再就職手当についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人飲食店ドットコム」 [更新:Sat Apr 27 12:13:00 JST 2024]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン入社・退職について

Q

再就職手当について

失業保険の給付期間内に転職したら再就職手当が出ると聞きました。手続きや条件を教えてください。

A

再就職手当とは失業保険の一種で、早期に再就職が決まった際に、残りの給付日数に応じて国から給付される手当のことで、手当をもらうためにはハローワークで手続きをします。

再就職手当の支給にはいくつか条件があります。中でも「ハローワークまたは許可・届け出のある職業紹介業者の紹介による就職であること」については、転職サイト・求人サイト・ハローワークHPからの直接応募も対象外となり、あくまで紹介者から紹介状を書いてもらったことが応募のきっかけになるものだけを対象とします(求人飲食店ドットコムから直接応募、企業からのスカウトがきっかけで転職した場合も給付対象外となります)。
詳しくは厚生労働省・ハローワークHPにてご確認ください。

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする