採用後の辞退についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人飲食店ドットコム」 [更新:Sat Apr 20 00:57:00 JST 2024]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン応募・面接について

Q

採用後の辞退について

採用の連絡をいただき、入社する意向を返答しましたが、やはり辞退をしたいと思っています。
迷惑や失礼は掛けたくはないのですが・・・どのように伝えればよいでしょうか?

A

採用後に辞退を伝えるなら「できるだけ早く」が鉄則です。

入社の意向を伝えた後の辞退は、どうしてもお店側に迷惑をかけることになります。
(お店側は、再募集など、あなたの代わりの人を採用するためのアクションを起こさなければなりません)
ですが、そのお店で働く意欲が無くなっているのであれば、仮に入社したとしても、長くは続かず、お店にとっても、あなたにとってもいい結果にはならないでしょう。
心苦しくても、早急に辞退の連絡をするべきです。

また、入社後早々に退職する方が、はるかに大きな迷惑をかけることになります。先に延ばせば延ばすほど、あなたも言いづらい状況になるでしょう。
辞退の意思をお持ちなら、なるべく早く先方に伝えることが、最も迷惑を掛けない最善の手段です。

心苦しいからといって辞退連絡もせずに、初出勤日に無断欠勤するなどの行為は、絶対にやめましょう。
飲食店は同業者同士のつながりが強い業界です。どこかでそのお店とつながることがあるかもしれません。

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする