勤務1日分の給与の支払いについてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人@飲食店.COM」 [更新:6月20日 19:05]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン給与・待遇について

Q

勤務1日分の給与の支払いについて

ある事情でアルバイトを1日で辞めました。1日分の給与を支払ってもらうことはできますか?

A

支払ってもらえます。お店と交渉してください。

大前提として、雇用契約は労働者と使用者の二者間で成り立つものです。
まずは雇用契約を確認したうえで、お店側とよく話し合ってください。

しかし、昨今「勤務を始めてすぐに辞めてしまう人が多い」というお店側の声を多く伺います。
1日で辞めるというのは大変イレギュラーな対応ですので、働く側の良識も今一度見直して頂きたいと思います。
やむを得ず辞めるにしても、辞め方や伝え方には十分に注意してください。

それぞれに言い分はあるでしょうが、社会人としていったん仕事を始めた以上は、
「早々に辞めることは相手方に対して大変な迷惑がかかる。申し訳ない。」という気持ちを忘れてはいけません。

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする