令和の米騒動勃発!まかないでお米の代わりになるオススメ食材は?
画像素材:PIXTA
米価高騰の原因は?
まかないでお米の代わりに使うならどんな食材がある?
■お米と混ぜてカサ増しできる食材
・もち麦もち麦は大麦の一種。炊き上がると粘りがあり、食感はもちもちとしているのが特徴です。白米よりカロリーが低く、食物繊維が豊富。腸内環境を整え善玉菌を増やす効果があるとされ、健康志向の高まりから近年人気が高まっています。一般的には白米に1〜3割程度もち麦を混ぜて炊飯します。また、リゾットにしたり、ゆでてサラダに入れたりする使い方もできます。小売価格でも1kg500〜900円程度と現在の米価より安価です。
・玄米
玄米もお米ですが、スーパーなどでは白米ほどは高騰していないようです。白米と比べ栄養豊富なこと、また、食べ応えがあり満足度が高いため、消費量は減らせる可能性があります。
・カリフラワー
少し前からブームになっているカリフラワーライス。お米と比べて糖質量は1/25程度、カロリーは1/10程度であるため、糖質オフダイエットができると注目されています。「ご飯」の味わいではありませんが、チャーハンやカレーライスとの相性が良いと感じる人は多いようです。あらかじめ刻まれた冷凍のものも販売されています。ただ、小売価格は500g500円程度なので、あまり節約にはならないかも。旬である11~3月頃に手作りしてみるのもいいかもしれません。
・こんにゃく・しらたき
ダイエットの定番食材であり、安価な食材の一つです。角こんにゃくを小さく切って使うのは手間がかかりますが、しらたきを細かく刻んでお米に混ぜて炊けば、簡単にこんにゃくライスのできあがり! しらたきはそのまま麺の代わりとして使うのもおすすめです。
画像素材:PIXTA
■お米の代わりに主食となるお手軽食材
・オートミールオートミールは、オーツ麦を食べやすく加工した食品で、朝食用のシリアルとしても多く利用されています。熱湯や温めた牛乳を注ぎ、数分置いてふやかせば食べられるので手軽です。卵やベーコンなどと合わせたり、フルーツやナッツ、ヨーグルトやはちみつをかけたりと、食事系、デザート系どちらでも食べられます。小売価格では1kg900円程度が一般的なようです。
・ライスペーパー
アジアン料理でお馴染みのライスペーパー。水にさっとくぐらせて柔らかくし、海老やお肉、野菜などを巻いて食べるなど、加熱しなくても使えるのが魅力です。細長く刻んで、麺として使うこともできます。小売価格は100g(20枚前後)で150円〜300円程度です。
・芋類(さつまいもやじゃがいもなど)
じゃがいもやさつまいもなどお馴染みの食材も食物繊維が豊富で満足度が高く、主食としても優秀です。多くの飲食店が日常的に使用する食材なので、まかないにも取り入れやすいでしょう。グラタンやピザなら一度に大量に作りやすいのもポイントです。
安価なだけでなくヘルシーな食材が多い
節約食材を紹介しましたが、健康やダイエットにも良いと言われている食材が多いので、意外とスタッフに好評かもしれません。評判がよいまかないが出てきたら、新たなレシピのヒントにしたり、メニューとして取り入れてみたりするのもよいですね。米価高騰対策の代替食材 よくある質問
米の価格が高騰している今、まかないのコストを抑えるにはどうすれば良いですか?
お米の使用量を減らす工夫が有効です。例えば、白米に安価な「もち麦」や細かく刻んだ「しらたき」を混ぜてカサ増しする方法や、「オートミール」や「芋類」などを主食として活用する方法があります。
お米に混ぜて量を増やす「カサ増し」におすすめの食材は何ですか?
もちもち食感で食物繊維が豊富な「もち麦」が人気です。価格も現在のお米より安価な傾向にあります。また、カロリーを大幅に抑えられる「こんにゃく・しらたき」を細かく刻んで混ぜ込むのも定番の節約術です。
お米以外の炭水化物で、安価で使いやすい主食はありますか?
「オートミール」や「ライスペーパー」がおすすめです。オートミールは調理が手軽で食事系・デザート系どちらにもアレンジ可能。ライスペーパーは加熱不要で使える上、細く切って麺の代わりにするなど、使い方の幅が広いです。
話題の「カリフラワーライス」は、コスト削減になりますか?
冷凍のものを購入すると、あまり節約にはならない可能性があります。コストを抑えるなら、カリフラワーの旬である11月~3月頃に、生のカリフラワーを仕入れて自作するのが良いでしょう。糖質が低いので、健康志向のスタッフには喜ばれるかもしれません。
節約食材をまかないに使うメリットは、コスト削減以外にもありますか?
はい、あります。今回紹介したもち麦、オートミール、芋類などは食物繊維が豊富でヘルシーな食材が多いため、スタッフの健康管理にも繋がります。また、まかないで試したメニューの評判が良ければ、お店の新しいレシピや看板メニューになる可能性も秘めています。
アルバイトの求人一覧
正社員の求人一覧
若松真美
ライター
神奈川県在住ライター。女性向けライフスタイル、インバウンド、国内旅行、食などの分野で執筆や編集を経験。週末は東京下町や鎌倉などで飲み歩く。特に和食とエスニックが好き。
