退職を伝える時期についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人@飲食店.COM」 [更新:8月11日 15:36]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン入社・退職について

Q

退職を伝える時期について

ステップアップのために転職を考えています。社員として働いている今のお店には、いつ頃までに退職の意思を伝えるのがよいですか?

A

退職の1〜2ヵ月前までには伝えるようにしましょう。

原則として会社の就業規定に従ってください。退職日の14日前まで、もしくは30日前までなど、会社によって規定があります。
まずは規定に従ったうえで、気持ちよく会社を離れるためには、気持ちが決まり次第できる限り早く伝えることが大切です。

あなたの退職が「ステップアップのため」「独立のため」などあなたにとって前向きな理由によるものであれば、今働いているお店としては応援したい気持ちが強いはずです。

しかし、人が1人辞めるということはお店にとっては大きな出来事です。お店は次の従業員を探して教育しなければいけません。お店側からすれば、退職の予定があるのであればできるだけ早く知りたいというのが本音でしょう。
仕事の引き継ぎをきちんとしてお店に迷惑にならないように退職するには、1~2ヵ月前に申し出るとよいでしょう。

一度お世話になったお店ですから、退職する時も誠意ある対応をしましょう。退職した後も昔の仕事仲間やオーナーがあなたの力になってくれるかもしれません。

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする