オープニングスタッフ募集を中心とした飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人飲食店ドットコム」 [更新:4月18日 10:54]

白金台こばやしの投稿

白金台こばやしが、まかない、イチオシ食材、スタッフ紹介など、リアルタイム情報をメッセージと写真で投稿しています。
  1. (掲載終了しました)
    白金台こばやし

    こばやしの板長紹介 兵庫県宍粟市生まれ。薪でお風呂を炊き、野菜と米を自家栽培しながら4人の息子を育てるパワフルな母と、鹿や猪を狩りに猟犬たちと仲間と共に山を元気に駆け回る父のもと、揖保川にて幼少期(おそらく4歳)から自身も川釣りを楽しむ。その9割を森林が占める宍粟の豊かな自然の恵に囲まれて育った。 四人兄弟、家族の中で一番小さい四男坊のため(兄たちにはプロレス技をかけられる日々)、母の料理を手伝わないとご飯にありつけず手伝い始めたことが料理をはじめるきっかけに。今でも板長の作るあんこは懐かしい母の味。 釣り関係に進みたかったが、家族に手に職を持ちなさいと言われ調理師学校へ入学。一年学んだ後に神戸の高級料亭へ。上下関係が厳しい時代。特に期待せずに料理の世界へ入ったこともあり、毎日17時間勤務、給料は6万円、仕事が楽しいとは全然思わなかった。(扉のない押し入れに下宿していたことも)6年目くらいからだんだんと仕事が楽しくなってくる。その頃、阪神淡路大震災を経験。ニヶ月水汲み生活を過ごす。 27歳から料理長をつとめる。老舗の料亭だけでなく割烹居酒屋などでも料理長をつとめた経験から、高級食材だから美味しいということではなく本当に美味しい食材を見極める力や、食材×食材のかけあわせで新たな楽しみを見出す遊び心を持って料理する力を培う。 37歳の時に女将と出会い、5年間神戸と東京で遠距離生活。結婚後、独立を目指して東京で日本酒会を開催。東京には友人も知り合いもいなかったがチャレンジできるならと東京を選ぶ。不動産を探しながら、月一回休みの日曜日に、朝イチの神戸便で仕込んだ料理40キロを運んで開催、その日のうちに夜行バスで帰る1年間。 応援してくださった皆さまのおかげで、2013年11月「白金台こばやし」をオープン。難しい場所に開店したね、と言われたが皆さまのおかげさまでなんとか昨年10周年を迎え、11年目をスタート。ほっこりと過ごして欲しいという想いを持ち続け、唯一無二の店を作ることを目指して研鑽を積む。

    スタッフ紹介・研修
  2. (掲載終了しました)
    白金台こばやし

    当店では日々の仕込みなどinstagramに投稿しております。 お店の雰囲気などがわかると思いますので宜しければご覧くださいね。

    働く環境
  3. (掲載終了しました)
    白金台こばやし

    休業手当☆★ 緊急事態宣言中は、時短要請やお酒ご提供の中止などにより休業せざるを得ない日もございました。シフトに入って頂いたにも関わらずお休みにして頂くこともありました。お休みや勤務時間の短縮につきましては雇用調整助成金制度を使い休業手当を100%お支払させて頂きました。雇用保険加入の有無に関わらず、すべての従業員さんにお支払させて頂きました。しんどい時にも共に乗り越えてくださったスタッフの皆さんに感謝しています。引き継ぎ、より働きやすい環境づくりをして参りたいと思います。

    働く環境
  4. (掲載終了しました)
    白金台こばやし

    採用の理由☆★今回洗い場さんを新規募集いたします。大学生さんスタッフの就職が決まったり、当店でダブルワークしてくださっていた方が念願の太極拳講師にスカウトされたり、フリーターさんだった方はご実家のお仕事をお手伝いされることが決まったりと皆さん新たな生活のタイミングとなりました。 久しぶりに新スタッフを募集いたします! どのスタッフさんも一年以上、長い方は三年続けて働いてくださり、コロナ禍でも辞めずに勤めてくださいました!ありがとうございました! これからの新しいご縁も楽しみにしております。宜しくお願いいたします。

    働く環境
  5. (掲載終了しました)
    白金台こばやし

    ワイン講座★☆ 当店ではブルゴーニュのワインを中心にご用意しております。ソムリエさんによる勉強会をお店で実施して頂きました。スタッフ全員で参加し、実際に飲んで、理解を深めます。次回はワインのご提供の仕方、サービスの仕方の勉強会です!

    スタッフ紹介・研修
  6. (掲載終了しました)
    白金台こばやし

    当店のInstagramページでは仕入れ状況や予約状況などを更新しております。店の雰囲気がよくわかると思いますので是非ご覧ください!

    働く環境
  7. (掲載終了しました)
    白金台こばやし

    当店では、かけた器は金継ぎして引き続き大切に使います。希望のスタッフには金継ぎ教室に通い、自身でできるようになって頂く機会をもうけます。金継ぎは日本の素晴らしい技術です。是非身につけてくださいね。

    スタッフ紹介・研修
  8. (掲載終了しました)
    白金台こばやし

    当店のデザートはすべて手作り。丹波大納言で餡子も作っています。少し塩のきいた優しい甘味です。

    メニュー・イチオシ食材
  9. (掲載終了しました)
    白金台こばやし

    こばやしの板長は休みの日は釣りにいくほど、魚が大好きです。この時期は鰆が美味しいです。ワラで炙って温かいままお出しします。魚の目利き、さばきかたなど板長から吸収してください。

    メニュー・イチオシ食材
この投稿のお店情報

白金台こばやし

業態
日本料理
最寄駅
JR山手線 恵比寿駅より徒歩15分 東京メトロ南北線 白金台駅より徒歩10分