オープニングスタッフ募集を中心とした飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人飲食店ドットコム」 [更新:3月19日 18:37]

  1. トップ
  2. 飲食店の求人一覧
  3. 富士屋旅館 湯河原

「富士屋旅館 湯河原」の求人情報

[ フジヤリョカン ユガワラ ]
  • シニア・ミドル活躍
▼お店データ [お店のサイト]
業態 料理屋旅館
客単価 20000円以上 席数 50席〜75席
喫煙屋内禁煙
最寄駅 JR東海道本線 湯河原駅よりバスで15分 
勤務地 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上字橋上557番地 [地図]
運営 際コーポレーション株式会社

募集再開メールを受け取る 登録すると募集再開時にメールが届きます

このお店の求人情報

お店の特徴 <料理屋旅館> 富士屋旅館 湯河原

■令和初の登録有形文化財となった歴史と伝統ある旅館

神奈川県・湯河原町は、万葉集にも登場する温泉地として古くから知られており、多くの夏目漱石や与謝野晶子などの文豪や画家など多くの作家が創作の地としていたとされ、江戸時代には温泉番付で東日本3番手に位置付けられたこともあるほどの温泉郷でした。
しかし近年は観光客数の低下が続き、2015年には約310万人と、20年前の約半分の水準となりました。
富士屋旅館も観光客数低下による経営不振で建物自体を残したまま2002年に営業を終えました。

ですが、2017年3月 湯河原の地域活性化・観光活性化を目指したプロジェクトが始動し、私たち際コーポレーションは、このプロジェクトの構想の核となる『富士屋旅館の再生』を担当しました。
100年続いた老舗である富士屋旅館の伝統と面影を大切に再生させ、令和元年には文化審議会文化財分科会の審議・議決および官報告示を経て、新たに登録有形文化財(建造物)へ登録されました。

今回はそんな歴史と伝統ある料理屋旅館でのスタッフ募集です。

■経験問わず調理・接客の世界を極めたい、研究したい方大歓迎です。

当店には料理や接客を研究し、日々その腕を磨き続けるスタッフが在籍しており、四季折々にあわせての料理や、その人にあった接客をお客様へご提供しております。
そんな本気で取り組む経験豊富なスタッフと現場で一緒に働きながら、その知識や技術を近くで学ぶこと出来ますので、これからもどんどんスキルを磨いていきたい経験者はもちろん、これから料理・接客を極めたい方、大歓迎です! 他では出来ない経験が出来ます。

■古くて良いものはそのままに、新しいものを創り上げる

弊社、際コーポレーション㈱の大きな特徴として「店造り」があります。
宿泊施設以外にも多くの飲食店を展開する弊社では、路面に出店している店舗はほぼすべて自社の手作りです。
それぞれの店のテーマや業態のイメージに合わせて看板や内装などを手作りしています。

今回の富士屋旅館も例外ではなく古き良きものは残しつつ、建物の修繕や改装を自社で行いました。

現存する建物の中でもっとも古い「旧館」は、大正12年に建てられた二階建ての楼閣風建築です。
客室の座敷飾り、縁側、廊下など外回りの建具に繊細な組子入り硝子戸など、大正期の建築の特色をそのままに、約100年の時を経てよみがえった富士屋旅館のシンボルとなっています。

旧館と渡り廊下でつながる建物が「洛味荘」(らくみそう)です。 昭和26年から29年ごろに、京都から木材を運んで建設されたと伝わっています。
広くゆったりと利用して頂くためにもともと8室あった客室を4室に間取りを変更しました。富士屋旅館の離れとして、静けさと落ち着きのある建物です。

正面エントランスから入り。ロビーのある建物が「新館」です。
昭和43年に建てられましたが、傷みが激しく骨組みだけを残してほぼすべての立て替えを行いました。 古き良き時代の日本のホテルをイメージし、和のテイストを残した洋室を8部屋と、和室が2部屋あります。 和の雰囲気とホテル的な機能性を兼ね備えた建物です。

■旅館の設計について

旅館の設計・デザインについては自社内で完結させています。私たちは料理屋として、温かみのある表現ができるような旅館を創ります。もう一つ、私たちが一生懸命に考えていることが手づくり感です。際コーポレーションはセントラルキッチンを持たない会社であり、各店舗がすべての食材を調達して料理を作っています。「飲食店の原点」である生産者に直接会いに、「飲食店の道場」である市場や漁場に自ら出かけて行って、食のスピリッツを育むことは重要です。この心意気を旅館にも反映していきます。

■働き方も改革中!
飲食店で大切なのは、お客様に美味しいお料理とサービスを提供すること。
ですが、それらを提供するためにはまず、従業員全員の働きやすい環境が必要不可欠です!
際コーポレーションは飲食業界に蔓延する前時代的、封建的な働き方(長時間労働や見習いは早く来て仕込みをする、料理長や店長の顔色を気にして働くような働き方)とは違う環境があります!
現在は本社主導で全店舗における労働時間の抑制に本気で取り組んでいます。
万が一、所定の労働時間を超過してしまった場合には1分単位で残業代を計算してお支払しております。

☆2023年新卒採用始めました。採用直結型スピード採用です☆
中途採用だけでなく、新卒採用も行っております。ご応募お待ちしております。

【応募について】
●お電話から/
本社「際コーポレーション株式会社」までお気軽にお問い合わせください。 「飲食店.comを見た」と一言お伝えください。
●WEBから/
24時間受付中!下記「応募する」をクリックし、エントリーしてください。
※数日経っても連絡が無い場合は、WEB応募が正常に受け付けられていない可能性がありますので、お手数ですが電話にて再度ご連絡ください。

【選考方法】
面接1回→内定!!!
尚、面接時には履歴書(写真貼付)をご持参ください。
※職務経歴書がある方はご持参ください。

※面接は原則1回で終了です。
※面接時の服装は指定しません! あなたの個性を出してください!
※合否は最短で翌日となります。
※就業までのスケジュールは最短で1週間です。
※在職中の方は、入社日は調整させて頂きます。

お店からの投稿

  • 富士屋旅館 湯河原

    ■□湯河原活性化プロジェクト始動≪富士屋旅館≫□■ 2002年に130年の歴史を閉じ、惜しまれつつも営業を終えていた湯河原温泉郷・老舗旅館「富士屋旅館」を、際コーポレーションが2018年4月開業を目標に改装・運営をすることとなりました。 「富士屋旅館」は、伝統的旅館建築が美しく、その佇まいは今もなお迫力が感じられます。明治時代最大の娯楽だった歌舞伎に登場する宿としても知名度がゆるぎなく、湯河原の代表する宿の一つでした。時代の流れと共に客足が減り廃業をすることとなりましたが、この度、横浜銀行と地域経済活性化支援機構(REVIC)が共同出資する「かながわ観光活性化ファンド」から際コーポレーションに委託され、「富士屋旅館」の再生に務めて参ります。 「良き日本を守ろう、良き日本を残そう」をスローガンに、高級温泉旅館として宿泊を受け入れるほか、カフェや地元ゆかりの作家を紹介する資料展示スペースを併設し、日帰りでも立ち寄れる施設として生まれ変わります。

    その他
    2017/10/13
<応募先>富士屋旅館 湯河原

求人飲食店ドットコムで、あなたにぴったりのお仕事を探してみませんか? 現在募集中のお仕事。