「経験者歓迎」の意味についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人@飲食店.COM」 [更新:9月16日 09:35]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン雇用形態・資格について

Q

「経験者歓迎」の意味について

私は今正社員の仕事を探していますが、これまでにアルバイトの経験しかありません。 正社員募集の資格欄に「経験者歓迎」と記載がありました。これは正社員としての勤務経験が必要という意味ですか?

A

特に指定がない場合、雇用形態を問わないケースが多いです。

お店が重要視するのは、何年くらい、どのような実務に関わり、何を身に付けたかということです。
働くお店によっては、アルバイトでも正社員とほぼ同様に接客や調理などの経験が得られる場合もあるので、「実務経験」として十分にアピールできます。
お店によって求める経験はさまざまですので、募集内容をしっかり確認してください。
また、お店のホームページもチェックするなどして、どのような経験が求められているのかを応募の前に確認すると、よりマッチしたお店が見つかりやすくなるでしょう。

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする