不採用になった企業の再選考についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人飲食店ドットコム」 [更新:Sat Apr 20 00:57:00 JST 2024]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン応募・面接について

Q

不採用になった企業の再選考について

応募し、選考で落ちた企業からスカウトが届きました。選考を希望してよいのでしょうか。

A

選考に進むことはできますが、あまりおすすめできません。

スカウトサービスは“匿名”で公開されているプロフィールや経歴に企業が興味を持ち、アプローチしているものです。そのため、企業がスカウトする時点では、すでに選考済の人かどうかを把握することはできません。

求人飲食店ドットコムのスカウトサービスでは、スカウトを受けた後、「質問・返信をする」から企業へメッセージを送るとあなたの情報が開示され、その後に企業ごとの選考フローに移ります。選考のフローや手法は応募から進んだ場合と基本的に同じですので、再度選考してもらったところで採用になることは難しいでしょう。

なお、スカウトを受け付けていると、自分で探すだけでは出会えなかった企業と出会うチャンスがあります。
あなたのプロフィールや経歴に興味を持っている企業はたくさんあります。ひとつの企業にこだわらず、ぜひ広い視点であなたに合った企業を探してみてはいかがでしょうか。

スカウトサービスについて
プロフィール登録はこちらから(※会員機能:要ログイン)
スカウト設定の変更はこちらから(※会員機能:要ログイン)

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする