「経験者優遇」の表記についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人@飲食店.COM」 [更新:9月22日 06:10]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン雇用形態・資格について

Q

「経験者優遇」の表記について

求人広告に「経験者優遇」とあります。
経験者を採用したい、ということだと思うのですが、未経験者でも応募できますか?

A

はい。できます。

「経験者優遇」とは、「経験者は優先的に採用します。」または、「経験者は給与や待遇面で優遇します。」という意味であり、経験がなければいけないという意味ではありません。
未経験者でも求める人材に近かったり、ヤル気のある方は採用する、というお店も多くあります。

また、経験以外の部分でアピールできるところはたくさんあります。
例えば、募集職種に関連する資格がある、適性がある、学ぶ気持ちが強い、勤務地に近い、勤務時間の融通がきく、など。あなたの強みを最大限アピールしましょう。
経験者限定の募集の場合は、資格欄に「経験者」という記載があるので、「経験者優遇」の場合、働いてみたいと思ったお店であれば、臆せず応募しましょう。

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする