転職先の人間関係の良好な作り方のQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人@飲食店.COM」 [更新:10月19日 12:57]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコンその他

Q

転職先の人間関係の良好な作り方

前のお店では人間関係のトラブルがあり、退職しました。
転職先では長く働きたいので、良好な人間関係を築きたいと思っています。
何かコツはありますか?

A

ポイントが2つあります。 社風が合う会社を選ぶことと、自ら積極的にコミュニケーションをとることです。

まずは求人広告をしっかり読み、理念や想いが共感できるような会社を選びましょう。
スタッフの声がある場合は、働くスタッフの物の見方や考え方をみて、ご自身と共通点があるか確認しましょう。
共通点が多い場合は互いに理解しやすいものです。
また、面接の際には、採用担当者の人柄や対応を確認しておきましょう。
採用担当者は会社もしくはお店の代表として面接しています。
その時点でなんとなく合わないと感じた場合は、そのお店で働くことはやめておいたほうがいいでしょう。

尚、新しいお店で働くことになった際は、あいさつは自分から、名前を早く覚える、名前で話しかける。
わからないことはすぐに聞く、前職と比べない、などの点を心掛けましょう。

人間関係は鏡のようなものと言われます。
自分の対応が相手からの対応につながると思って、好意的、かつ積極的にコミュニケーションをとりましょう。

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする