「前職の給与を考慮」の意味は?のQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人飲食店ドットコム」 [更新:Fri Apr 26 14:14:00 JST 2024]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン給与・待遇について

Q

「前職の給与を考慮」の意味は?

正社員の求人募集で「前職の給与を考慮」という表記があります。前職と同等の給与が保証されるということでしょうか。

A

いいえ。給与の決定において「考慮する」ということであり、前職と同等の給与を保証するものではありません。

正社員の求人募集でよくある「前職の給与を考慮」という表記ですが、誤解しないように注意が必要です。
あくまでも給与の決定において考慮すると言っているだけで、前職と同等の給与を保証するとは言っていません。

とはいえ、前職の給与を考慮するということは、「これまでの実績を評価して給料に反映します」という企業の気持ちの表れであり、即戦力として高い給与が見込めることも。
このように記載をすることで、「即戦力を採用したい」「経験値が高く能力がある人を採用したい」と考えている可能性があります。

もしあなたが転職に際して「これまでの実績を評価してくれる会社がいい」「前職より給料は下げたくない」とお考えの場合には、「前職の給与を考慮」と記載のある企業への応募をおすすめします。

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする