「週休制」についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人@飲食店.COM」 [更新:10月17日 10:22]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン休日・勤務時間について

Q

「週休制」について

求人広告の休日欄に「週休制」という記載がありました。具体的に週に何日の休みがあるのでしょうか?

A

「週に1日の休み」の場合がほとんどです。

「週休制」という言葉の意味は「毎週1日以上の休みがあること」です。
毎週2日の休みがある場合も「週休制」であると言えますが、求人広告で「週休制」と記載されている場合は、一般的に週1日の休みがあることを指します。

※なお、週に2日の休みがある場合は、「週休2日制」や「完全週休2日制」と記載されています。
また、「週休2日制」と「完全週休2日制」という言葉の意味も違いますので気を付けてください。
「完全週休2日制」と「週休2日制」

休日は働く上で重要なポイントですので、採用が決まるまでに、週に何日間の休みがあるのか、曜日はある程度決まっているのか、などについて確認しておくとよいでしょう。

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする