有給休暇についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人飲食店ドットコム」 [更新:Fri Apr 26 23:02:00 JST 2024]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン休日・勤務時間について

Q

有給休暇について

年次有給休暇とはどのような休暇ですか?

A

給料が支払われる休暇のことです。求人広告内では、有給休暇、有休、有給などと記載されることが多いです。

求人広告内で「有給休暇あり」「有休(有給)あり」などと記載されている場合、一般的には年次有給休暇のことを指します。

なお、年次有給休暇取得について、雇用形態は問われません。
正社員だけではなく非正規社員(派遣社員、契約社員、パートタイマー、アルバイトなど)も、一定の条件を満たせば年次有給休暇を取得できます。

しかし権利だからといって、お店の繁忙期や、スタッフの人数が少なくてお店が困っているときに有給休暇を取得するのは、やむを得ない場合を除き避けたほうがよいでしょう。
お店に迷惑がかからないよう配慮し、閑散期に取得したほうが、あなた自身も気持ちよく働けます。

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする