終電についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人@飲食店.COM」 [更新:10月23日 14:55]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン休日・勤務時間について

Q

終電について

応募したいお店がありましたが、勤務時間に「25時まで」と書かれていました。その時間だと終電がなくなってしまうのですが、採用されるのは難しいですか?

A

終電の相談にのってもらえるケースもあります。まずはお店に相談してみてください。

勤務時間の項目に「終電考慮」という記載はありませんか。
「終電考慮」という記載があれば、終電までの勤務で問題ないでしょう。
「終電考慮」という記載がない場合は、記載されている時間よりも早く終わることは難しいかもしれませんが、記載をしていないだけの可能性もありますので、まずは相談してみましょう。

なお、深夜営業をしているお店を選ぶ際は、本来は記載されている時間まで働けることが前提となります。
ただ、中には終電を考慮してもらえるケースもあります。話し合いの中でお互いが納得できる採用につながる可能性もありますので、働きたいと思ったお店にはまず相談してみるといいでしょう。

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする