オープニングスタッフ募集を中心とした飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人@飲食店.COM」 [更新:12月13日 11:05]

株式会社 酒菜企画

手作りにこだわるハイレベルな居酒屋を展開!人を大切にする会社です。例えば完全週休 二日制、とか。

  • S1490695579715 1
  • S1541143113569 1
  • S1490665837601 1

会社紹介

弊社には毎年の新規出店目標というものはありません。無理に数字に追われ数合わせの出店をしていては、店は増えても既存店はガタガタ――という結果が見えているからです。

だから、スタッフが育ち、いい物件があれば出店する、というスタイルを貫いています。
店舗数、売上金額の拡大は求めない、一店舗一店舗を強い店にして、スタッフが安心して働ける盤石な会社であり続けることが目標です。



もともとは社長・西牧が22年前に脱サラして、青山の路地裏に女房と二人で始めた28席の店がスタートでした。それが今では10店舗(そのほかに社員に譲渡1店舗、立ち退き閉店4店舗、移転閉店2店舗)、年商8億円超え。
大手の資本がなくてもここまで成功できる、という秘訣を社員として感じてみませんか。

弊社の求めている人物像は『ほかにやることが無く、仕方なく板前になった』人ではなく
『料理を作るのが好きで、板前になった』という人です。

お客様が店を評価する基準はいろいろあると思いますが、やはり一番は“料理”だと信じています。そのためにも“料理”において妥協は
したくありません。
業態は「居酒屋」ですが、客単価は約4300円、すべて手作りにこだわり、フグ免許保持者も13名(2017.4現在)いることでもレベルの
高さが伝わると思います。

【店舗紹介】
すべてオフィス街に位置し、お客様は一流企業のOL・サラリーマンばかりです。
●酒・菜 おかず
●酒・喰 うお・みっつ 新宿店
●酒・喰 うお・みっつ 麴町店
●男前料理 神楽坂はずれ 無花果ichijiku
●男前料理 神保町 無花果ichijiku
●男前料理 日本橋 無花果ichijiku
●男前料理 京橋 無花果ichijiku
●男前料理 赤坂 無花果ichijiku
●日本橋 はらからhara-kara
●虎ノ門 はらからhara-kara
  • S1490589137505 1
  • S1490695595179 1
  • S1490589149469 1
  • ポイント1

    たかが居酒屋 ~ されど居酒屋。手造りにこだわらなければ、存在価値は無い。

    S1490588582188 1
    セントラルキッチンでできた料理や食材メーカーの冷凍食品を店舗で調理してお客様に
    提供する ― 会社として“利益”を得るための“商売”としては正しいことだと思います。
    ロスは出ない、提供時間は早い、スタッフが変わっても味の均一化が図れる、原価の管理が
    しやすい等、会社としてのメリットはたくさんあります。

    しかしお客様目線から見てそれで納得するのでしょうか?
    それではコンビニでお惣菜、弁当を買って家で食べるのと何も変わりません。
    お客様にわざわざ来てもらい、より高いお金を払って頂くわけですから料理人がきちんと
    手造りで料理を作るのが当然ではないでしょうか。

    また、調理する側の目線から見ても出来合いの料理は楽ですが、やりがいを得ることは難しいと思います。
    お客様に「おいしかったよ!」と言われても微妙な気持ちになるでしょう。
    そしてそもそも、料理人などいらない存在となってしまいます。

    弊社は一般的なチェーン居酒屋よりはだいぶ高いです。その差別化が“料理”と位置づけています。
    調理場は全員板前。学生のアルバイトはおりません。

    そして料理のメインはお勧めの黒板メニュー。
    各自の得意な料理、季節の食材でお客様をもてなしていただきます。
    買い付けや仕入れも自由。盛り付け、味付けもお任せ。

    なので料理があまり好きでない板前には辛い職場だと思います。逆に料理が好きな板前にとってはこんなに楽しく、やりがいを感じられる職場は唯一無二と言っても過言ではありません。
  • ポイント2

    「働くために休む」ではなく、「休みのために働く」のが本当ではないでしょうか?

    S1490588595393 1
    恋人や奥様、お子様との時間を大切にしてほしい。
    土日を営業すれば売り上げが上がるのは分かっています。
    しかし欲を出せばキリがありません。それよりも「休む時は本気で休み、働くときは本気で働く」の方が効率はいいと思っています。

    ランチ営業は1店舗(新宿店)だけ、深夜営業も一切なし。
    さらに土日祝祭日、夏季・正月休暇で年間休日121日(2017年)です。
    ただし休みが多い分、営業の月~金は忙しいことは覚悟してください。
    決して「休みが多い」=「楽な会社」ではありません。

    毎年、年に一回社員旅行を1泊で行っています。(任意参加)
    この旅行には家族同伴OKです。当然1家族1部屋です。昨年は三浦海岸、一昨年は熱川温泉、その前は水上高原でした。夕食時だけ全員集まりますがそれ以外は往復も別々に自由行動。
    奥様も気遣う必要はありません。

    なぜ家族同伴可能にしているかというと、家族の人にもご主人の職場の仲間を知って安心してほしいからです。
    そしてこの旅行が皆にとって家族への恩返しとなれば何よりです。

会社概要

社名 株式会社 酒菜企画
代表者 代表取締役社長 西牧重雄
設立 1995年4月
本社 東京都港区2-12-18 COI赤坂溜池ビル1階
HP ホームページ
事業内容 飲食店の経営

運営店舗

店舗数 10店舗
勤務地 日本橋、赤坂、虎ノ門、麴町、神保町、飯田橋、新宿
業態 大人の居酒屋