オープニングスタッフ募集を中心とした飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト

採用ご担当者様はこちら⇒
  1. トップ
  2. 飲食店の求人一覧
  3. ぽつらぽつら
渋谷・神泉「ぽつらぽつら」 野菜と魚と日本ワイン、ちょっと肉。

「ぽつらぽつら」の求人情報

[ ポツラポツラ ]
個人経営
▼お店データ (オープン日:2009年7月6日) [お店のサイト]
業態洋食よりの和食
客単価5000円〜7000円 席数15席〜20席
最寄駅山手線 渋谷駅より徒歩7分 京王井の頭線 神泉駅より徒歩1分
勤務地東京都渋谷区円山町22-11 堀内ビル 1階 [地図]
定休日無休 
ぽつらぽつら

総ガラス張りの独特な外観。

このお店で募集中の職種

このお店の特徴は? 公開日:Mon Sep 25 00:00:00 JST 2017
×

クリックすると、
職種ごとの募集内容が表示されます。

閉じる
調理スタッフ募集
特徴 独立希望者歓迎
雇用形態・
給与
正社員 月給26万円〜35万円 研修期間として1ヶ月。

売り上げに応じ、別途大入り手当。
1,5〜3万円くらい。


住宅手当 2万円補助
(ただし、通勤が徒歩あるいは自転車の方限定)
応募資格 魚を仕入れから調理まで勉強したい人。
魚をさばける方・魚関係の調理経験がある方優遇します。

ストーブ全般(肉の扱いや火入れがある程度できる方)

人と話す事が大好きな人。
お酒が好きな人。
独立を考えている人。
何はともあれ、無駄に元気な人。
勤務時間 13時〜24時30分(営業は18時より24時まで)

休憩1時間

終電で帰宅。

1ヶ月間の試用期間あり。
休日・休暇 年末年始( 5日間 )
夏期休暇 ( 7日間 )
週休1日 隔週休2日の月6日休み

ワイナリー研修
日本酒蔵研修
待遇
交通費全額支給 昇給あり 賞与あり まかない・食事補助あり 制服貸与
住宅手当2万円支給
(ただし、通勤が徒歩あるいは自転車の方限定)

それ以外の方は交通費全給。

雇用保険。労災保険。
賞与 年一回 (前年30万円)
仕事内容・
求める人物
仕事内容・
求める人物 「美味しい」って何だろう?という事をよく考えます。

単純に料理一皿だけと向き合うと、
「すごく美味しい料理」というのは、そうそう無いのではないか?と思います。
「美味しかった」と感じてもらえるには、
大事なことは「空間」であると僕は思って仕事をしています。

何気ないサービスであったり、他愛のない会話であったり、
なんとなく良い雰囲気であり、そして最後にほんの少し美味しい料理がある。

オープンキッチンですので、正直、料理一皿にのめりこむ事は難しいです。
仕上げるタイミングでお客様に声をかけられることもありますし、
グラスが空いていれば、サーヴもします。

僕は前職のフレンチを含め、クローズキッチンが多かったので、
一皿を追及するということ長くやっていましたので、
そのことを求める人には少し方向性が違う店かなとは思います。
ただ、オープンキッチンの楽しさを知っている人には、
この上ない環境、お客様であると感じます。

手元を隠すものが一切ないので、丁寧できれいな仕事が身に付き
料理だけでなく、サービス・会話も勉強できる環境にあると思います。

現在求めているのは、ある程度経験のある方です。
刺身が引ける、火を扱える。
当店は刺し場とストーブの二つですので、
どちらかでも任せられればOKです。
オープンキッチンですので、教えながら育ってもらうというよりは、
現在持っているスキルを活かしながら、それを伸ばしてもらうという環境であると思います。
独立を目指している方にとっては、良い環境であると思います。

また、
農家やワイナリーなどへの研修。
河岸での仕入れなど多くの事を学んで頂けると思います。
魚介や野菜を使っての、独立を考えられている方、
是非!ご連絡お待ちしています。

また、
「ぽつらぽつら」と同時にミシュラン・ビブグルマンに掲載された
姉妹店の「うつらうつら」(渋谷 松濤)でも合わせて募集しております。

そちらに興味がある方も合わせて、募集致します。
一緒に働き、目標に向かって頑張って頂ける方を募集しています。

身につくスキル! 学べる知識!

高級食材の扱い方 ワインの知識 日本酒の知識 お酒(リキュール・ウィスキーなど)の知識 肉の知識 魚の知識 野菜の知識 食器の知識 出店ノウハウ 店舗マネジメント メニュー開発 仕入れ・食材の目利き
<応募先>ぽつらぽつら 調理スタッフの募集

お店の特徴 <洋食よりの和食> ぽつらぽつら

ぽつらぽつら

圧倒的な1枚板を使ったカウンター。

「うみとはたけ」をコンセプトにしている当店は、店主自ら「あざみ野」の松澤農園という畑に行き頂いてくるものや、横浜のJAなどで仕入れてくる新鮮な野菜と、市場で買い付けてくる旬魚。神奈川の豚「みやじ豚」、北海道の鴨などの肉。食材だけでなくワインも国産で揃えた店です。

2009年7月よりオープンしてからはや8年。
昨年には、ミシュランのビブグルマンにも
姉妹店の「うつらうつら」共々、同時掲載させていただき、
連日、ご予約で席が埋まってくれるありがたい毎日です。

新しいスタッフも慣れてきて、更なる店の地力を付ける為、
また、支えてくれたスタッフの独立のための人員補充、
更には一昨年の5月に開店した
日本酒専門店のスタッフも合わせて、人員募集致します。

今回求める人材は「サービス人」です。
お客さんとしてしてもらえたら嬉しい事、
さらにお客さんが求めている事を察知して提供できる事、
そして、より良いサービスとは何かを追求できる人材を募集します。
アルバイトですが、求める事はそれなりにあります。
「サービス」ができる人は、きっとどの仕事でも
生きていく上でも、きっと良い事ができるだろうなと感じます。

個人店ならではですが、
人一人に任せる事が多いので、
将来、独立を考えている人には、この上ない環境だと思います。

暇だ暇だと嘆いてる店が多い中、
忙しい環境でしか学べない事が多いというのは
自身の経験でも、身に持って感じてます。

柴田書店、旭屋出版社etc..
レシピの本なども多数出版させていただいております。
今後の経験やコネクションとしても
当店の経験をお使いください。

本気で料理。
カウンターのサービスを学びたい方。
心よりお待ちしております。

店主は、前職がフレンチでそれ以外にも様々な業種を経験している為、和食とは言ってはいますが、様々な料理を提供しています。基本的には旬の食材がメインになってくるので、それを生かしきる調理法でお客様にお出しします。最近は、「何を食べてもらいたいのか」をより明確にする為に、極力シンプルな調理を心がけています。
食材だけでなくワインも国産しか扱いません。当初は「国産なんて」とよく言われましたが、スタッフで常に新しいものを探したり、直接山梨のワイナリーに研修に行ったりし研鑽して、最近では満席のお客様全員がワインを飲んでいる事もしばしば。

お客さんに「何屋さんなの?」と言われる事もたまにありますが、
うちの「基本的にはなんでもアリ」というスタイルです。

雑誌「食楽」や「dancyu」、「東京カレンダー」「散歩の達人」「料理王国」「東京情緒食堂」「OCNウーマン」(Web)などでも取材がひき続き、これから更に忙しくなります。

お客様は、近隣の住人の方やお勤めの方。神泉という隠れ家的な立地なので業界の方が多くいらっしゃいます。渋谷なのですが、若い子達の喧噪から逃れた大人のお客様が中心です。
お客様に女性が多い事も特徴です。割合で言うと女性が8割くらいでしょうか。野菜が沢山食べられる当店の事を良く知って頂いていて、よく来られます。
そしてなんと言っても、うちの特徴は常連さんの多さです。ほとんどが常連さんで席が埋まります。
オープンキッチンですので、そんなお客様と会話を楽しみながら仕事をします。

「客単価1万円の店の満足感を6000円でサービスする」という事も狙っていますので、正直求めることも多いですが、やりがいのある職場ですので将来独立を考えている人には、間違いなく最適な店であると思います。色々な店で働きましたが、ここまで「やるき」さえあれば自由にできる店は、今までありません。逆に「やるき」がないと、しんどいと思います。

堅苦しく書いていますが、

「おバカな感じの接客なんだけれどもが、
             やる事はキッチリやる」というスタンス。


「オープンキッチン」なので、教えながら仕事をするという環境ではないので、全くの調理未経験の人にとっては、難しい環境だとは思います。
しかし、経験者にとってはこの上なく、自分を出せる環境にあると思いますし、僕自身もそれを求めていますし、それに見合う対価も出します。

年齢、経験、性別は気にはしませんが、
「情熱」を持った人をお待ちしています。

看板メニューの「朝穫れサラダ」

器は長野の窯元でも買い付け

作れるものは作りましょう

八ヶ岳・Mie Ikenoのピノ畑

野菜はあざみ野の農園より

畑に行けば、旬がわかります

<応募先>ぽつらぽつら
調理スタッフの募集