オープニングスタッフ募集を中心とした飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト

採用ご担当者様はこちら⇒
  1. トップ
  2. 積極採用中の会社から探す
  3. 株式会社本家あべや

株式会社本家あべや

“お店に経営者がいる” “まず産地に行く” “本物を伝える” これが社風です。

  • 株式会社本家あべや
  • 株式会社本家あべや
  • 株式会社本家あべや

会社紹介

“これからも会社は究極の裏方でありたい”
当社の“自律型組織”は、お店の数だけ主人公を創る仕組みです。
多様性あるライフプランに合わせ、働き方の設計が自分でできる環境も作りました。
自分の探究心を突き詰めて、社内環境を大いに利用してほしいと思っています。



■□『本家あべや』の歴史□■
「比内地鶏や各地の酒蔵で情熱を燃やす生産者を応援したい!」という純粋な気持ちから立ち上がった飲食ビジネス。
その歴史は、生産・流通・料理人・利き酒師・サービスなどの様々な立場から食文化を伝え、
魅力的な人を見いだし、その人々を応援してきました。

業態の形やコンセプトなどを決めないまま、まずは比内地鶏という食材を知ったところからスタート。
厳しい飼育規定を定め、通常鶏の3倍以上の時間をかけて本物のおいしさを追求する生産者に、私たちは出会いました。
丹精込めて、ものすごい情熱をもって比内地鶏を飼育している姿に、とても感動したのを今でもはっきりと思い出します。
この食材を提供することで、生産者にもお客さまにも喜んでいただきたい、と本気で思うことができました。

「食材そのものも素晴らしいけど、その裏にいる人の想いこそが、私たちの掲げるテーマなんじゃないか。」
私たちは、本物を伝えたい作り手、情熱ある担い手を探しているし、そういう生産者のみなさんを応援したい!
そのためにも、事業プランより、人のやりたい方向性を優先しよう・・・それが、現在の会社風土・文化に至った背景です。

■□"自律型組織"へのこだわり□■
組織には、大きく3つの型があると思っています。
基本となるトップダウンでビジネスを進めていく規律型、ボトムアップの放任型、そして当社独自の自律型です。
自律型とは、チームで自分たちの目標を設定してゴールへと向かう、それを本部が支援するという仕組みになります。

監視したり・されたりの関係性ではなく、お互いが信頼し合い、前へと進んでいける組織作り。
生産者と当社の関係がそうであるように、社内でもお互いが感謝しあえる"WIN・WIN"の関係性を築いていきたいのです。
この社風・文化がスタッフのモチベーションを高め、たくさんの比内地鶏や日本酒のスペシャリストを生み出しています!

■□あなたの考えが未来の会社を創ります!□■
たとえば、こんな事を想像してみてください。
●卵を極めていくことで、オリジナルスイーツが誕生するかもしれない。
●鶏ダシの研究を深めていくことで、ラーメンに応用できるかもしれない。
●生純米酒を5年熟成したら唯一無二の味が生まれるかもしれない etc.

これまでも、こういった取り組みから、会社の設計図にはない"新たな事業"を産みだしてきました。
自らの探究心を突き詰めていきたい人は、自律型の社内環境を大いに利用してほしいと思っています。

この環境を発展・整備・拡大していくことが、スタッフ全員の未来を創る活動であり、会社の責務です。
こんなチームの一員として参加し、共に成長していける仲間を募集しています!

◆◇◆運営店舗一覧◆◇◆
◆秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや
秋田店/神楽坂店/東京駅北町ダイニング店/KITTE GRANCHÉ店/六本木店/ららぽーと横浜店/静岡店
◆秋田純米酒処
東京駅店/恵比寿店

総計9店舗のお店を運営しています。
これからも更なる店舗展開を進めていきます!
  • 株式会社本家あべや
  • 株式会社本家あべや
  • 株式会社本家あべや

ポイント1

目標は年収1000万円!1店舗に1人だけの『リーダー制度』

株式会社本家あべや

『本当のリーダーとは人の上に立つ勝者ではなく、人の役に立つ勇者である!』
弊社では1店舗に1人、トップマネージャーを「執行役員」として配属しています。

経営者がその場にいれば…、その場で経営判断できていれば…。
いい店を突き詰めれば突き詰めるほど、飲食店はお店での体験がすべてであり、結果です。
そのため、過去の失敗から中間管理職を撤廃し、リーダーに経営者並みの権限を移しました!

また、お客さま満足の結果としての経常利益はリーダーに還元。
リーダーの最低保証給は月40万円!
更に、経常利益確定後にインセンティブが配分されます。
まだ目標の年収1000万円に到達してませんが、今期実績で年収820万円のリーダーも誕生しています。

~◆リーダーの役割◆~
職責よりも自律権限を付与され、経営計画を立てながら社長(株主)に提案する役割が「リーダー」です。
実力をつけることで、ゆくゆくは新業態を任せるかもしれませんし、独立も支援していきます。
お客さまと向き合い、営業利益という結果にこだわれる人には最高の環境です!
もちろん、まずは一社員としてステップアップしたい!という方もご安心ください。
経営者と直接話せる環境が当社にはありますので、じっくり、そして着実に成長していけますよ。

一芸に秀でている経験がなくても、これは負けないという「何か」があれば大丈夫!
まずは、あなたのビジョンをお聞かせください。

ポイント2

飲食人のスキル・ステップアップを応援する企業です!

株式会社本家あべや

これからの時代、広く浅くではなく「一点突破」の時代と考えています。
『食』に携わる場所や人、素材について、まずは経験・体験を通して学ぶことを大事にしています。
「知る」と「感じる」では、まったく違う世界観です。
本で読む、TVで見るのもいいですが、まずは現地に足を運んでください。
農業・漁業・酒造りなどに参加し、農業・漁業・酒造りなどに参加することでしか得られない経験が、そこにはあります。

生産者と寝食を共にすることで通じ合う想いこそが、あなたの本物の人脈となります。
そういった時間が、あなたを飲食人としてひと回りもふた回りも成長させていきます。

~◇~夢・目標に向かって!~◇~
アルバイトの出逢いから始まり、今ではミシュラン東京で一つ星を獲得し続けるスタッフもいます。
他にも、ビブグルマンとして掲載されたり、クチコミサイトで高評価をいただいたり・・・様々!

後輩たちはお店で活躍しながら直接指導してもらったり、勉強しにいったり、ステップアップのために日々奮闘中です。

会社の機会創造は会社に囲い込むことではない。
社会に機会創造することだ!という信念をもっています。

採用担当者からのメッセージ

株式会社本家あべや

当社はスタッフの自律を奨励する会社です。
だからこそ、多様性を受け入れられる組織形態を作りました。
皆に平等な時間を、給与算定をシンプルにすることで、勤務時間・残業・深夜の労働時間問題や、
個々の人生の岐路に働き方の選択ができるような勤務形態など、様々な環境に適応してきました。
また、実行力やパフォーマンス、一芸特化の能力から抜擢して挑戦できる環境、評価環境も整えています。

約200名前後の小さな会社ですので、社員皆で支え合い、社員皆でフラットに話し合い、
スタッフそれぞれのストーリーが重なることで、共存共栄できる企業創りを大切にしています。
まずは、あなたのお話を聞かせてください!心よりお待ちしております。

会社情報

会社概要
社名 株式会社本家あべや
代表者 阿部一茂
設立 2006年8月1日
本社 東京都渋谷区恵比寿西2-6-3-1101
HP ホームページ
事業内容 飲食店の運営
運営店舗
店舗数 8店舗
エリア 東京(東京駅・飯田橋駅・六本木駅)、神奈川(鴨居駅)、秋田(秋田駅)、静岡(静岡駅)
業態 日本酒ダイニング、フレンチ、焼鳥、鶏料理、和食、秋田郷土料理