不採用理由の説明についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人飲食店ドットコム」 [更新:Thu Apr 25 20:07:00 JST 2024]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン応募・面接について

Q

不採用理由の説明について

あるお店で面接を受けましたが、結果は不採用でした。
何が悪かったのか不採用の理由を尋ねたのですが、お店からは断られてしまいました。
お客さんとして食事に行ったこともあり、好きなお店だったのでとても残念です。
不採用の理由は教えてもらえないのですか?

A

不採用理由を教えてもらえる可能性は低いでしょう。

不採用になってしまった場合、その理由はやはり気になるものです。
しかしお店側には、不採用の理由を教える義務はありませんので、お店が不採用理由を教えてくれないのでしたら、それ以上はどうしようもないのが現状です。

不採用になった方にとっては、どのような理由であれ、なかなか納得できないものです。
しかし、そのお店とは縁がなくても、他店であれば活躍できるかもしれません。あまり気にしすぎないようにしてください。

とはいえ、消費者として好きだったお店を不審に思うことや嫌いになってしまうことは、応募者にとってもお店にとっても非常に残念なことです。
お店にとっては、大切なお客様を失うことにもつながります。
ですから不採用を通知する際は、お店側も応募者に不信感を与えない「伝え方」を心がける必要があります。求人@飲食店.COMでは、飲食店様にもこのことをお伝えしていこうと思います。

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする