年齢が高い人材が活躍できる仕事についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人@飲食店.COM」 [更新:10月21日 11:36]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコンその他

Q

年齢が高い人材が活躍できる仕事について

飲食業界では昨今20代〜30代の若い方が代表を務めるなど、若手の活躍が目立ちますが、お店が求める層もやはり若い方なんでしょうか。
年齢が高いほど採用で有利になる職種はありますか?

A

はい。あります。 年齢や経験を重ねた方にしかできない仕事はたくさんあります。

例えば、店長・マネージャー募集など、また企業の幹部候補募集、料理長募集など、長年の経験を活かして活躍できる仕事はたくさんあります。
もちろん、そういった募集でも若手を求めるお店もあるので、職種や業種よりも求められているスキルや経験、人物像に注目してください。
また、40代、50代くらいの豊富な経験を持つ方を採用したいお店も多々あります。
求人内容をしっかりご確認いただき、ご自身の経験に自信をもって、ご自身が活躍できそうなお店を選んでください。

尚、業態や職種にかかわらず、年齢が高くなるほど、高い専門知識や専門スキル、マネジメント経験、新たな環境になじめる謙虚さや柔軟性などが求められます。

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする