オープニングスタッフ募集を中心とした飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人@飲食店.COM」 [更新:4月10日 12:04]

【オープニング】世界中から注目◆ヴィーガン専門ラーメンレストラン◆語力学活かせる◎【完全週休2日制】

「UZU」の求人情報

[ ウズ ]
  • 駅チカ(徒歩5分以内)
  • オープニング
  • 個人経営
  • 小さなお店(20席未満)
▼お店データ
業態ヴィーガン専門ラーメンレストラン
客単価3000円〜4000円 席数15席〜20席
最寄駅京阪本線 神宮丸太町駅より徒歩4分 京都市営地下鉄烏丸線 丸太町駅より徒歩10分
勤務地京都府京都市中京区竹屋町通寺町東入梅之木町146 [地図]
定休日火・水
運営 有限会社uzu
UZU
自慢の大型ディスプレイ!

このお店の求人情報

このお店の特徴は?

お店の特徴 <ヴィーガン専門ラーメンレストラン> UZU

UZU
宇宙空間のようなインスタレーション
:::::::::::::::::::::::::::::::::
>>2020年3月16日NEW OPEN!!<<
オープニングスタッフ募集!
完全週休2日制◎ヴィーガンに興味のある方歓迎!!
:::::::::::::::::::::::::::::::::


《ヴィーガンとは?》
そもそもヴィーガンとは…ベジタリアンと似ていますが、少し違います。
1944年にイギリスで生まれた「ベジタリアン=菜食主義」という概念は、“肉や魚は食べないけれど、卵や乳製品などの動物から採取するものは食べる”というもの。

しかし、動物そのものは直接食べなくても”動物から採取される卵や乳製品は、結局人間の都合でひどい環境で生かされ、殺されているから、同じことでは?”と、ベジタリアン協会のドナルド・ワトソン氏が異を唱えます。

動物から採取する卵や乳、蜂蜜なども口にしないという食生活を「Veg-etari-an(ベジタリアン)」の綴りから「Vegan」だけを取ったものを「ヴィーガン」と呼び、ベジタリアンとは分けました。

《ヴィーガンのタイプ:3種類》
~ヴィーガンになる動機は主に3種類に分けられます~
◆健康重視派=ダイエタリー ヴィーガン

「動物性脂肪を減らすことで、心筋梗塞や脳梗塞などの循環器系疾患のリスクを下げる」というWHOなどの研究データがあります。
それらの健康に良くないものを避けたいという理由でヴィーガンになる人たちのことをいいます。

◆環境重視派=エンバイロメンタル ヴィーガン
エンバロイメンタルとは、環境の、という意味です。
畜産はアマゾンの森林伐採や森林火災の原因になっていたり、車の排気ガスよりも地球温暖化への影響が強いといわれる巨大な産業。

また魚介を乱獲することで、海の生態系の変化や、2050年までに漁場が枯渇するのではという懸念がされており「これらの環境破壊に加わりたくない」という意志のもと、ヴィーガンという道を選ぶ人たちをいいます。

◆動物愛護派=エシカル ヴィーガン
エシカルとは、倫理的、動物的という意味で、動物愛護に関わり生産されたもの全てに否定的なのが特徴です。
食以外にも、ファッションや化粧品、日用品など、あらゆる動物・昆虫などを使用したの製品、実験に使用した製品なども避ける傾向にあります。

★ヴィーガンの世界的流行
アメリカでは2014年時点の割合が1%だったのが、3年で6%に増加、次いでイギリスも2018年の時点で総人口の7%にまでヴィーガン人口が増加した、という調査結果があります。
また 2019年には、世界的大手ファーストフードチェーン店などで、ヴィーガン向けのバーガーを試験販売したり、ヴィーガンチキンナゲットを導入するなど、菜食対応が加速しています。
他、ロンドンだけでもヴィーガンレストランが150店舗以上に増えています。

★日本でも浸透していくヴィーガン文化
例えば日本で根付いていなかったフィット文化も、アメリカで発祥し、最近になって根付いたことなどがあります。
世界中で爆発的に伸びているヴィーガン文化は、少し時差がありながら、5年後には日本にも根付くと店主は確信しております。

~多くの外国人観光客から愛される観光地・京都。
そんな地に、ヴィーガン専門ラーメンレストランが新たにOPEN!~


◇◆世界基準で選ばれるラーメンブランドへ◆◇
日本ではまだあまり広がっていませんが、外国では当たり前になりつつある、”ヴィーガン文化”。
また、同時に世界的な人気が高まりつつある日本の”ラーメン”
動物性の食材を多用するラーメンは、注目されつつも、ヴィーガンの方には手が出せないジャンルとして敬遠されてきました。

しかし、『 UZU 』では完全ヴィーガンのラーメンを実現!
原料は、オーガニックであることは当然。
全ての食材が「安心・安全」で、「美味しい」というハードルをクリアし、
ヴィーガン専門でありながら、ノンヴィーガンの人にも美味しく感じてもらえる料理を提供します。

◇◆世界的なアーティスト・チームラボとのコラボ!◆◇
店内に入ると、チームラボ作品の空書が映し出されます。
この作品は、某財閥やハリウッド俳優も所有しています。

間接照明をメインに、暗めの照明と鏡面加工のテーブルで落ち着いた雰囲気を演出。
食事と同時に未来的でアートな空間そのものを楽しんでいただけます。

更に制服は、人気デザイナーSa-Rahさんのオーダーメイドです。

《世界基準のラーメン店として、今後成長していくブランドの1号店で活躍しませんか?》
■語学力を存分に活かせる・磨ける環境です
メインターゲットとするのは、美食やアートなどにも関心の高い海外からのお客様。
動物愛護や健康・環境への意識など、様々な理由でヴィーガンを選択される方々が中心となります。
そんなお客様と、日々のお仕事の中で会話を重ねる機会が豊富にあります。
英語力を活かしながら、幅広い文化や教養を自身でも学べる環境ですよ!

■レストランとしてラーメンを提供していきます
海外では、日本の様にお酒の〆や、ラーメンだけを食べるという文化があまりありません。
通常のレストランのように、様々な前菜や副菜などのメニューがあり、メインとしてラーメンを楽しむのが主流です。
当店ではそんな「ラーメンレストラン」として、メニューや空間デザインを展開。
通常のラーメン店のように大きな声で、無理に笑顔で接客をしていく必要はありません。

完全キャッシュレスにより、金銭トラブルの心配ありません。

【 採用担当からのメッセージ 】
ヴィーガンを切り口に、グローバルな基準で様々な分野に視野を広げていくことができます。
ヴィーガンについて最初は知らなくても安心してください。我々で素晴らしさをお伝えします。
これまでと違う飲食店で面白そうと感じた方、飲食に限らず、環境問題、動物愛護、健康や美食文化、アートなど幅広く興味をお持ちの方は大歓迎です。
あらゆることを深く考察しながら、『 UZU 』を、京都から共に発信していきましょう。
あのチームラボによるデザインです
あのチームラボによるデザインです
10m以上ある木のトンネルを抜けると…
10m以上ある木のトンネルを抜けると…
テーブルは鏡面仕上げになっています
テーブルは鏡面仕上げになっています
ヴィーガン寿司などのアラカルトも提供。
ヴィーガン寿司などのアラカルトも提供。
全て手作りによる宇治抹茶使用の大福
全て手作りによる宇治抹茶使用の大福
Uber Eats、キャッシュレスに対応
Uber Eats、キャッシュレスに対応
<応募先>UZU

このお店は求人募集を終了しました。