オープニングスタッフ募集を中心とした飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人飲食店ドットコム」 [更新:3月29日 02:28]

「fra..」の求人情報

[ フラ ]
  • 駅チカ(徒歩5分以内)
  • 小さなお店(20席未満)
▼お店データ [お店のサイト]
業態 トラットリア / ビストロ
客単価 5000円〜7000円 席数 10席〜15席
喫煙屋内禁煙
最寄駅 東京メトロ有楽町線 要町駅より徒歩5分 JR山手線 池袋駅より徒歩15分
勤務地 東京都豊島区千早1-15-16 興輝ビル 1階 [地図]
定休日 月曜、ほか不定期
運営 株式会社filsona

募集再開メールを受け取る 登録すると募集再開時にメールが届きます

このお店の求人情報

お店の特徴 <トラットリア / ビストロ> fra..

[私たちfra..について]
池袋から1駅、要町駅と椎名町駅の間にあるお店。

池袋駅西口からも徒歩15分ほどで、立教大学通りを抜けたところにある、駅前でもなく繁華街でもない土地で、地域の方に必要とされる『ちょっとオシャレなファミレス』。

いわゆるロードサイドですが、周辺住民の方がお店の目の前を通るときは店内から手を振ったり、ちょっと会話しにお店の外に出たりと、ゆるい雰囲気で営業しております。

店内は余計な飾りはなるべくせず、ごちゃごちゃしないなるべくシンプルな空間を意識しております。

■店名について■
"fra"には ○○と○○の "間" という意味が込められております。

ゲストに召し上がって頂く素材は、お店周辺で50年以上続く地元の方に愛されている精肉店や鮮魚店さんをはじめ、ゲストが電車や車でも通いやすい距離にいる生産者さんにお世話になっております。
食材が出来てお店に届くまでのリードタイムを意識し、東京都産や埼玉県産が多くなりがちです。

極力は大手の食材商社などを介さず、産地との距離感や鮮度を意識するのはもちろんのこと、その素材が出来るまでのストーリーをしっかり認識した上で料理の一つに使わせて頂いており、その"ストーリー"を伝えることも大切にしております。

ワインはイタリアや国産を中心とした自然派のものを中心に使用。

より多くのゲストにワインを喜んで頂けるよう、6〜7杯取りでの提供だけでなく、更にその半分の2〜3口サイズ感でもご用意することにより、お酒はあまり多く飲めない、でも色んな種類のワインを楽しみたい!という新たな需要の獲得を行っております。


●リニューアルによる新規メンバー大募集!●
今回はリニューアルに伴う新メンバー募集となります。

今冬頃にこれまで構築してきたお店の良い部分を残しつつ、悪い部分を再度考え直し、スクラップ&ビルドを行いたいと思っております。

そのため、料理ジャンルも直近はイタリアンをベースとした創作で構成してきましたが、
後任頂く方の得意ジャンルによりベースを例えばフレンチやスペンンにすることも可能。

じっくりブランディングを話し合い、一緒にリニューアルを迎えて頂ける方を探しております!
シェフやマネージャーとして活躍頂ける方はもちろんのこと、今の自分に自信が無いけど自信をつけたいという方はスーシェフなどのポジションからスタートもOK。シェフとして活躍してきて独立を目指す方には各種シュミレーションをしながら業務に当たっていただきます。


●客層●
全16席の小さなお店で、平日はお仕事帰りの方が一杯飲んで立ち寄れるお店として、特に女性のお一人様が多く立ち寄って頂けております。
週末にもなれば、小さなお子さんとその親御さんが楽しそうに食事される様子を見受けます。

お店の周辺には20〜30代の若年層の方がいれば、ご高齢の方、ご家族連れなども当然いらっしゃり、本当に様々な客層が回遊し、私たちのお店で食を通した楽しいひとときを過ごしいて頂いております。

また、小さなお子様の食育にも力を入れております。

ただご飯を食べる機会にはせず、お子様ゲストにも大人と同等の接することで、初めて会うスタッフとのコミュニケーションの仕方を学んで頂く。
また、子供用の少し小さ目のカトラリーを使っていただき、テーブルマナーを親御さんから教わっていただく。

このようにして、街の小さなレストランとして私たちは機能しております。
小さなお店だからこそゲストへのケアも叶いやすく、今後も大事にしていきたいと思っております。


●スタッフの働く環境にも力を入れております●
ひと昔前によくあったお話。

・飲食店が稼働する日は休みが取れない。
・土日祝日は出勤必須だし、たまには出かけたいんだけど休める空気感ではない。
・残業代や有給は無いし、あっても取らせてくれない。
・休憩時間はあって無いようなもの。

ひと昔前どころか現在もそのようなお店が存在すると小耳に挟みますが、私たちはそのようなこれまでの飲食店にありがちな悪しき習慣をなるべく改善していこうと日頃より試みております。

全てが叶うわけではありませんが、これからの時代の働き方を尊重しつつ、私たちがオン・オフのメリハリをしっかりし活き活き働くことが、ゲストの満足度にも直結すると思っております。

お店を変える転職は大きなイベントです。
いきなり働くのではなく、カジュアル面談だったり体験入店をいつでも歓迎しておりますので、気になる方はぜひご連絡ください♪
<応募先>fra..

求人飲食店ドットコムで、あなたにぴったりのお仕事を探してみませんか? 現在募集中のお仕事。