オープニングスタッフ募集を中心とした飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人飲食店ドットコム」 [更新:12月6日 00:43]

★オープニング募集★食堂101を共に創る仲間求ム!月給30万~◎インセン平均40万円◎住宅・資格手当
あなたのアイデアが食堂101を育てる。
あなたのアイデアが食堂101を育てる。

食堂101の調理補助・調理見習い(正社員)の求人情報|東京都江東区

[ ショクドウイチマルイチ ]
  • 駅チカ(徒歩5分以内)
▼お店データ [お店のサイト]
業態 体にやさしい味わい、毎日通いたくなる和食堂
客単価 4000円〜5000円 席数 40席〜50席
喫煙屋内禁煙
最寄駅 東京メトロ有楽町線 豊洲駅より徒歩3分 新交通ゆりかもめ 豊洲駅より徒歩3分
勤務地 東京都江東区豊洲2丁目1-9 豊洲セイルパークビルB棟 1F101区画 [地図]
定休日 不定休
運営 合同会社KARUMA

クリックすると、職種ごとの募集内容が表示されます。

正社員 調理補助・調理見習い募集
特徴 新卒歓迎 未経験者歓迎 独立希望者歓迎
雇用形態・
給与
正社員 月給30万円〜 ※給与は経験・スキル・年齢を考慮のうえ決定します
※詳細は面接時にご説明します
※試用期間3ヵ月(期間中の条件変動なし)

◆交通費全額支給

◆昇給あり(年2回/7月・1月)
 └ 平均2万円、最大5万円

◆インセンティブ賞与(年2回/7月・1月)
 └ 平均40万円、最大90万円(管理職は利益の一部を還元)

◆各種手当
・残業手当
・深夜手当
・資格・スキル手当(月5,000円〜2万円)
 └ 対象例:調理師免許・ソムリエ・唎酒師・栄養士 など
・役職手当(月3万円)
 └ 店長・料理長が対象
・寮・住宅手当
 └ 会社借上げの都内ワンルームに月3万円で入居可

◆その他
・確定拠出年金(DC制度)
資格手当・スキル手当 インセンティブ制度 ボーナス・賞与あり 昇給あり 寮・住宅手当あり 交通費全額支給 交通費支給
応募資格 ◆未経験者OK!

\こんな方はなお歓迎!/
✅ 仲間と一緒に動きながら、“店を育てる”ことを楽しめる方
✅ 「喜んでもらうために、どうするか」を考えるのが好きな方
✅ 指示待ちではなく、自分から一歩を踏み出せる方
✅ 長く働ける場所を、自分の手でつくっていきたい方
✅ 未経験でも、「ここで成長したい」という想いを持っている方

★選考は「面談」スタイル★
堅い面接ではなく、あなたの想いやこれからの働き方を一緒に話す場にしています。
仕事やキャリアの相談だけでも大歓迎!
「まずは話してみたい」という気持ちでご応募ください◎
勤務時間
【シフト制】10:00~23:00
※実働8時間/休憩1時間

◆「朝そば」提供の日は、そば打ち準備のために9:00頃から入る場合があります
終電考慮 フルタイム歓迎 ランチのお仕事
休日・休暇 週休2日制

◆夏季休暇(8/13〜8/16予定)
◆年末年始休暇(12/29〜1/5予定)
◆産休・育休
◆慶弔休暇
◆有給休暇
◆特別休暇
産休・育休 夏季休暇 年末年始休暇 特別休暇 有給休暇 月8日以上休み
待遇 ◆社会保険完備
◆独立支援制度あり(物件・食材支援)
◆副業・WワークOK
◆自転車・バイク通勤OK
◆社内イベント(店舗ごとにBBQなど)
◆社員旅行(シンガポールなど/家族同伴)
◆生産者訪問
◆制服貸与
◆髪型自由(金髪・ピンクOK)
◆ピアス・ひげ・ネイルOK
◆まかない・食事補助あり
生産者訪問 社員登用制度 髪型自由 まかない・食事補助あり 社会保険完備 制服貸与
仕事内容・
求める人物
□□□□■■■■■■□□□□
“つくりながら学ぶ” 調理スタッフ(未経験OK)
立ち上げ期の食堂で、料理を一から身につける。
□□□□■■■■■■□□□□


仕事内容

まずは、厨房での基本から始めます。
包丁の握り方、だしのとり方、盛り付けの流れ。
できることをひとつずつ増やしながら、料理が“手に馴染んでいく”感覚を育てていきます。

・食材の仕込み・補助
・簡単な調理、盛り付け
・厨房内の片付け・清掃

慣れてきたら、少しずつ料理に「自分の考え」を入れていく段階へ。

・日替わりの提案
・季節食材の使い方の相談
・既存メニューの改善
・調理オペレーションの見直し

たとえば
「今の季節なら、この野菜をこう使ったらもっと良さそう」
そんな気づきは、ちゃんとメニューまで届く組織です。

未経験でも大丈夫。
間違えたら、一緒に直せばいい。
技術は、“できるまでやってみる人”にちゃんとついてきます。

この環境で育つこと

食堂101は、まだ「途中」の店です。
だからできることが多いし、変えられることも多い。

・毎日の仕入れで「旬」を知る
・試作をすぐにお客様の反応で確かめられる
・“自分がつくっている店”という空気を感じられる

料理がうまくなるだけじゃなく、
“考えながらつくる料理人”になれる場所です。


こんな人に向いています

・料理が好き、もっと上手になりたい
・不器用でも、素直に学べる
・ただ作業するのではなく、意味を理解したい
・仲間と声をかけながら動く現場が好き
・決まりきった店より、変化していく店に惹かれる

経験より、姿勢と温度を大事にしています。

最後に

ここは、完璧に整った厨房ではありません。
忙しいし、考えながら手を動かす日が続きます。

でも、
「できなかったことができるようになる日」
「自分の提案がメニューになった日」
「常連さんに名前で呼ばれる日」

そんな瞬間が、ちゃんと積み重なっていきます。

まずはお店で、少し話をしましょう。
経歴よりも、これからどうなりたいか。
その気持ちを聞かせてください。

身につくスキル! 学べる知識!

盛り付け技術 野菜の知識 店舗運営
<応募先>食堂101 正社員 調理補助・調理見習いの募集

お店の特徴 <体にやさしい味わい、毎日通いたくなる和食堂> 食堂101

若手を中心に幅広い年代が活躍できる!
若手を中心に幅広い年代が活躍できる!
::■::===::■::===::■::====::■::
\ “これからの〈食堂101〉を一緒に作る仲間を。/
豊洲のまんなかで、“日常に寄り添う食堂”を育てる仕事。

::■::===::■::===::■::====::■::

【〈食堂101〉はいま、“立ち上げ期の真っ只中”。】

ここは、すでに完成された店ではありません。
まだ整っていないことも、形になりきっていないことも、たくさんあります。
だからこそ今、このタイミングで join することに、確かな価値があります。

店づくりを担ってきたのは、責任者の平氏。
料理を支えるのは、素材と技術にまっすぐ向き合う料理長・柴田氏。

2人の想いと、スタッフの手で、
「日常に寄り添う、やさしい和食の食堂」を育てている途中です。

◆ “忙しいフェーズ”の、ど真ん中にいます。
ありがたいことに〈食堂101〉はすでに多くのお客様に支持されており、
今は全体的に動き続けるような、初動の走り出し期。

一瞬一瞬が挑戦で、改善で、前に進む手応えがあります。

現場は、声を掛け合いながら、
まるで部活のように“全員で戦う”一体感のある空気。

だから欲しいのは、
ただ「飲食で働きたいひと」ではなく、
「この店を良くしたい」と思ってくれるひと。

◆ 食堂101は、こうして生まれました。
もともとKARUMAは「大衆食堂」を展開していましたが、
「安さ」ではなく、
“素材と手仕事の良さで選ばれる店をつくりたい”という想いから、101は生まれました。

平氏は焼肉業態出身。
「いい食材は、会話を生む。距離が近くなる。」
その考えを、大衆食堂にも取り入れたいと提案。

柴田料理長は、素材の扱い方や所作に対して丁寧で、技術と向き合う姿勢に「まっすぐなこだわり」を持つ人です。
厳しさはあるけれど、それは「相手を育てたい」からこそ。

ここで育つのは作業者ではなく、
“どこへ行っても恥ずかしくない料理人・サービスマン”。

···+···+···+···+···+···+

【メニューも、店づくりも、一緒に変えていける】

有機自家製麺、だし巻き玉子、旬菜土鍋ごはん──
食堂101は、“やさしい和食”をベースにしながら、まだ完成していない店です。
これからつくっていくフェーズだからこそ、スタッフの意見が店の形にそのまま反映されます。

私たちは、食材に妥協をしません。
「おいしい」だけではなく、“なぜこれを使うのか”と語れる料理を大切にしています。

背景まで説明できる料理は、お客様との会話を生み、店の“あたたかさ”をつくるからです。

提案 → 試作 → 試食 → よければQRメニューに即反映
このスピード感で、メニューは日々進化します。

「現場から店を育てる」を、言葉ではなく実際にやれる環境です。

ここは、“あたらしい食堂をつくる最前線”。

毎日忙しいです。
でも、それは店が伸びている証拠であり、
同じ方向を向いて動ける仲間がいる現場の熱があります。

ここにあるのは、“あたらしい食堂をつくる現場”。
“挑戦と実感”を楽しめる人にはぴったりの職場です。

···+···+···+···+···+···+

【どんな人に来てほしい?】
・店を「自分ごと」で考えられる人
・仲間と一緒に動くのが好きな人
・変化を前向きに楽しめる人
・“あたたかい店”をつくりたい人

ここは「店を一緒に育てる」段階です。
完成された環境ではなく、“これから”を作る環境に惹かれる人へ。

···+···+···+···+···+···+

【『食堂101』ってどんなお店?】

◆ やさしい和食で、毎日に寄り添う
“毎日食べたくなる、やさしい和食”がテーマです。
有機自家製麺や卵が選べるだし巻き玉子、旬菜土鍋ごはんなど、素材の力を生かしたシンプルで奥行きのある料理を届けています。

ランチは働く人の癒しに、夜は家族や友人との語らいの場に。
豊洲の日常に溶け込む“ほっとできる食堂”を目指しています。

◆ 1対1の気持ちを大切に
店名〈101〉は建物の区画番号に由来しつつ、「お客様と1対1で向き合う接客をしたい」という想いを込めて名づけられました。

“食べる”だけでなく、“話す”“感じる”を大切にしています。
「今日は軽めがいいですか?」そんな小さな気づきから生まれる温かいやりとりが、この店の魅力です。

◆ 豊洲で広がる“やさしさの輪”
「ここに来ると落ち着く」と言われるような空気づくりを心がけています。
丁寧な料理と心のこもった接客で、地域の人々に“安心して通える場所”を育てています。

〈食堂101〉は、KARUMAが目指す“幸せの循環”を日常のかたちで届ける食堂です。



::■::===::■::===::■::====::■::===::■::
    \“幸せの循環”をつくる。/
◆「食」と「職」に安心を──合同会社KARUMA◆
 ひとりひとりの“生き方”に寄り添う飲食を。

::■::===::■::===::■::====::■::===::■::

★。°✩ 運営会社『合同会社KARUMA』について ✩°。★
【いいことをすれば、いいことが返ってくる】

社名「KARUMA」は、仏教の“カルマ(Karma)=行いの因果”が由来。
「良い行いが良い循環を生む」という前向きな想いを込めて名づけられました。

「人のために動けば、きっと自分にも返ってくる。」
その信念に共感した仲間とともに、合同会社KARUMAは歩みを始めました。

“行動と感謝の循環”を軸に掲げ、その想いを「安全な食育と職場づくり、食と職に安心を。」という言葉に託しています。

···+···+···+···+···+···+

【創業の想い──「自分の手で“安心”をつくりたい」】

代表・山田 泰裕氏が飲食の世界に入ったのは、ほんの偶然からでした。
ベンチャーでの修業や牛角FCの立ち上げ・再建支援を経て、「ゼロから形にする」面白さに惹かれたといいます。

独立を決めたのはコロナ禍の真っ只中。
不安な状況の中でも仲間が支えとなり、KARUMAは動き出しました。

山田代表はこう語ります。
「本当の意味で大変なのは“今”です。
 それでも“いい人”と出会うために時間をかけています。」

創業期は“挑戦”、いまは“継続と責任”のフェーズへ。
同時に、新しい風も必要としています。
これまでの想いを受け継ぎながら、新たな視点と感性で、「飲食を通じて“安心”を生み出す」未来へ進もうとしています。

···+···+···+···+···+···+

【理念の根底にあるもの──“安心”は現場からしか生まれない】

KARUMAの理念は、「安全な食育と職場づくり、食と職に安心を。」

“食の安心”とは、食材の安全性はもちろん、調理や提供の背景まで理解し、胸を張って出せる料理をつくること。

“職の安心”とは、働く人が安心して挑戦できる環境を整えること。
この2つを両立させることが、KARUMAの使命です。

個の成長とチームの絆を両立させ、“この会社の一員であることを誇れる職場”をつくっています。

···+···+···+···+···+···+

【KARUMAが描く世界──「すべての人に幸せを」】

KARUMAが掲げるのは、「すべての人が幸せを感じられる環境をつくること」

社員もお客様も、同じように幸せでいてほしい。
その“幸せの循環”を、飲食を通して広げていきます。

「いわゆる日常の外食チェーンも素晴らしいと思います。
でも僕らは、その先にある“感情”を届けたい。
“おいしい”だけじゃなく、“あたたかい”を感じてもらえるようにしたい。
そして、働く仲間にもその“あたたかさ”を感じながら働いてほしいんです。」



【展開ブランド──“地域と個性”の掛け合わせ】

現在、合同会社KARUMAが運営するのは以下の3店舗です。

・大衆食堂 ゑびすホール
・大衆食堂 るんごホール
・食堂101 ★豊洲に今夏誕生★

それぞれが街や立地に合わせた個性を持ち、“誰でも入れる気軽さ”と“料理への誇り”を両立しています。

「安いだけの大衆食堂じゃなく、“この店といえばこれ”と胸を張って言える象徴の一品を持ちたい。」
地域の食文化に根ざした“新しい大衆”を目指しています。

【KARUMAのこれから──“挑戦”のその先へ】

「大衆」から「食堂」へ。
いまKARUMAは次のステージに進んでいます。
“安さと手軽さ”を追求する大衆食堂の枠を超え、
“温かさと質”を兼ね備えた「日常の中の食文化」をつくる段階へ。

今後は1年に1店舗のペースで出店し、地域性を生かしたお店づくりを重ねていく予定。
パッケージを増やすのではなく、街の空気に合わせて“最適解”を生み出していくスタイルです。
組織の規模拡大よりも、“幸せが循環する社会”を広げることを目指しています。

また、飲食以外の新規事業にも挑戦していく予定です。
「新しいフィールドでも、“人の暮らしを豊かにする”という軸は変えません。」

社員から出る「こんなことをやってみたい」という声も、積極的に取り入れていきます。
KARUMAは、仲間とともに新しい可能性を広げていく会社です。



=★==============★=
KARUMAで働く魅力 3選
=★==============★=

① 安心して働ける環境
昇給・賞与・手当などの待遇面が充実!
年2回の昇給(平均2万円/最大5万円)とインセンティブ賞与(平均40万円/最大90万円)で、日々の頑張りをしっかり還元しています。

② チームで支え合う評価制度
数字よりも“姿勢とチームワーク”を重視。
「困ったときに助け合える人」が評価され、結果としてリーダーへと成長していけます。
挑戦の意欲がそのままキャリアにつながる風土が根付いています。

③ 仲間とともに成長できる会社
社長に同行しての繁盛店視察や、生産者のもとを訪ねる機会もあり、実際の現場から学べる環境です。
また、社内イベントや交流会は店舗ごとに実施しており、BBQや食事会など、店舗の雰囲気に合わせた交流を楽しんでいます。
独立を目指す人への支援もあり、将来の選択肢が広がっているのも魅力のひとつです。



★。°✩ ビジネスモデル ✩°。★
■ 事業モデル:直営を基本に、ブランド展開・出店を通して展開する柔軟スタイル
■ 主力業態:和食・大衆食堂・ダイニング業態
■ 店舗展開:
 ・大衆食堂 ゑびすホール
 ・大衆食堂 るんごホール
 ・食堂101(豊洲)
■ 成長戦略:
 ・1年に1店舗ペースでの新規出店
 ・既存業態のブラッシュアップと“地域最適化”
 ・飲食以外の新規事業にも進出予定



\ ここ豊洲で、“日常に寄り添う食堂”を一緒につくりませんか。/

〈食堂101〉は、まだ完成していません。
メニューも、動き方も、店の空気も、これからもっと良くしていける余白があります。

人がつくり、人が食べ、人が笑う。
そのあたりまえの毎日に、“やさしい和食”と、ほんの少しのぬくもりを届けたい。

今日の一杯が、誰かの明日をやさしくする。
その想いを、あなたと一緒に積み重ねていきたいと思っています。
木目調の店内は落ち着いた食事が可能です!
木目調の店内は落ち着いた食事が可能です!
季節によってトッピングなどにも変化が♪
季節によってトッピングなどにも変化が♪
生産者に直接訪問して選び抜いた厳選食材
生産者に直接訪問して選び抜いた厳選食材
研修制度も充実!経験者は即戦力として活躍
研修制度も充実!経験者は即戦力として活躍
こだわり抜いた食材がふんだんに楽しめる!
こだわり抜いた食材がふんだんに楽しめる!
まずは話だけでも聞きに来てください♪
まずは話だけでも聞きに来てください♪
<応募先>食堂101 正社員 調理補助・調理見習いの募集
食堂101
食堂101 [体にやさしい味わい、毎日通いたくなる和食堂]
豊洲駅より徒歩3分
調理補助・調理見習い 月給30万円〜
勤務時間に22時~翌5時が含まれる場合、
法令に基づき18歳以上の方の勤務となります