転職市場で自分の市場価値を知るには?のQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人飲食店ドットコム」 [更新:Thu Apr 25 16:55:00 JST 2024]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコンその他

Q

転職市場で自分の市場価値を知るには?

飲食経験10年。この度収入アップを目的に転職を検討しています。
ただ、10年間同じ会社にいたため、世間で自分がどのくらい評価されるのかがわかりません。
収入が下がるなら転職はしたくありません。転職市場における自分の市場価値を知る方法はないでしょうか?

A

転職エージェントに相談してみましょう。

2つの方法があります。
ひとつは複数の企業に実際に応募して、自分の経歴だと給料はどのくらいになるのかを知る方法です。
志望度の高い企業が現在の収入より高い給料を提示した場合は、そのまま転職することも可能です。

しかしながら、給料の確認・交渉に至るまでには相当の時間を要する可能性があり、単に「自分の市場価値を知りたい」という理由だけでは時間の無駄になりかねません。

もうひとつは、転職エージェントに登録し、キャリアアドバイザーに相談するという方法です。
多数の採用に関わってきたアドバイザーが、客観的にあなたの市場価値を判断し、希望や適性に合った企業を紹介してくれます。
ご自身も客観的に自己分析する機会があることで、ご希望条件や働き方について見直すことができます。
実際に転職するかどうかはその後考えることができますので、お悩みの場合は一度登録してみてはいかがでしょうか。

転職エージェントへの相談はこちらから↓↓
求人飲食店ドットコム 転職支援サービスについて

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする