しょくヨミ!! 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト

採用ご担当者様はこちら⇒
  1. トップ
  2. しょくヨミ!!
  3. 飲食業界の転職活動で必要な準備と大切なポイントは? 周到な準備が良い転職につながる!

飲食店で働く人向けのWebマガジン しょくヨミ!!

2017-02-17 10:40:01.0

飲食業界の転職活動で必要な準備と大切なポイントは? 周到な準備が良い転職につながる!

Photo by iStock.com/KatarzynaBialasiewicz

皆さんの中には、今まさに転職をお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか? 飲食業界に限らず、転職をする際にはそのために必要な準備というものがあります。飲食業界だからといって他の業界とさほど大きな違いはありませんが、「店舗の見学」など飲食業界だからこそできることもあります。

今回は飲食業界で転職をする際にやっておくべき準備の内容とポイントについて紹介しますので、飲食業界への転職を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

転職活動にはどれくらいの期間が掛かる?

転職活動を始めてから新しい職場で勤務を開始するまでには、大体どれくらいの期間が掛かるものなのでしょうか? もちろんそれには個人差があり、現在の勤務先の状況や転職活動に集中できる時間を確保できるかどうかによっても変わってきますが、一般的には「情報収集と応募」に1ヵ月、「面接期間」に1ヵ月、「内定が決まってから退職するまでの期間」に1ヵ月と、計3ヵ月ほど掛かるといわれています。

また、転職活動にどれくらいの期間を要するかは、個人の活動スタイルによっても大きく変わります。一度に複数の店舗へ応募し、最初に内定したところにすぐ就職するのであれば期間は短くなりますが、反対に応募先を極端に絞って1ヵ所ずつ応募をしていれば活動期間が長期化しやすくなってしまうでしょう。転職活動を開始する際には、まず「○月○日までに転職する!」と目標期間を決め、それを実現するためのスケジュールを立ててみるようにしましょう。

転職活動の方法

Photo by iStock.com/MangoStar_Studio

転職希望者が転職先の店舗を探すための方法には、以下のような方法があります。

■求人媒体で探す
「求人サイト」や「求人雑誌」などに載っている情報を見て、転職先を探します。特に「求人サイト」を使っての方法は、インターネットの普及とともに現在では主流になりつつあります。

■店舗、もしくは飲食企業のホームページで探す
飲食店の中にはオフィシャルホームページを持っている店舗もあり、その中で人材募集の告知を出しているケースもあります。もし働きたい店舗があるのなら、その店舗のホームページを確認してみるとよいでしょう。

■転職エージェントで探す
人材紹介会社に登録し、転職に詳しい専任アドバイザーのサポートを受けながら転職先を探す方法です。

■スカウトを受ける
求人媒体や転職エージェントを通して自分のキャリアや経歴を公開し、店舗からのスカウトを待つ方法です。

■ハローワークで探す
民間企業ではなく、国の転職支援サービスを利用して転職先を探す方法です。

積極的に転職活動をしていきたいという方は、これらの方法を併用して行っていくと、自分が理想とする店舗の求人と出会いやすくなるでしょう。

応募前にはこんな準備をしよう

Photo by iStock.com/kf4851

しっかりと準備や対策を行った人ほど転職活動が有利になることは、飲食業界でも変わりありません。では、転職活動開始から面接までの間に、応募者はどのような準備をすればいいのでしょう。

■準備する書類
転職先の店舗に応募をする際には、「履歴書」に加えて「職務経歴書」も提出することになります。職務経歴書は書類選考の合否を左右する重要な書類となりますので、採用担当者の目に留まるよう、時間を掛けて作成しましょう。

■応募先の情報をチェック
応募先の店舗が自分の希望に合っているかどうか、また応募書類や面接で自分をアピールするためには、その店舗のことを詳しく知っておく必要があります。「店舗のホームページ」はもちろんのこと、「運営元企業のサイト」や「口コミサイト」などもチェックして、情報収集をしておきましょう。

■店舗の見学はすべき?
気になる店舗を客として直接見学できるのは、飲食業界ならではの特徴といえます。「求人@飲食店.COM」のユーザーを対象にした調査では、応募者の約3人に1人が、面接前に応募先の店舗へ見学に行っているとのデータが得られています。実際に店舗の中に入ることでそのお店の雰囲気を掴めますし、自分が提供するかもしれない料理の味を確かめることもできます。飲食店の求人へ応募する際には、ぜひ直接お店に行って、その目で職場見学をしてみてください。

いかがでしたか? 転職活動はしっかりと準備をすることで、希望の職場に出会える確率をグンと上げることができます。求人媒体のチェックや書類の作成など、時間や手間が掛かる作業もありますが、自分にとって良い転職をするためにも丁寧に準備をしていきたいものですね。

求人@飲食店.COMでは、飲食店のお仕事を多数掲載しています。新着求人一覧よりご覧ください。