新卒・第二新卒についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人飲食店ドットコム」 [更新:Tue Apr 23 23:36:00 JST 2024]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン雇用形態・資格について

Q

新卒・第二新卒について

求人広告に「第二新卒歓迎」という記載がありました。「第二新卒」とはどういう人を指すのでしょうか。

A

一般的には、新卒入社後、短期間(2〜3年以内)で退社した人を指します。

一般的には、新卒入社後、短期間(2〜3年以内)で退職した人を指します。
仕事のミスマッチ、人間関係の問題など、早期退職の理由はさまざまですが、昨今では新卒入社した人のうち、中卒の7割、高卒の5割、大卒の3割が3年以内に退社すると言われています。
そして、このような人たちが転職せず、フリーターやニートになるケースが増えていることが、深刻な社会問題となっています。

そこで、新卒入社後に短期間で退職した人を「新卒」と区別して「第二新卒」と呼び、雇用の場を広げていこうとする動きが活発化しています。
第二新卒の方は
・就労経験があることから、社会人として必要なマナーを身につけている
・短期間で退職していることから、特定の企業の色に染まっていない
以上の理由で、昨今では歓迎される傾向にあります。

なお、ここで言う「就労経験」は、正社員のほか、契約社員、派遣社員、アルバイトも含まれます。
定められているのは「新卒入社後3年以内に退職している」ということだけで、年齢についての定義はありません。
そのため「第二新卒」の幅は非常に広いのですが、新卒者と同様に第二新卒者を積極的に採用する企業も増えてきています。

求人飲食店ドットコムでは飲食業界の新卒募集情報を掲載しています。

■お店単位で探す方はこちら↓
「新卒歓迎」の求人一覧(関東版)
「新卒歓迎」の求人一覧(関西版)
「新卒歓迎」の求人一覧(東海版)
「新卒歓迎」の求人一覧(九州版)
「新卒歓迎」の求人一覧(北海道・東北版)

■会社から探す方はこちら↓
「新卒積極採用中」の飲食企業から探す(関東版)
「新卒積極採用中」の飲食企業から探す(関西版)
「新卒積極採用中」の飲食企業から探す(東海版)
「新卒積極採用中」の飲食企業から探す(九州版)
「新卒積極採用中」の飲食企業から探す(北海道・東北版)

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする