しょくヨミ!! 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト [更新:Sat Apr 27 10:18:00 JST 2024]

飲食店で働く人向けのWebマガジン しょくヨミ!!

2016-12-14 15:49:04.0

飲食店の転職者インタビュー ~変わりたい自分と、変化を求めるお店の出会い~

大阪天満 イタリア料理店「sfida」有安さん

ただこなすだけの毎日に気付いた時に、やってきた事が合っているか確かめたくなった。

求人@飲食店.COMで転職を成功させた方にインタビュー!
今回は大阪天満にある人気イタリア料理店、sfidaでキッチンスタッフとして働く有安さんと、採用担当の野口さんにお話を伺いました。

転職するまでの流れ

■Q:転職を考えた動機は何ですか?

有安さん:以前は、自宅の近くにある家族経営のアットホームなイタリア料理店で3年半勤務しました。毎日の仕事が作業的になっていて”こなしている”感じが出てきました。今やっている事が合っているのかな…という思いがふと沸いてきた事が一番のきっかけです。
周囲の人の話を聞いていても、自分はぬるいなと感じました。何となくの3年半だったので、レベルアップをしたいと考えて転職活動をしました。

■Q:転職先の探し方と、応募の決め手を教えてください

有安さん:スマートフォンで、落ち着ける時間帯に探していました。市内のリストランテで働こうと決めていたので、条件を組み合わせて絞り込み検索しました。

■Q:その中でsfidaへ応募した理由は何ですか?

有安さん:食べに行ったことがあるお店だったので、募集情報を見た時にピンと来ました。料理はもちろんですがサービスも良かったので、印象が良かった事を思い出しました。
    
■Q:何社か応募されましたか?
    
有安さん:sfidaの他には受けませんでした。

■Q:一度に何店舗か応募する方もいるので、意外です!

有安さん:そうなんですか?!その考えはなかったです。1つ受けてその結果によって次のお店を探すつもりでした。

■Q:アピールポイントは?

変わりたいという事はきちんと話しました。同じライン(アットホームなお店)での転職もあると思いますが、将来的に考えてレベルアップした方がいいと考えたので。

実際に働き始めて

  

■Q:前職でやってきた事を合っているか確かめたい、という事でしたが実際いかがでしたか?

有安さん:全く違いました。お店によってこうも違うかと驚きです。ここへ来て基本が正されました。今は順序立てて教えてもらえているので、新しい発見が沢山あります。

■Q:ここで働いて良かったと思う事は何ですか?

有安さん:(即答で)全部です。料理だけでなくサービス含めて、皆には根気よく教えてもらっています。社会人としてのマナーも新たに再確認できました。…いや、している最中です。

転職活動中の方へアドバイス

いいか悪いかではなく、したいかしたくないかで決めた方が良いと思います。待遇が良くても仕事の内容がイマイチな所もあるので。逆も然りですが・・・
今の自分のレベルで待遇が良いわけないとは思っていたので、環境や仕事内容を重視しました。
また、実際に足を運んで、お店の空気感を見た方が良いです。求人のサイトでは、「気になるお店が今募集をしているかどうかの確認」という目的で使っていました。

採用担当者、野口さんにも質問!

  
  
  

■Q:有安さんを採用された理由は?

野口さん:明るく人柄の良さに好印象を抱きました。今までのスタッフにはいないキャラクターだったので、面白そうだなと。
仕事は真面目だが、遊びも上手くやってそうだなと感じました。その明るい感じが良かったですね。変わりたがっていることが感じられたのも、採用の決め手です。

■Q:ずばり、どういう方と働きたいですか?
    
現状や過去に満足していない人、変わりたい気持ちがある人です。

■Q:採用のポイントは何ですか?
こちらの問いかけに対する反応を見ます。そこからは本気度や、気持ちが汲み取れます。それから大前提として、食に興味がある事です。
面接前のメール内容も一つの判断ポイントです。人柄も出ます。あとはどういう料理提供しているか、お店の雰囲気が自分に合うかを足を運んで確認した方がよいです。

まとめ

別々にインタビューした2人からは、「変わりたい」という言葉が何度か出てきました。転職者はもちろん、お店も新たなスタッフを入れる事で変化します。双方に良い変化が生じそうと感じた時、採用が決定するのでしょう。

sfida(スフィーダ)

■業態:イタリアン
■客単価:10000円~15000円
■席数:20席~30席
■最寄駅:JR大阪環状線 天満駅より徒歩5分
     地下鉄堺筋線 扇町駅より徒歩5分
■勤務地:大阪府大阪市北区同心2-4-25 T.D.M.1F
※店舗の情報は応募当時のものです。

求人@飲食店.COMでは、イタリアンのお仕事を多数掲載しています。 イタリアンの求人一覧よりご覧ください。