しょくヨミ!! 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト [更新:9月29日 21:39]

飲食店で働く人向けのWebマガジン しょくヨミ!!

2020/9/14

人気飲食店のお取り寄せグルメ7選。コロナ禍をビジネスチャンスに変えよう!

コロナ禍で依然として外食を控えている方も多く、料理の通販を開始する飲食店も徐々に増えてきました。さらに、飲食店のお取り寄せ商品が集結したモール型ECサイトが続々とオープン。行列ができる人気店のメニューも並ばずに味わえるなどのメリットもあり、今後も注目度が高まっていくと予想されます。そこで、通販に取り組んでいる繁盛店をピックアップ。気になる人気メニューを紹介します。
画像素材:PIXTA

人気店のお取り寄せグルメ7選!

『永井食堂』の「もつっ子」(群馬)

名物「もつ煮」が多い時には1日600杯も売れ、オープン前から行列ができる人気店。特に週末は、営業終了後に稼働する「もつっ子(テイクアウト用もつ煮)」の自動販売機にも行列ができるほど大盛況です。「もつっ子」は通販も可能で、贈答用も販売されています。鮮度の高い豚の小腸と群馬県特産のこんにゃくだけを使い、信州味噌と越後味噌を独自に配合したスープでじっくり煮込んでいます。野菜類を使っていない分、もつの旨みを存分に感じられるのが特徴です。

『とりい』の「新潟元祖タレからあげ」「笹川流れの塩ニンニクからあげ」(新潟)

炭焼き&からあげの専門店『とりい』では、ND1グランプリ優勝(2014年と2015年)や国際ご当地グルメグランプリ米粉部門受賞などの受賞歴を持つ「元祖新潟タレからあげ」や、高級塩を使った「笹川流れの塩ニンニクからあげ」を通販で提供しています。
「元祖新潟タレからあげ」は、佐渡近海で水揚げされた上質な飛魚ダシと、雪室で3か月以上も熟成させて完成する新潟県産丸大豆生醤油をブレンドした、自慢のたれをたっぷりかけた逸品。「笹川流れの塩ニンニクからあげ」は、ミネラルを豊富に含む「笹川流れの塩」が鶏肉の旨みを引き立てています。同店のからあげは新潟県産コシヒカリの米粉などを混ぜた特製の粉をつけて揚げるため、衣が余分な油を吸わずサクサクに仕上がるのも人気の秘訣。

『道頓堀今井本店』のバリエーション豊かなうどん(大阪)

大阪ミナミでも有数の老舗うどん店。黒毛和牛とゴボウをじっくり煮込んだ「和牛しぐれ煮うどん」や、焼きアナゴ・エビ・ホタテ・鶏肉など具材たっぷりの「うどん寄せ鍋」などを通販で販売しています。

お客様が一つの鍋だけで調理できるよう、製麺方法と小麦粉の配合を工夫し、モチモチの麺を汁の中で直接煮込むことが可能。肉厚の油揚げが乗った「きつねうどん」や、あっさり味の「しっぽくうどん」のほか、ボリューム満点の「鍋焼きうどん」、鴨の旨みが濃厚な「鴨鍋うどん」は、ガス設備のない場所でも手軽に調理できるIH対応アルミ鍋付きです。汁は味つけがシンプルながら、九州産のさば節とうるめ節や北海道道南産の天然真昆布から出汁をとっていて風味が豊か。

画像素材:PIXTA

『cenci』の「cenci5種セット(パスタソース3種類・ペンネ・リゾット)」(京都)

京野菜をはじめ全国から厳選した旬の食材をふんだんに使用する、贅沢なイタリア料理を味わえるレストラン。通販で購入できる「cenci5種セット」のメニューは、3種類のパスタソースのほか「ペンネゴルゴンゾーラ」と「ととりこ黒豚と蓮根のリゾット 金七商店のかつお節と麹のソース山椒風味」がセットになっています。

ペンネは、パルミジャーノ&2種類のゴルゴンゾーラにアーモンドダイスをプラス。リゾットには、カルナロール米や鳥取県産ととりこ黒豚、シャキッとした歯ごたえの蓮根を使用しています。金七商店の鰹節と麹でソースを作り、山椒の香りもきかせることで和のテイストを取り入れています。

また、パスタソースは自家製ハム・ソーセージ専門店『メツゲライクスダ』のサルシッチャや鮮やかに染まったトマトの旨みを活かした「サルシッチャトマトソース」と、鳥取和牛&ととりこ黒豚がたっぷりの「ボロネーゼソース」、香り高い原木椎茸と『メツゲライクスダ』のベーコンを使用した「椎茸入りカルボナーラソース」をラインナップ。

『浅草むぎとろ本店』の「とろろ茶そばセット」(浅草)

とろろ懐石料理や旬の食材を生かしたメニューが評判の和食店。アクが少なく粘りが強い国産大和芋のとろろ、評判の茶そば(乾麺)、だしがきいた専用のつゆがセットになった「とろろ茶そばセット」を通販で販売しています。

茶そばには、静岡県産の上質な抹茶と山芋が練り込んであり香り豊かで、コシが強く喉ごしが良好。麺は1食ずつ丹精込めて手折りし、長時間かけて乾燥させ熟成させており、なめらかな質感が特徴です。

『卯之庵』の「ハレの日御膳」(奈良)

懐石料理や宴会にも最適な鍋料理などを提供する、日本料理の専門店です。同店では、おめでたい日のお食事に最適な食材を厳選した「ハレの日御膳」を通販で提供しています。一つの膳に、サーモン伊達巻やローストビーフ、海老艶煮をはじめ彩り豊かな全21品がずらり。鰻巻き・小芋イクラ射込・鯛ウニ焼き・貝柱チーズ焼き明太子のせ・鱧落とし打ち胡瓜など、贅沢な素材を使った料理を少しずつ堪能できます。

苺チーズケーキも入っていて、しっかりデザートを味わえるのもポイント。どの品も、やわらかく仕上げることで高齢の方も食べやすいよう配慮しています。

『独楽』の「黒蜜de独楽豆腐」(福岡)

地元の野菜や玄界灘で捕れた鮮魚をふんだんに使った和食・鍋料理が評判の同店では、メディアでも話題の「黒蜜de独楽豆腐」を通販対応しています。ごまの香りが豊かな独楽豆腐に黒蜜やきなこをかけ、スイーツ感覚で堪能する逸品です。

独楽豆腐は、最高級の吉野本葛とゴマを独自の製法でじっくり練り込んであり、モチモチした歯ごたえが特徴。化学調味料不使用のため、離乳期のお子様から高齢の方まで安心して食べられます。特製の黒蜜や香ばしいきなこをかければ、デザートにもぴったり。

黒蜜に使用している黒糖はカロリー控えめのほか、カルシウム・ミネラル・ビタミンを豊富に含んでいます。黒蜜は、甘みにコクがありほろ苦さがアクセント。独楽豆腐との相性が抜群です。

新型コロナウイルス感染症により外食や旅行を控えている人もまだまだ多く、自宅にいながら飲食店の味を堪能できる通販商品に魅力を感じるお客様は多いはず。需要の高まりを受け、通販の導入を検討している飲食店も増えています。ただし、店舗以外の場所で販売する場合や、調理した場所でお客様がすぐに食べない場合は製造許可証が必要なため、通販を視野に入れる場合は、最寄りの保健所に相談してみましょう。

<関連記事> 飲食店が今知りたい「通販」の始め方。 必要な許可から、通販サイトの選び方まで