年棒制についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人@飲食店.COM」 [更新:5月22日 16:45]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン給与・待遇について

Q

年棒制について

「年俸制:500万円」との記載がありますが、給与の支払いはどのようになっているのでしょうか?

A

毎月分割して支払われます。分割方法は、会社によって異なります。

年俸をどのように分割して支払うかは、会社によって異なります。
具体的には、以下の2つにわかれることが多いようです。

●年俸額を12分割して毎月支給
「年俸500万円」なら、41万5千円が毎月支給され、ボーナス時の支給はありません。

●年俸額をさらに細かく分割し、毎月支給分のほかにボーナス時にも支給
例えば、年俸を16分割し、16分の1は毎月支給、残りはボーナス2回分として支給する会社もあります。「年俸500万円」をこの例に当てはめると、毎月31万2500円が、ボーナス時には1回62万5千円が支給されることになります。

なお、年俸額を何分割するか、ボーナス支給分を年2回に分けるか年1回とするかなどは会社により、中には本人が希望する分割数で支給する会社もあります。

「年棒制」の記載がある場合は、面接時に支払い方法を確認しておきましょう。

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする