日本酒ブームに影を落とす米不足!万博インバウンドを呼び込むアルコールメニューは?
画像素材:PIXTA
海外でも人気が高い日本酒だが…
しかし昨今、酒の原料となる米の価格の高騰が激しく、また、それにともない生産数が限られる銘柄が出てきました。積極的には日本酒のラインナップを増やせないと考える飲食店関係者も少なくないかもしれません。日本では、日本酒の他に焼酎やワイン、果実酒、近年ではクラフトビールなどお酒の種類は充実しているため、日本酒以外のお酒を楽しんでもらうのも一つの手です。次に訪日客におすすめしたいお酒について詳しく解説します。
画像素材:PIXTA
■焼酎
日本の伝統的な蒸留酒。すっきりした味わいと高めのアルコール度数(約20〜25%)が特徴。チューハイやサワーに使われるお酒としては甲類焼酎がお馴染みですが、原料の風味を楽しめる乙類焼酎もぜひ楽しんでほしいもの。米や麦、さつまいも、蕎麦、黒糖など原料はさまざまで、味わいのバラエティも豊か。選択肢が広いぶん、お店のセンスが試されるかもしれません。焼酎はロックのほか、水や炭酸、お湯で割るなど飲み方の自由度が高く、また、和食を中心に食事に合わせやすいのも訪日客におすすめできる理由です。■梅酒
青い梅の実をお酒と砂糖に漬けてつくる日本ならではの果実酒であるため、訪日客から人気が高いお酒の一つです。口当たりがよく、お酒が弱い人でも飲みやすいのも特徴です。焼酎と同様に、冷やしてそのまま飲むだけでなく、ロックやソーダ割り、お湯割りなどいろいろな飲み方が楽しめるため、提供しやすいでしょう。大手メーカーの定番の梅酒から、梅の品質や産地にこだわったもの、長期熟成したものなどさまざまあるので、数種類のお酒を揃えておくと、味わう楽しみが広がりそうです。■ウイスキー
日本のウイスキーは、日本に多く自生するミズナラの樽による独特な香りと、刺激や苦味が少なく繊細でバランスの取れた味わいが特徴です。サントリーの「山崎」「白州」「響」などは特に有名で、海外でも「ジャパニーズウイスキー」として高い評価を得ています。また、ウイスキーを炭酸で割ったハイボールは、日本でもっともポピュラーな飲み方。さっぱりとしていて、こちらも比較的和食との相性がよく、訪日客におすすめできるお酒です。■クラフトビール
世界各国で人気の高いお酒といえばビール。国内大手メーカーのビールは海外での評価も高いですが、近年、クラフトビールの人気が高まっています。クラフトビールとは小規模醸造所で、醸造家の個性やこだわりを反映した手作りのビールのこと。日本のクラフトビールは海外のものと比べて、苦味・香り・コクのバランスが良く、飲みやすいのが特徴です。また、柚子や桜、抹茶、山椒など日本らしい原料を使用し、和食との相性を考えてつくられたビールが多いのも魅力です。■ワイン
日本のワインはやさしい味わいと、食事に合わせやすいバランスの良さが特徴。特に山梨県や長野県などの冷涼な地域で、甲州(白)やマスカット・ベーリーA(赤)といった日本固有のぶどう品種を使ってつくられたものが多く、フルーティな果実味があるのが魅力です。訪日客は、それぞれ異なる食文化を持ちます。そのため、一人ひとりの好みや希望を聞き出し、提案していくことで、お客さまの満足度は格段に高まるはず。お客さまと一緒に好みのお酒を見つけるまでの過程を楽しんでみてください。
インバウンド向け日本のお酒 よくある質問
日本酒が米価高騰で品薄ですが、代わりになるインバウンド客向けのお酒はありますか?
はい、たくさんあります。日本の伝統的な蒸留酒である「焼酎」、日本ならではの果実酒「梅酒」、世界的に評価の高い「ジャパニーズウイスキー」、個性豊かな「クラフトビール」、食事に合わせやすい「日本ワイン」などがおすすめです。
「焼酎」は、外国人のお客様にどのように説明すれば良いですか?
「日本の伝統的な蒸留酒(Japanese traditional distilled spirit)です」と説明するのが分かりやすいです。米や麦、さつまいもなど様々な原料から作られ、味わいが多様であることや、ロック、水割り、ソーダ割りなど飲み方が自由な点を伝えると魅力が伝わります。
日本ならではのお酒として、特に喜ばれやすいものは何ですか?
「梅酒」が非常に人気です。梅の実から作られる日本独自の甘口の果実酒で、口当たりが良くお酒が苦手な方でも飲みやすいのが特徴です。日本の家庭でも作られる文化的なお酒であることを伝えても良いでしょう。
世界的に有名な「ジャパニーズウイスキー」の特徴は何ですか?
日本に自生するミズナラ樽で熟成させることによる独特の香りと、刺激が少なく繊細でバランスの取れた味わいが特徴です。特に炭酸で割る「ハイボール」は日本で最も人気のある飲み方で、食事にもよく合います。
日本の「クラフトビール」は、海外のものとどう違いますか?
日本のクラフトビールは、苦味・香り・コクのバランスが良く、繊細な和食にも合わせやすいように作られているものが多いのが特徴です。また、柚子や桜、山椒など日本らしい原料を使った、ユニークなビールが楽しめるのも大きな魅力です。
アルバイトの求人一覧
正社員の求人一覧
若松真美
ライター
神奈川県在住ライター。女性向けライフスタイル、インバウンド、国内旅行、食などの分野で執筆や編集を経験。週末は東京下町や鎌倉などで飲み歩く。特に和食とエスニックが好き。
