAN RESEARCH』に併設されたカフェ。店内は、観葉植物など緑に囲まれるゆったりとした空間で、健康的なスムージーや軽食などを提供しています。ショッピングの休憩だけでなく、カフェ目的の穴場という評判も。仕事終わりにショッピングも楽しめますね。

読書とカフェの相性はピカイチ

Photo by iStock.com/elenaleonova

カフェと読書はとても相性が良いですね。最近では、本屋の中にカフェを併設するお店が増えています。本のセレクトでお客を引きつけたり、イベントを行ったりと「本の虫」の本領発揮です。

■本屋 B&B(下北沢)

ビール片手に本の棚をのぞいたり読書を楽しんだり。「これからの街の本屋」をコンセプトに、著者を招いてのイベント、編集や英会話などが学べるレクチャー、ブックカバーの展覧会など、本のさまざまな楽しみ方を提案しています。ドリンクメニューは、クラフトビールやスペシャルなコーヒー、ノンアルコールのドリンクなど豊富に揃っています。

■BUNDAN COFFEE & BEER(駒場)

日本近代文学館に併設されたカフェ。店内には日本文学史を彩る名作がなんと約2万冊もあり、香り高いコーヒーと好きな本を楽しめます。『芥川 AKUTAGAWA ( Brazil ) 』や『鷗外 OUGAI ( Mandheling ) 』など文豪にちなんだコーヒー、宮沢賢治の小説のワンシーンをイメージした紅茶など、まさに喫茶の「文壇」です。

映画とカフェのコラボレーション

映画好きにおススメなのが、映画とコラボしたカフェ。映画をイメージしたメニューを提供するお店や、映画の世界観を反映したお店など、映画とフード&ドリンクが楽しめます。

■八月の鯨(渋谷)

映画をイメージしたオリジナルカクテルが楽しめる老舗バー。『ローマの休日』や『風の谷のナウシカ』など、新旧の名作をテーマにした創作カクテルは200種類以上。メニューに載っていないカクテルも注文できるとか。スタッフの人たちも映画に詳しいと評判のお店です。

■神田flux(神田)

SF映画の世界を再現したようなスタイリッシュなバーです。アイアンマンやスターウォーズのフィギュアなど、店内にはSF映画好きのオーナーのコレクションがずらり。映画や役名をタイトルにしたカクテルを提供しています。もちろんスタッフの人たちもSF映画に詳しく、「何度でも訪れたい」とSF好きな人に人気のお店です。

アートな感性が磨かれるギャラリーカフェ&バー

Photo by iStock.com/Ingenui

きれいなもの、アート好きな人にはギャラリーカフェ&バーがオススメです。ギャラリーに併設されたり、お店自体がアート作品を展示するなど芸術の感性が磨かれます。

■スロンチャ(恵比寿)

元麻布ギャラリーが運営する『スロンチャ』。ゲール語で「乾杯」を意味します。空間や家具にこだわり抜いた幻想的なバーです。エントランスの階段を下りると、だまし絵の自動ドアがあり、扉を抜ければラグジュアリーな空間が広がります。インテリアはすべて海外から買い付けた特注品だそうです。

■文房堂GalleryCafe(神田)

画材を買う人や、アートな人たちにお馴染みの老舗の画材屋・文房堂。2016年8月、神田本店3Fにギャラリーカフェが併設されました。「アートと珈琲を楽しむ」がコンセプトで、厳選された挽き立ての豆を丁寧にハンドドリップ。ケーキは、神保町の人気タルト専門『STYLE'S CAKES & CO.』から仕入れています。

いかがでしたか。今回ご紹介した飲食ジャンル以外にも、野球・サッカー・卓球などスポーツをコンセプトにしたダイニングバーや、アクアリウムをコンセプトにしたレストラン、動物と触れ合えるカフェなど、自分の好きなジャンルの知識をいかせる飲食店はたくさんあります。

フードと自分の「好きなジャンル」がコラボした飲食店で働くのはとても魅力的ですね。自分の「センス」や「好き」をいかせる飲食店でのお仕事は、きっとあなたを輝かせてくれます。上記でご紹介した有名店も、ぜひ訪れてみてください。

求人@飲食店.COMでは、飲食店求人を多数紹介しています。 正社員求人一覧アルバイト求人一覧カフェ・ベーカリー・スイーツの求人一覧バーの求人一覧よりご覧ください。