しょくヨミ!! 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト [更新:8月10日 01:29]

飲食店で働く人向けのWebマガジン しょくヨミ!!

2020/7/17

2020年夏の飲食店トレンド。今夏ならではのサービスやメニューを提供するお店を一挙ご紹介!

梅雨が明け気温が上がってくると、夏を感じられるメニューやサービスへの需要が高まります。ビアガーデンやかき氷店など、夏に人気の業態に注目が集まるほか、夏ならではのメニューやサービスを展開する店舗も増えてくることでしょう。そこで今回は、2020年夏に注目したい、夏ならではのサービスやメニューを提供する人気店をずらりと紹介します。
画像素材:PIXTA

屋上やテラスで食事を楽しむ! 開放感のあるビアガーデン

■『SOUNDS terrace』(新宿)

毎年すぐに予約が埋まってしまうほど、大人気のビアガーデン。暑い路面から離れたオープンエアの屋上で、新宿の夜景を眺めながら食事を堪能できます。楽しみ方は「テーブル席プラン」と「ルーフトップ・バー」の2通り。予約制の「テーブル席プラン」は、飲み放題のドリンクと共にバーベキュー料理や多彩なおつまみを味わえるプラン。予約不要で思い立った時に立ち寄れる「ルーフトップ・バー」は、アラカルトやバラエティ豊かなお酒をキャッシュオンで気軽に満喫できます。2020年は6月29日から9月30日まで開催中。

■フォレスト・イン昭和館『レストラン セントロ』(昭島)

美しい庭園に面したスタイリッシュな店内で、四季折々の食材を使ったバイキングメニューを堪能できるレストラン。6月5日から10月31日まで、開放感たっぷりのテラス席や店内で、食べ放題&2時間フリードリンクのビアガーデンを満喫できます。月替わりのメニューは魚介料理やローストビーフ、ピザ、パスタなど種類豊富。土日・祝日は蟹の食べ放題など限定メニューも登場する模様。

冷たいメニューで暑さを忘れる! かき氷やそうめんなどの夏フード

■『ひみつ堂』(谷中)

下町情緒が漂う谷中に佇む、大行列ができる有名かき氷店。日光・三ツ星氷室の天然氷を使い、削り方を温度や湿度に合わせて変えています。天然氷は常温では溶けにくいにもかかわらず、口の中では心地良く溶け、ふんわりとした食感。とろりとした氷蜜には、提携農家が専用ハウスで育てたフルーツや、自家調合したヨーグルト、有機栽培の茶葉など上質な素材が使われており、どのメニューも絶品です。

■『阿波や壱兆』(東中野)

徳島そうめん専門店『阿波や壱兆』は、一般的なそうめんより太くてコシがある半田そうめんを使用しています。看板メニューは、薄くスライスしたすだちを麺の上に敷き詰めた「すだちそうめん」。柑橘系のさわやかな香りと酸味が特製の出汁に調和し、暑い夏でも食欲を掻き立てます。すだちは、果肉はもちろん皮や種まで丸ごと食べることができ、味や香りだけでなく食感も楽しめる逸品です。

画像素材:PIXTA

縁日気分が味わえる! 遊び心満載の屋台メシサービス

■『ストリングスホテル 八事 NAGOYA』(名古屋)

新型コロナの影響で花火大会や祭事が次々と中止になっている中、お祭り気分や花火を満喫できる『ストリングスホテル 八事 NAGOYA』の宴会プラン。「ストリングスがおくる“祭”~MATSURI~」は7月24日から9月27日のうち特定日に開催されます。じゃがバターやイカ焼き、オムそば、唐揚げなどの屋台メシを、ホテル専属シェフがスタイリッシュにアレンジ。リンゴ飴やチョコバナナなどのデザート、ヨーヨー釣りなどの遊びも充実していて、まさに縁日のよう。庭に出れば手持ち花火を楽しむことができ、夏らしさを五感で堪能できるプランとなっています。

コロナ禍でも安心! テイクアウトでの面白い取り組み

■『丸亀製麺』(全国)

讃岐うどん専門店の丸亀製麺では、テイクアウト限定の新感覚メニュー「氷うどん」を全国の店舗(一部を除く)で7月7日から販売。8月31日までの期間限定で、各店舗で売り切れ次第終了です。「氷うどん」は旨みをぎゅっと閉じ込めた出汁を凍らせてあり、口の中で溶けると香りがフワっと広がります。風味豊かで引き締まった麺と、シャリシャリの出汁との相性が抜群。天かすのサクサク感やネギのシャキっとした食感を最後まで満喫できるのも、出汁を凍らせたうどんならではの魅力。メニューは定番の「ぶっかけ」、爽やかな「冷かけ」、フレッシュな香りの「すだちおろし冷かけ」の3種類で、それぞれ並・大どちらかを選べます。

■『鶏のジョージ』『豊後高田どり酒場』など、株式会社モンテローザ運営店舗(全国)

2020年は新型コロナの影響で、飲み会を控えている方も多いはず。そんな中、株式会社モンテローザでは、6月10日から9月30日まで限定で「オンライン飲み会プラン」実施。同社が運営する対象店舗で、合計で税込2,000円以上のテイクアウト商品をオーダーすると、オンラインミーティングアプリ「ZOOM」のURLを2時間使用できる権利をもらえるキャンペーンを開催しています。自宅で涼みながら居酒屋メニューを楽しめる、今夏ならではのサービスといえるでしょう。

2020年の夏は例年に比べてできないことも増えていますが、そんな中でも多くの飲食店が楽しいメニューやサービスをたくさん展開しています。特に、新型コロナウイルス感染症の流行によりテイクアウトを実施する飲食店が格段に増えたため、上記のような画期的な取り組みは今後も注目が集まりそうです。夏らしさを演出するお店は、働く側にとっても楽しさ満載。飲食店に食事に出かけるだけでなく、働いてみるのも楽しいのではないでしょうか。