「社会保険」と「雇用・労災保険」についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人@飲食店.COM」 [更新:5月24日 14:49]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン給与・待遇について

Q

「社会保険」と「雇用・労災保険」について

求人広告に「社会保険完備」という記載と「雇用・労災保険あり」という記載がありますが、両者の違いはなんですか?

A

加入できる保険の数が異なります。 「社会保険完備」の場合、健康保険、厚生年金保険にも加入できます。

「社会保険」には、健康保険、厚生年金保険、労働者災害補償保険、雇用保険の4つの保険があり、「社会保険完備」はこれらのすべてに加入できるという意味です。
一方の「雇用・労災保険あり」は、雇用保険と労働者災害補償保険のみ加入できるという意味になります。
尚、労働者災害補償保険はすべての労働者に適応され、雇用保険は勤務日数や時間に応じて加入が必要になります。
就職の際には非常に重要なポイントですので、お店が加入している保険をしっかり確認しておきましょう。

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする