フレックスタイム制についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人飲食店ドットコム」 [更新:Thu Apr 25 10:59:00 JST 2024]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン休日・勤務時間について

Q

フレックスタイム制について

「フレックスタイム制」とはどのような勤務体系でしょうか。

A

一定条件のもと、労働者が自分で勤務時間を決められる制度です。

「フレックスタイム制」とは、「一定の期間(清算期間)」と、その期間内の「総所定労働時間(契約時間)」を守れば、労働者が始業時間と終了時間を自分で決められる制度です。

フレックスタイム制では、総所定労働時間の枠内なら何時間働いても残業代は出ません。
フレックスタイム制を導入する企業の多くは「コアタイム(一日の中で必ず勤務しなければいけない時間帯)」と「フレキシブルタイム(勤務するか自由に選ぶことができる時間帯)」のふたつの時間帯を設けています。

飲食店は忙しい時間がある程度決まっているものの、仕込み・掃準・営業準備など営業以外の時間でおこなう業務も多いことから、飲食業界はフレックスタイム制を導入している企業が非常に少ない業界といえます。

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする