月の休日数についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人@飲食店.COM」 [更新:7月2日 21:14]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン休日・勤務時間について

Q

月の休日数について

ある飲食店の募集をみて休暇について質問です。
「月4日休み」となっていましたが、5週間ある月も4日の休みになるのでしょうか?

A

「月4~5日」もしくは「週1日」の可能性があります。面接時にお店に確認してください。

この表記の場合、月の休日数は「月4~5日」もしくは「週1日」の可能性があります。
5週間ある月の休日はどのような扱いになるのか、事前に確認しておくとよいでしょう。

飲食業界は営業時間が長い店が多く、個人経営で従業員の数が少ないと休みが十分に取れないケースもあります。しかし、飲食業界全体としては働き方改革が進んでおり、月8日以上の休みに加えて各種休暇制度が充実している企業も増えています。

働く観点として、ご自身が長く勤務するために必要な休日スタイルのお店(企業)を選んでいただければと思います。

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする