オープニングスタッフ募集を中心とした飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人飲食店ドットコム」 [更新:4月25日 03:38]

  1. トップ
  2. 飲食店の求人一覧
  3. 銘菓創庵 むか新

「銘菓創庵 むか新」の求人情報

[ メイカソウアン ムカシン ]
▼お店データ [お店のサイト]
業態 明治25年創業 大阪泉州の和洋菓子店
最寄駅 南海本線 羽倉崎駅より徒歩6分 JR関西空港線 りんくうタウン駅より徒歩15分
勤務地 大阪府泉佐野市羽倉崎1-5-10 [地図]
定休日 水曜日
運営 株式会社 向新

募集再開メールを受け取る 登録すると募集再開時にメールが届きます

このお店の求人情報

お店の特徴 <明治25年創業 大阪泉州の和洋菓子店> 銘菓創庵 むか新

むか新の創業は明治25年。130年以上続く老舗の菓子屋です。
関西国際空港がある大阪府泉佐野市に本社・工場を構え、南大阪と和歌山エリアで和洋菓子店、カフェ、ベーカリーなど計21店舗を運営しています。
県外海外の方にも目に留まる空港や駅の売店などで大阪の土産菓子の販売も行っており、
特に『元祖大阪みたらしだんご』『泉州名物あぜもち』『こがしバターケーキ』は雑誌、テレビ、SNSで注目いただき、日本全国からお買い求めいただいております。

むか新ではギフト商品をメインに取り扱い、お中元やお歳暮、お供え物、お土産ものなど、皆様の節目節目に寄り添ってきました。
お客様の中には、「特別な日にはいつもむか新のお菓子があった」という方々も珍しくありません。
お菓子を囲むお茶の間のひとときがほっとやすらげるものであるように、今日もこころをこめて、お菓子をつくっています。


*。.・†・.。*。.・†・.。*。.・†・.。*
【 むか新のお菓子づくり 】

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
むか新のお菓子は、すべてを手作業でおこなっているわけではありませんが、
機械に頼りすぎてしまうと、どうしても味や品質のムラが出てしまいます。
看板商品の「こがしバターケーキ」にはシャリシャリとした心地よさを生みだすフォンダンを、ひとつずつ手作業で丁寧に塗り、
気温や湿度によって生地の混ぜ方やオーブンの温度などを変更したり、あえて小ロットの機械を使い品質のムラを防いだり。
わたしたちが大切にしている「いつ食べても変わらない味」のためには、職人の長年の経験や研ぎ澄まされた感覚が欠かせません。

お菓子づくりは本当に奥が深く、作り方やレシピを覚えても誰でも同じように上手く作れるわけではないところが、
お菓子づくりの難しさであり、楽しいところでもあります。
和洋菓子製造経験がある方はもちろんのこと、これからお菓子づくりを学んでいきたいという意気込みのある方は、
未経験でも奮ってご応募してみてください。

社風はみんな優しく、面白い人ばかりです。
社内で「うまいもん作り研究会」というお菓子づくりの方法を教えてくれる勉強会もあり、作ったことのない方でも参加できます。
作る方でも、食べる方でも、お菓子が大好きな方と一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。


*。.・†・.。*。.・†・.。*。.・†・.。*
【 むか新は昔から新しい 】

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
むか新のお菓子は、代々引き継がれている伝統あるものや、ベーシックながらも新しさを感じられるものなど種類はさまざま。
大切なことは大事に守りながら、磨き、育て、進化させます。

◆どや焼き×マリトッツォ=『どらトッツォ』
どら焼き「本銅鑼」を若い世代の方にも味わってほしいと、
イタリア・ローマのスイーツとして話題の、たっぷり生 クリームを生地に挟んだ『マリトッツォ』をむか新流にアレンジして、
どら焼きの生地に通常の2倍の量の粒餡と生クリームをたっぷりと挟んだ新スイーツ。
年末年始には干支にちなんで生地を虎柄に焼いたり、虎豆かのこを使った新フレーバーを発売するなど、
季節やその年によって楽しんでいただけるようマイナーチェンジを重ねています。

◆小型化と『萌え断』で人気蘇る羊羹や浮島
核家族化や若い世代の和菓子離れなどにより、羊羹や浮島など「棹もの」は10年前と比べ販売数が半減していました。
棹ものは「量が多く食べきれない」「価格が高い」と敬遠されて気軽に食べていただけない風潮でしたが、
創業時からの郷土銘菓である蒸し菓子「むらしぐれ」を食べやすく小型化したものが好評だったことをヒントに、
棹菓子も従来の6〜8分の1サイズに切り分けて小型化した『匠の小函』を発売。
切り分けたことで、改めて素材の組み合わせなど断面の美しさに気づく「萌え断」が好評を得て、2カ月半で約3万個が売れ、
今や生産増の人気商品になりました。
お客さまに喜んでいただけて製造現場も活気づいています。
バレンタインにはチョコレートやココアを使用し、ピンクのハート型羊羹を浮かべた可愛らしいビジュアルに。
「見た目の面白さ」「作る楽しさ」も広がり、若い職人へ技を継承することができています。

◆菓子製造を活かした『カフェ』&新事業の『ベーカリー』
手作りの生菓子や本格的な抹茶も味わっていただくため、カフェ併設の店舗もございます。
カフェオリジナルのメニューも多数取り揃えており、夏場はかき氷、冬場はぜんざいなど人気メニューをご用意しております。
昨年には新事業となるベーカリー「HUG BAKERY(ハグベーカリー)」がオープン。
「むか新」で培った和洋菓子の製法を活かしたあんパンやクリームパンをはじめ、カレーパン、ピザなど約100種類をそろえ、
店内製造した焼きたてのパンをご提供いたします。
今後は、キッチンカーを使った出来たてパンの販売も計画しています。
さらに、ベーカリーで培ったノウハウを菓子製造にも応用し、お互いの事業が相乗効果を図り、進化し続けていきたいと考えます。


代々受け継がれている「味と技術」。
菓子屋の原点は、そのおいしさの追求です。
老舗と聞くと、堅苦しくて頑固な雰囲気があるかもしれませんが、
「むか新は昔から新しい」そう感じていただけるように、時代の少し先を見据えて次々と新しいことに取り組んでいます。
今後も新商品、リニューアル、ニューオープンと長く長くたくさんの方々に愛されるように努力して
夢である千年続く菓子屋をめざしています。


*。.・†・.。*。.・†・.。*。.・†・.。*
【 夢の千年企業をめざす 】

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
創業時から変わらぬ「社員相互の家族的な和を通じてお茶の間のひとときをつくるお手伝いをしよう」という想いで
約400人の従業員と歩んできました。
目指すは「大きくて有名な会社」よりも「強くていい会社」
あらゆる面で群を抜く「強い会社」、やりがいをもって安心して働ける「いい会社」です。

キャリアアップはあなたのやりたいことに合わせて品質管理室だったり、生産管理課だったり、様々な道があります。
新工房の立ち上げに関わったり、新商品の開発に携わることもそう遅くはありません。
自分が開発に携わった商品が、催事イベントで予想以上に売れ、追加生産になり、
販売スタッフや知り合いからも「あれおいしいよね!」と言っていただいた時の感動を、あなたにも感じていただきたいと思っています。

お仕事はお昼日中で、夕方には終業。残業は基本給に含まず、頑張った分を別途支給します。
ただし残業はなるべく少なく、休日は多く、<完全週休2日制><7日間連続休暇制度>で自分の時間を充実させてください。
誕生日には社長直筆のメッセージを添えて、心ばかりのひと品をプレゼントをしたり、
会社からの補助金を利用して、各部署ごと仲間同士で、日ごろの仕事から離れてリフレッシュできる楽しいイベントもあります。

むか新は一人ひとりの人生設計をしっかり立てられる安定企業です。
お菓子がもつ無限の可能性を信じて、いつの時代もホッと一息、幸せで豊かな時間や新しい感動を世に生み出していきたい方、
一生の仕事として『お菓子づくり』をしませんか?
 
<応募先>銘菓創庵 むか新

求人飲食店ドットコムで、あなたにぴったりのお仕事を探してみませんか? 現在募集中のお仕事。