オープニングスタッフの仕事内容についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人@飲食店.COM」 [更新:8月11日 16:05]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコンその他

Q

オープニングスタッフの仕事内容について

これまでも飲食店で働いてきましたが、オープニングで働いたことはありません。
オープニングスタッフの仕事に興味がありますが、どのような仕事ですか?

A

正社員・アルバイトで異なりますが、お店のオープンに関わるさまざまな仕事があります。

正社員の場合、新店の企画・店名を考えたり、オペレーション作り、マニュアル作成など、店舗運営を形作る作業に一から関わることがあります。
また、仕入れ・食材選定・アルバイトスタッフの研修・教育、販促活動、オープンまでのスケジュール管理など、ありとあらゆる仕事が必要になるので、将来は独立したいと思っている人にはオープン時の知識や経験が積める最高の環境です。

アルバイトの場合は、全員が一緒にスタートすることから、先輩・後輩の区別がなく同期として一体感が生まれるというメリットがあります。
また、店内は新しく綺麗で、新品の物を使用できるという利点もあり、立ち上げスタッフを経験したという自負も生まれます。

オープニングの求人一覧(関東版)
オープニングの求人一覧(関西版)
オープニングの求人一覧(東海版)
オープニングの求人一覧(九州版)
オープニングの求人一覧(北海道・東北版)

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする