しょくヨミ!! 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト [更新:Sun Apr 28 09:50:00 JST 2024]

飲食店で働く人向けのWebマガジン しょくヨミ!!

2023-09-20 10:42:09.0

就職・転職の自己PR作成に役立つ!「当たっている」と話題の性格診断4選

昨今、ネットでも手軽に受けられる性格診断が流行しています。就職・転職活動で自分をアピールするには自己分析が必要ですが、性格診断を使えば自分の強みや弱点を客観的に把握できるため、より充実した自己PRを考えることができます。そこで今回は、個人が気軽に受けられる性格診断4つを紹介します。
画像素材:PIXTA

注目の性格診断4選

■エゴグラム

TA交流分析という心理療法で使用される性格分析の手法です。「CP(厳格な父親的な部分)」「NP(やさしい母親的な部分)」「A(冷静な大人の部分)」「FC(自由奔放な子供の部分)」「AC(順応する子供の部分)」の5つの自我状態のうち、どの自我状態がどれくらい活性化しているかを「低い、中程度、高い」で診断します。

テストは用紙版とWEB版があり、全50問の質問に「はい」「いいえ」で答えます。エゴグラムの結果はグラフで表され、どの自我状態がどのくらい高いかが一目でわかることで、自分の性格傾向が掴めます。

■16Personalities性格診断テスト

自分の性格が、16に分類される性格タイプのどれに当てはまるのかを知れる性格診断です。

ものの見方や判断基準、外界との接し方など、今まで気づかなかった自分の特性を知ることができ、それらを存分に発揮できる環境や職業を見つけるのに役立ちます。

診断テストは、93個の質問に「Yes」「No」で回答する形式。結果はレポートで表示されます。

■エニアグラム

9種類の性格タイプのうち、自分の性格傾向がどれに当てはまるかを診断できます。テストは、90ある質問に対し、同意、やや同意、微妙、やや否定、否定のいずれかを回答する形式です。

診断結果には、仕事や人間関係、自己成長などに役立つアドバイスが多数盛り込まれています。自分を深く理解でき、コミュニケーション能力や自信、適応性を高めてくれます。

■クリフトンストレングス®

達成欲、責任感、活発性、社交性 、ポジティブ 、戦略性などの34項目の資質をどのくらい備えているか測定することで、自分の才能(強みの元)となる特性を知れる診断テストです。

資質は、より強く備えているものから順番に1位~34位まで順位付けされます。トップ5の「上位資質」は、上手に活かすことで強みになる要素です。診断結果には、強みの活かし方や活かせる場のほか、注意点や改善点なども記載されています。

これまで紹介してきたテストとは異なり、クリフトンストレングス®は有料のみでの提供です。アクセスコード付きの書籍を購入するか、公式サイトから直接コードを購入し、公式ウェブサイトから診断を受けましょう。質問は全177問とかなりボリュームがありますが、自分の特性をより詳細に知ることができます。

画像素材:PIXTA

性格診断の結果を自己PRに活かすには?

飲食業界で就職や転職の自己PRを成功させるコツは、自己分析を丁寧に行うこと。性格診断を受けると、具体的な強みや弱点、今まで自分では気づかなかった特性がわかり、自己分析に役立ちます。

応募書類や面接の自己PRを考える際には、まず、自分の強みや特性のうち、飲食店の仕事に役立てられそうなものを選び出しましょう。次に、その強み・特性を活かしてこれまでに活躍した経験を思い返し、「どう考え、自分からどんな行動をしたか」も交えながら、エピソードにまとめます。このとき、強みやこれまでの実績を飲食店での仕事に活かす方法も説明すると、説得力が増します。

また、面接では弱点を聞かれる可能性もありますが、弱点を克服し強みに変える方法がわかっていれば、あまり心配はありません。不意に訊ねられても動揺しないよう、性格診断で知った自分の弱点を分析し、強みに変える方法がないか考えておきましょう。

「よく当たっている」と評判の声が多く、SNSなどでも話題となっている性格診断。テストを受けることで、これまでは漠然としていた自分の特性が明確になり、意外な才能に気づくきっかけにもなります。診断結果を上手に活用して訴求力の高い自己PRを作成し、希望の就職・転職を叶えましょう。