しょくヨミ!! 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト [更新:Wed Jul 18 20:07:00 JST 2018]

  1. トップ
  2. しょくヨミ!!
  3. ホールスタッフのアルバイト体験談! どんな業界でも通用する現場力を身につけよう

飲食店で働く人向けのWebマガジン しょくヨミ!!

2018-06-19 11:28:13.0

ホールスタッフのアルバイト体験談! どんな業界でも通用する現場力を身につけよう

ホールアルバイトの魅力を語ってくれた菊地遊帆さん
これからアルバイトを始める方の中には、「せっかくなら、自分が成長できる仕事がしたい」と考えている方もいるでしょう。今回は飲食店のホールスタッフを経験するとどんなスキルが身につくのか、現在勤務中の方に生の声を聞いてみました。

新しい世界を知り、知識が増える

今回お話を伺ったのは、大学生二年生の菊地遊帆さん。赤坂バル横丁内にある、ハイボールと燻製のお店『pier69』でホールスタッフを初めて一年になります。こちらはハイボールの種類が豊富で、自家製スモーク料理がお酒によくあうと人気のお店です。

「正直、飲食店のホールスタッフはちょっと怖いと思っていました」


今は楽しく働く菊地さんも、はじめはホールスタッフの仕事に対して積極的ではなかったそうです。しかし、ちょうどバイトを探しているときに『pier69』オーナーの奥さまと知り合った縁から、ホールスタッフの仕事にチャレンジしようと決意します。

当初は、自宅と現在のキャンパス、そして三年次から通うことになるキャンパスのすべてからアクセスが良いという理由でアルバイトを始めました。しかし経験を積むにつれて、さまざまな面から「このお店でホールスタッフをやってよかった」と思うようになったそう。

「アルバイトを始めたときは未成年だったので、ウイスキーのことをよく知らないし、飲んで理解することもできませんでした。 」


そんな菊地さんは、まずはウイスキーについての勉強を開始。本を読み、学んだ知識を体系化するため、表を作成しました。それをもとに、どんな材料が使われているか、どんな産地のものがあるのか、それぞれの特徴を整理していったそうです。

また、ホールスタッフとして働いているとお客様にウイスキーについて話すことも多く、それが大きな学びになると話してくれました。

「赤坂バル横丁の中でもウイスキーに特化している『pier69』には、知識豊富な方もたくさんいらっしゃいます。そういう方から『このウイスキーはこうだよ』『この前蒸留所に行ってきたよ』といった話を聞くと、本で学ぶだけでは理解できなかった生の情報を知ることができるんです。」


『pier69』でアルバイトをしなければ、ウイスキーに興味をもつことも、ウイスキーについて勉強することもなかったでしょう。ホールスタッフのアルバイトが菊地さんに新たな世界を開いてくれたといえるかもしれません。

どんな業界でも通用する現場力が身につく

  

ホールスタッフとして働いて培ったのは、ウイスキーの知識だけではありません。現場力がぐんぐん成長しているようです。

「ホールに出ているとお客様と接する時間が長く、ウイスキーについて詳しい人に話を聞いたり、反対に初心者の方におすすめしたりすることがあります。話題はウイスキーのことだけではありません。お客様から質問され、自分のプライベートなことについて話すこともあります。」


このように、その場その場でお客様のニーズに合わせた対応が必要になるので、ホールスタッフの仕事は「現場に出て自分で考え行動する力=現場力」が上がっていくといえそうです。

この力は、ホールスタッフ以外のところでも活かされています。

「私はイベントMCのアルバイトもしているんですが、そこでは急に話を引き延ばさないといけなくなったり、巻きで進行しないといけなくなったり、変化が多いんです。そんなときは、ホールスタッフで身につけた現場力が活きているなと感じています」


現在、マスコミ関係、特にラジオのパーソナリティに興味がある菊地さん。その夢に近づくためにも、ホールスタッフのアルバイトを通して現場力にさらに磨きをかけていきたいと考えているようです。

毎日新しい発見があり、人脈が広がる

  
  

お客様と接する時間が長いからこそ、密なコミュニケーションをとれるのもホールスタッフの魅力。いろいろな業界の方と話す機会があるのは、大きなメリットですね。

菊地さんの場合、大学でマスコミ関係のサークルに所属している話をすると、お客様から「じゃあ、今度こんな仕事してみない?」と声をかけてもらえることがあるようです。

普段、大学生として生活しているだけでは会えない人に会えることは、自分自身の財産になりますよね。接客を通して人脈を広げ、こうした新たな仕事の機会を獲得できるのは、お客様と近い立場にあるホールスタッフならではでしょう。

『pier69』で楽しく働く菊地さんから、ホールスタッフのアルバイトを検討しているみなさんへ、メッセージをいただきました。

「私は最初から飲食店のホールスタッフをやりたいと考えていたわけではないですが、今はこのアルバイトをしていてよかったと思っています。学ぶことがとても多いですし、何より現場力が身につきます。色々な人とお話しできるので、人脈を広げたいという方にもおすすめです。」


同じお店で働くにしても、他の職種に比べてホールにいた方が新しい発見の連続になると菊地さんは感じているそうです。飲食店でのアルバイトを考えていなかった方も、ぜひ一度は経験してほしいとおすすめしてくれました。アルバイト先を探している方は、「飲食店のホールスタッフ」を選択肢に加えてみませんか。

求人@飲食店.COMでは、飲食店の求人情報を多数掲載しています。サービス・ホールのアルバイト求人よりご覧ください。