しょくヨミ!! 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト

採用ご担当者様はこちら⇒
  1. トップ
  2. しょくヨミ!!
  3. 飲食店で働く際の「志望動機の書き方」。面接官がチェックしているポイントは?

飲食店で働く人向けのWebマガジン しょくヨミ!!

2016-12-07 10:35:00.0

飲食店で働く際の「志望動機の書き方」。面接官がチェックしているポイントは?

以前の記事では、飲食店の面接を受ける際の基本や注意点について紹介しましたが、今回は「志望動機」についてさらに掘り下げていきたいと思います。

飲食店の面接を受ける際に必ず訊かれる質問のひとつが「志望動機」です。また、ほとんどの履歴書には志望動機について記載する欄が設けられているため、志望動機は履歴書と面接の両方で人事担当者にアピールをすることになる、飲食店の面接を攻略するにあたっての最重要項目のひとつなのです。

面接官は志望動機の質問で何を知りたがっている?

  

飲食業界に限らず、面接を受けた際には必ずと言っていいほど志望動機について訊かれることになりますが、その質問の意図はどこにあるのでしょうか? 多くの面接官は、志望動機の質問を通して以下のようなことを知ろうとしています。

■企業への志望度を確認したい
企業はただ能力が高いだけでなく、同時に仕事への熱意を持っている人を求めています。面接官は志望動機の内容やそのときの応募者の話し方などをチェックして、その人がどれくらいの熱意を持っているかを判断しているのです。

■応募者が自社に見合う人材かを知りたい
企業にはそれぞれ経営方針や社風というものがあり、人事担当者はどんな人が自社の従業員に向いているかを知っています。いくら優秀な人材を採用しても、企業との相性が悪ければすぐに退職をされてしまうおそれがあるため、そういったリスクを避けるために志望動機について質問しているのです。

■自社のことをどれくらい勉強しているかを知りたい
「なぜこの会社を志望したのか」という質問は、その企業のことをある程度知っていなければ答えることができません。面接官は志望動機の回答を通して、応募者が自社のことをどれくらい勉強したのかを知ろうとしているのです。

飲食店の人事担当者は応募者のどこを見ている?

「しょくヨミ!!」では、過去に飲食業界の人気企業の人事担当者にインタビューを実施。その際に「面接の際にチェックしているポイント」について訊いているので、抜粋して紹介したいと思います。

■目の動きと服装
株式会社グラナダの長尾絵美さんは、面接時に志望動機や転職理由について質問をするほか、会話しているときの「目の動き」も見ているといいます。

「“しっかり目を合わせて会話できるかどうか?”をチェックします。特にホールの仕事は接客業なので、とても大事なポイントと言えますね。服装については、ジャケットを羽織ってきてくれる方が好印象です。接客業、食に関わる仕事という意味では、清潔感を意識できることも大切だと思います」


■第一印象を重視
株式会社ゼットンの北川貴紀さんは、特にホールスタッフにとって重要な「第一印象」を重視しているそうです。

「実際は、その印象通りの人ではないかもしれません。しかし、仮に私がお客様だとしたら、私が感じたような印象をその人に抱くわけですから、印象も大切な部分なのです。面接のときに挨拶をしたら、明るい笑顔で返してくれるような人にやっぱり魅力を感じますね」


飲食店の面接では質問の回答を事前に用意しておくだけでなく、態度や身だしなみといった「目に見える部分」にも気を付けるようにしましょう。

志望動機の例文

最後に、履歴書に志望動機を書く際の参考になりそうな例文を2パターンご紹介します。

■ホールスタッフの例文
「以前から飲食店での勤務を希望しており、先日こちらのお店にランチに伺った際に店員さんの質の高いサービスに感動したため、貴社の一員として働きたいと思うようになりました。貴社での勤務を通して、接客マナーを学ばせていただければ幸いです」

■キッチンスタッフの例文
「調理師を目指しているのですが、以前から〇〇(応募した飲食店)の料理が好きで、『自分もこの味を覚えたい』と思うようになり応募致しました。貴社に入社したら、このお店の美味しさをより多くの人に伝えていきたいと思っています」

履歴書の志望動機欄には想いが伝わるようにいろいろと書きたいところですが、そこに書ける文量は限られています。そのため履歴書に書ききれなかったぶんについては、面接の際に付け加える形で答えるようにして、面接官に向けて自分の想いをアピールするようにしましょう。面接官が知りたがっていることを志望動機の回答を通して上手く伝えられれば、採用される可能性は大きく上がることでしょう。

求人@飲食店.COMでは、飲食店のお仕事を多数掲載しています。新着求人一覧よりご覧ください。