しょくヨミ!! 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト [更新:Sun Jun 24 08:23:00 JST 2018]

  1. トップ
  2. しょくヨミ!!
  3. 飲食店のアルバイトで彼氏・彼女ができやすい3つの理由

飲食店で働く人向けのWebマガジン しょくヨミ!!

2018-06-05 15:52:18.0

飲食店のアルバイトで彼氏・彼女ができやすい3つの理由

Photo by iStock.com/Todor Tsvetkov
「彼氏・彼女がほしい!」そんなあなたにオススメなのが飲食店のアルバイト。さまざまな職種のアルバイトがある中、飲食店のアルバイトは特に彼氏・彼女ができやすいと言われています。働きながら恋人ができる…その理由とは? 今回は飲食店アルバイトのなかでも、特に彼氏・彼女ができやすいお店の特徴や業態をご紹介します!

飲食店バイトで恋人が見つかりやすいのはナゼ?

飲食店のお仕事は「チームワーク」が必要不可欠です。仕事を教えたり教えられたりする先輩・後輩の関係や、忙しい時間を乗り越えることで生まれる仲間意識が、いつしか彼氏・彼女の関係に変化するのが良くあるパターン。

また、飲食店はなんといっても「人の集まる場」。お客様はもちろん、仕入れなど業者さんとの付き合いも多く、さまざまな人が携わるため、「出会いの多さ」も理由の1つ。同じ職場の人だけでなく、取引先やお客様との間にも、恋のチャンスが広がっているのです。

ポジション別でみると、ホールスタッフは「笑顔」が基本です。お客様に笑顔で接する姿は輝いて見えるもの。制服効果もあって、より一層魅力的に見えるのかもしれません。一方、調理スタッフは、真剣に料理に向き合っている姿が普段の姿より格好よく見えることも。ホールスタッフがお客様の要望を聞く係なら、調理スタッフはそれを叶える係。ホールスタッフが調理スタッフに好意をもつのも当然な気がしてきます。

彼氏・彼女ができやすいお店の特徴

   Photo by iStock.com/gorodenkoff

では、ここで「彼氏・彼女ができやすいお店の特徴」について見ていきます。

①スタッフの人数が多い店

スタッフの人数が多ければ、相性がよい人と出会いやすくなります。また、同じ年代の人が多いと、話が合って付き合いやすい人も増えるでしょう。男女の比率が同じぐらいだと、カップルが一組できれば、つられるように別のカップルが誕生する、ということもあります!

②チームワークがよい店

お客様をお迎えし、接客をしてオーダーを通し、美味しい料理を作って提供する…お客様をお見送りするまで、スタッフ全員で協力しあうのが飲食店の仕事。チームワークがよいお店ほど、面倒見の良い先輩・後輩の関係や同期の仲間意識が強くなり、仕事以外で遊びに行く機会もあります。

スタッフの仲が良いお店だと、OBやスタッフの友人たちもお店の常連になってくれるなど、「人が人を呼ぶ」お店になり、出会いの機会も増えるのです。

③固定シフトのある店

「話すきっかけがあること」「同じ時間を過ごすこと」は、カップルが誕生する条件の1つ。固定シフトだと、気になる人と同じ時間帯で働けたり、休憩が同じになったりして気軽に話しやすくなりますね。さらに仲良くなれば、待ち合わせて一緒に帰ったり、仕事終わりに飲みに行ったりもできるでしょう。

どのようなお店でカップル発生率が高い?

   Photo by iStock.com/shapecharge

次に、飲食店のジャンル・業態別に、カップル発生率が高いお店を見ていきましょう。

■リゾート系

海の家やバーベキュー、観光地のレストランなど季節のアルバイトは、採用数が多いため職場にたくさんのスタッフが集まります。とくに夏のリゾートバイトは夏休みを利用した学生が多く集まり、スタッフ同士で仲良くなることが多いです。

集中してシフトに入ることが多くなるため、気になる人と顔を合わせる時間も多くなるでしょう。期間限定、日常と異なる環境によってココロも人間関係もオープンに!カップル発生率が高いアルバイトです。

■居酒屋

グループ客が多いため、忙しい時間帯が集中します。他の業種と比べスタッフの人数が多く固定シフトで入ることが多いのが特徴です。お互いにフォローし合ってピーク時間を乗り越えるため、チームワークが良くてスタッフ同士が仲の良いのも居酒屋の仕事ならでは。飲食店アルバイトの中でもっともカップルの誕生が多いと言われています。

■カフェ

飲み物や食べ物とともに、お洒落な空間やくつろげる雰囲気もカフェの大切な要素。そして、スタッフの立ち居振る舞いもお店の個性を表わすものの1つです。そのため、お店の雰囲気に合ったスタッフが集まることが多く、相性の良い人と出会いやすいのです。また、お客様もお店の雰囲気に魅かれることが多いため、常連の人との恋が芽生えやすいといえます。

■ファミレス

スタッフの人数が多く、出会いのチャンスが多いのがファミリーレストランです。開店している時間が長いため、同じようなライフスタイルの人たちが、同じシフトで働く傾向があります。休憩時間や上がりの時間、気になる人に話しかける機会があることで仲良くなることが多いようです。


いかがでしたか。飲食店アルバイトのカップルが誕生には、「たくさんの出会い」「チームワーク」「笑顔」がポイントになります。また、飲食店にはスタッフ同士の恋愛だけでなく、お客さんや業者の人とも出会いがあります。社員さんとの恋愛の場合、関係が発展して結婚する人も多いそうです。ただし、別れるときにこじれると、スタッフのチームワークに悪影響が出ます。恋愛の相手がお客さんや取引先の人だとさらに困ったことになるので、公私混同は禁物です。まずは一生懸命に仕事をして、おまけに大事な恋人ができると最高ですね。

求人@飲食店.COMでは、アルバイトの求人情報を多数掲載しています。アルバイトの求人一覧よりご覧ください。