オープニングスタッフ募集を中心とした飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人@飲食店.COM」 [更新:9月17日 01:28]

NEW! ≪湯河原・旅館≫100年続いた湯河原の富士屋旅館。歴史ある旅館のスタッフ募集

「富士屋旅館」の求人情報

[ フジヤリョカン ]
  • シニア・ミドル活躍
▼お店データ [お店のサイト]
業態料理屋旅館
客単価20000円以上
最寄駅JR東海道本線 湯河原駅よりバスで15分 
勤務地神奈川県足柄下郡湯河原町宮上字橋上557番地 [地図]
運営 際コーポレーション株式会社
富士屋旅館

このお店で募集中の職種

このお店の特徴は?
×

クリックすると、
職種ごとの募集内容が表示されます。

閉じる
料理長候補(シェフ・板長など)募集
特徴 独立希望者歓迎
雇用形態・
給与
正社員 月給30万円〜45万円 ※経験・前職給等を考慮の上、相談して決定します。
※試用期間3ヶ月有(条件変動無し)
 試用期間後、再評価により給与の見直しあり
昇給あり 寮・住宅手当あり 交通費全額支給
応募資格 ・懐石料理店など和食店での調理経験者大歓迎!
・飲食店経験者優遇
※学歴・年齢不問

【一つでも当てはまる方は、ぜひご応募ください】
・和食が好きな方
・飲食店での調理経験がある方
・料理長の経験がある方
・今までの経験を活かして働きたい方
・料理人としての腕を磨きたい方
・さまざまな和食料理を学びたい方
・将来自分のお店を持ってみたい方
・店舗の運営や経営に関心のある方
・安定感のある企業で働きたい方
勤務時間 10時30分〜22時30分
※上記の時間内でシフト制、休憩あり
※配属先により異なります
終電考慮
休日・休暇 ◆30日の日取りの月は6日公休、31日の日取りの月は7日公休
※月間勤務日数:24日
★『休みなのに出ないと…』そんな事はありません!
 公休はしっかり休みが取れています!
◆夏季休暇・冬季休暇
◆年次有給休暇
◆慶弔休暇
産休・育休 夏季休暇 特別休暇 有給休暇
待遇 ◆昇給年2回
◆まかない無料支給
◆制服貸与
◆退職金制度(規程あり)
◆産休育休制度

※転居を伴う方は、住まいに関するご相談もお気軽にどうぞ。
まかない・食事補助あり 社会保険完備 制服貸与
仕事内容・
求める人物
◆◇◆ 本物の料理を学びませんか? ◆◇◆

【 仕事内容 】
■料理長候補
仕入れ、仕込みから調理、在庫管理など、キッチン業務をすべてお願いします。
新メニューの開発・オペレーション考案・スタッフ教育などの管理業務を含め、
旅館内の料理部門をお任せします。

当社では各店舗に料理人がおり、手作り&出来立ての料理を作っています。
メニュー開発では、アイデアや経験を存分に活かせます。
スタッフ一丸となって、お客様が笑顔になるようなお店の新しい看板料理を作ってください!

〜 年齢や社歴は関係なく、全社員にチャンスあり! 〜
マニュアルや決まったサービスはなく、スタッフ1人1人の個性を活かしたお仕事をしています!

身につくスキル! 学べる知識!

包丁さばき 飾り包丁 製麺 盛り付け技術 高級食材の知識 ワインの知識 日本酒の知識 お酒(リキュール・ウィスキーなど)の知識 お茶(日本茶・紅茶など)の知識 肉の知識 魚の知識 野菜の知識 食器の知識 出店開業ノウハウ 店舗運営 メニュー開発 仕入れ・食材の目利き
<応募先>富士屋旅館 料理長候補(シェフ・板長など)の募集

お店の特徴 <料理屋旅館> 富士屋旅館

富士屋旅館
湯河原活性化プロジェクト始動 〜元気を失ってしまった温泉街を再⽣する〜

神奈川県・湯河原町は、万葉集にも登場する温泉地として古くから知られており、名湯と海山に囲まれた美しい景観、豊かな食材は行楽・静養の地として人々に親しまれてきました。特に多くの夏目漱石や与謝野晶子などの文豪や画家など多くの作家が創作の地としていたとされ、江戸時代には温泉番付で東日本3番手に位置付けられたこともあるほどの温泉郷でした。
しかし近年は観光客数の低下が続き、2015年には約310万人と、20年前の約半分の水準となりました。
富士屋旅館も観光客数低下による経営不振で建物自体を残したまま2002年に営業を終えました。

ですが、2017年3月 湯河原の歴史的資源を活用した地域活性化・観光活性化を目指したプロジェクトが始動しました。
湯河原町や横浜銀行など5者の連携による地域再生プロジェクトです。私たち、際コーポレーションは、このプロジェクトの構想の核となる『富士屋旅館の再生』を担当しています。
100年続いた老舗である富士屋旅館の伝統と面影を大切に再生させ、新しい日本を代表する宿を一緒に創り、盛り上げていくメンバーを募集します!

【湯河原がもう⼀度ひとつになるシンボルを作る】

私たちには、その想いを受け継ぐ宿を作る使命があります。
長く愛されてきた美しい建物はそのままに、際コーポレーションは『富⼠屋旅館』を再⽣しました。

湯河原温泉郷の中心地に位置する「富士屋旅館」は、伝統的旅館建築が美しく、その佇まいは今もなお迫力が感じられます。明治時代最大の娯楽だった歌舞伎に登場する宿としても知名度がゆるぎなく、湯河原の代表する宿の一つでした。

廃業して17年経ち老朽化した宿を、私たちの手で「良き日本を守ろう、良き日本を残そう」をスローガンにリノベーションし、高級温泉旅館として宿泊を受け入れるほか、お食事だけでも楽しめるレストランを併設して、日帰りでも立ち寄れる施設として生まれ変わりました。

【古くて良いものはそのままに、新しいものを創り上げる】

弊社、際コーポレーション㈱の大きな特徴として「店造り」があります。
宿泊施設以外にも多くの飲食店を展開する弊社では、路面に出店している店舗はほぼすべて自社の手作りです。
それぞれの店のテーマや業態のイメージに合わせて看板や内装などを手作りしています。

今回の富士屋旅館も例外ではなく古き良きものは残しつつ、建物の修繕や改装を自社で行いました。

現存する建物の中でもっとも古い「旧館」は、大正12年に建てられた二階建ての楼閣風建築です。
客室の座敷飾り、縁側、廊下など外回りの建具に繊細な組子入り硝子戸など、大正期の建築の特色をそのままに、約100年の時を経てよみがえった富士屋旅館のシンボルとなっています。

旧館と渡り廊下でつながる建物が「洛味荘」(らくみそう)です。 昭和26年から29年ごろに、京都から木材を運んで建設されたと伝わっています。
広くゆったりと利用して頂くためにもともと8室あった客室を4室に間取りを変更しました。富士屋旅館の離れとして、静けさと落ち着きのある建物です。

正面エントランスから入り。ロビーのある建物が「新館」です。
昭和43年に建てられましたが、傷みが激しく骨組みだけを残してほぼすべての立て替えを行いました。 古き良き時代の日本のホテルをイメージし、和のテイストを残した洋室を8部屋と、和室が2部屋あります。 和の雰囲気とホテル的な機能性を兼ね備えた建物です。

旅館事業に対する際コーポレーションの基本的なスタンス

旅館事業に対する際コーポレーションの基本的なスタンスは、「料理屋が旅館をやっている」という精神を忘れないことです。「食を中心とした衣食住、ライフスタイルにかかわる全てを通じ、より豊かな生活へのサポート」が、私たち・際コーポレーションの使命です。

高いクオリティの料理が食べられて、さらに宿泊もできる。このような旅館・宿泊施設の展開を目指しています。「料理屋に来ていただいたお客様に、ゆっくりと時間を過ごしていただきたい」という気持ちで旅館を開発・運営しています。

初めて手掛けた旅館である「柚子屋旅館」は2005年10月に京都に開業してから13年がたちます。おかげさまでお客様から高い評価をいただき、安定した経営が続いています。

旅館業は地道なビジネスです。訪れたお客様にリピートしていただける流れをしっかりと構築して、日々の積み重ねによって旅館はつくられていくものと思います。こうした考えのもとこつこつとやってきたことが、今のところ功を奏していると思います。

柚子屋旅館の後に、長崎・五島列島の上五島に開業したリゾートホテル「MARGHERITA(マルゲリータ)」は、2019年3月に7年目に入りました。島の人たちのホテルとして官民一体で創った施設であり、私たちが設計、プロデュースをすべて担当し、開業後の運営も行っています。

島と生きてきた結果、経営も黒字化して順調ですが、やはり南の島なので台風が来ると船が出なくなるといったリスクもあります。それでも『島の宝』としての役割を果たすことで、「おらが島の素晴らしいホテル」として地元の方々に愛されています。

また、金沢に2015年6月に開業した「柚子屋旅館 金沢 緑草音」は、「ミシュランガイド 富山・石川(金沢) 2016年特別版」で"最上級の快適 赤"を獲得しています。

その他にも2019年3月、上五島にもうひとつホテルをオープン致しました。【五島列島リゾートホテルマルゲリータ奈良尾】です。地元の町と私たちがタッグを組み、地元の食材を生かした料理を提供する美食のホテルです。

今後も料理屋としての専門性をもっと深堀りしていき、日本にもともとある食文化を突きつめて、そこから新たな何かを生み出していければと思います。

旅館の設計について

旅館の設計・デザインについては自社内で完結させています。私たちは料理屋として、温かみのある表現ができるような旅館を創ります。もう一つ、私たちが一生懸命に考えていることが手づくり感です。際コーポレーションはセントラルキッチンを持たない会社であり、各店舗がすべての食材を調達して料理を作っています。「飲食店の原点」である生産者に直接会いに、「飲食店の道場」である市場や漁場に自ら出かけて行って、食のスピリッツを育むことは重要です。この心意気を旅館にも反映していきます。

■一緒に『美味しい』を伝えていく仲間を募集しております

弊社には今後も新たなプロジェクトが多数予定されています。
例えば和・洋・中のジャンルに拘らず、面白いお店やこだわりのお店、売れるお店などなど…現在休眠している物件や完全新規のお店でコンセプト作りから飲食店の立上げを準備しており、その礎となるスタッフを募集しております!
お店は会社がご用意します。「こんなお店をやってみたい」「こんな料理を出したら面白いのではないか?」という意欲やアイデアを持っている人を募集しています。
もちろん、これまでの経験を活かして既存の面白いお店に携わりたい料理人やサービスマンの方、も積極的に募集中!
これから飲食業界に挑戦したい! 将来独立するために飲食を勉強したい!など飲食経験ではなく、「飲食への熱い気持ち・意欲を持っている人」をお待ちしております。
当社にて存分にあなたの良さを活かして頂きたいと思います。
活気ある人気店を一緒に作っていきましょう!

■働き方も改革中!
飲食店で大切なのは、お客様に美味しいお料理とサービスを提供すること。
ですが、それらを提供するためにはまず、従業員全員の働きやすい環境が必要不可欠です!
際コーポレーションは飲食業界に蔓延する前時代的、封建的な働き方(長時間労働や見習いは早く来て仕込みをする、料理長や店長の顔色を気にして働くような働き方)とは違う環境があります!
現在は本社主導で全店舗における労働時間の抑制に本気で取り組んでいます。
万が一、所定の労働時間を超過してしまった場合には1分単位で残業代を計算してお支払しております。

☆2020年新卒採用始めました。採用直結型スピード採用です☆
中途採用だけでなく、新卒採用も行っております。ご応募お待ちしております。

【応募について】
●お電話から/
本社「際コーポレーション株式会社」までお気軽にお問い合わせください。 「飲食店.comを見た」と一言お伝えください。
●WEBから/
24時間受付中!下記「応募する」をクリックし、エントリーしてください。
※数日経っても連絡が無い場合は、WEB応募が正常に受け付けられていない可能性がありますので、お手数ですが電話にて再度ご連絡ください。

【選考方法】
面接1回→内定!!!
尚、面接時には履歴書(写真貼付)をご持参ください。
※職務経歴書がある方はご持参ください。

※面接は原則1回で終了です。
※面接時の服装は指定しません! あなたの個性を出してください!
※合否は最短で翌日となります。
※就業までのスケジュールは最短で1週間です。
※在職中の方は、入社日は調整させて頂きます。

お店からの投稿

  • 富士屋旅館

    ■□湯河原活性化プロジェクト始動≪富士屋旅館≫□■ 2002年に130年の歴史を閉じ、惜しまれつつも営業を終えていた湯河原温泉郷・老舗旅館「富士屋旅館」を、際コーポレーションが2018年4月開業を目標に改装・運営をすることとなりました。 「富士屋旅館」は、伝統的旅館建築が美しく、その佇まいは今もなお迫力が感じられます。明治時代最大の娯楽だった歌舞伎に登場する宿としても知名度がゆるぎなく、湯河原の代表する宿の一つでした。時代の流れと共に客足が減り廃業をすることとなりましたが、この度、横浜銀行と地域経済活性化支援機構(REVIC)が共同出資する「かながわ観光活性化ファンド」から際コーポレーションに委託され、「富士屋旅館」の再生に務めて参ります。 「良き日本を守ろう、良き日本を残そう」をスローガンに、高級温泉旅館として宿泊を受け入れるほか、カフェや地元ゆかりの作家を紹介する資料展示スペースを併設し、日帰りでも立ち寄れる施設として生まれ変わります。

    その他
    2017/10/13
<応募先>富士屋旅館
料理長候補(シェフ・板長など)の募集