お店へ連絡可能な時間帯についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人@飲食店.COM」 [更新:7月2日 15:52]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン応募・面接について

Q

お店へ連絡可能な時間帯について

応募をしたお店に電話で確認したいことがあるのですが、お店にとって都合のいい時間帯などありますでしょうか?

A

お店の業態にもよりますが、一般的にはアイドルタイムの14時〜17時くらいに電話するのがいいでしょう。

お店が混雑する時間帯に電話をするとお店に迷惑をかけてしまいますし、採用担当者に悪い印象を与えてしまう可能性があります。
忙しいランチタイム(11時〜14時くらい)やディナータイム(18時以降)は避け、アイドルタイムの14時〜17時くらいに電話をするのが無難です。
またバー業態など、18時以降にオープンするお店に電話する場合は、オープン前後の時間帯がいいでしょう。

また、アイドルタイムには採用担当者が外出している場合もあります。
その場合は、電話に出たスタッフに採用担当者が戻ってくる時間を聞き、その時間に電話をかけ直すようにしてください。

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする