合否の連絡が来ない企業への連絡についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人飲食店ドットコム」 [更新:Fri Apr 26 19:52:00 JST 2024]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン応募・面接について

Q

合否の連絡が来ない企業への連絡について

「合否の連絡は1週間以内に行います」と言われたのですが、1週間をすぎてもまだ合否の連絡が来ません。
にもかかわらず求人広告が出ているのですが、これはどういうことでしょうか。

A

一度応募先に問い合わせてみましょう。

何らかの理由で連絡が遅れている可能性がありますので、一度応募先に問い合わせてみましょう。
募集が出ているということはまだ選考中、もしくは募集中である可能性が高いです。

しかしながら、返答期日を遅れることは、その理由に関わらず、企業の体制に多少なりとも問題がある可能性を示唆させます。少し遅れて採用の連絡が来たとしても、企業に対する不信感が募ることでしょう。

合否の通知にあたり、連絡が遅れたことの合理的な理由や誠実なお詫びがない企業であれば、その企業への就職を再考したほうがよいでしょう。
応募者に対して誠意のない企業は、従業員に対しても誠意のない企業である可能性が高いです。じっくり検討して答えを出しましょう。

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする