しょくヨミ!! 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト [更新:Tue Mar 19 14:58:00 JST 2019]

飲食店で働く人向けのWebマガジン しょくヨミ!!

2017-07-19 10:06:20.0

新規オープン店 VS 老舗店 どちらの飲食店で働く?それぞれの魅力を徹底解説

Photo by iStock.com/uygaar
飲食店の求人では、既存店に比べてオープニング店の応募が集まりやすい傾向にあります。以前、求人@飲食店.COMが求職者に対し「老舗店と新規オープン店のどちらで働きたいか」というアンケートを行ったところ、約7割の人が新規オープン店を選択するという結果になりました。

多くの人が新規オープン店で働くことに魅力を感じているようですが、実は老舗店にも歴史あるお店ならではの様々な魅力があります。そこで、今回は新規オープン店舗と老舗店、それぞれの魅力について改めて探っていきます。

自分たちでお店を作り上げていける「新規オープン店」

Photo by iStock.com/Wavebreakmedia

前述したアンケートの結果からもわかるように、飲食店の正社員希望者の多くは、新規オープン店に魅力を感じているようです。どんな部分が新規オープン店の魅力となっているのか見ていきましょう。

■最新の設備が搭載されたキレイな店舗

新規オープン店の魅力のひとつとなっているのが、新しくキレイな店舗で働けるという点でしょう。新しくオープンするお店は、キッチンやレジなどの設備も最新のものが導入されることが多く、働きやすい環境が整っています。

■スタッフ同士が仲良くなりやすい

ほとんどのスタッフが同時期に研修をスタートさせることになります。そのため、互いに話す機会が多くなり、スタッフ同士の距離が縮まりやすい傾向にあります。

■オープン前に研修を受けられる

新規オープン店の研修は、お店がオープンする前に行われます。お客さんを入れる前に丁寧な研修や指導を受けることができるので、安心してオープン初日を迎えることができます。

■やりがいを感じる

お店の歴史を一から作り上げていけるというのは、既存店でのお仕事にはない魅力と言えるでしょう。自分たちがお店の顔となり、お店を作っていくという“やりがい”があります。

ベテランスタッフから長年の経験を学べるのは「老舗店」の最大の魅力!

Photo by iStock.com/paylessimages

「厳しそう」「辛そう」などマイナスのイメージが先行してしまいがちな老舗店。しかし、10年後も経営を続けられる店舗は1割ほどしかないとも言われている飲食店業界で、長年経営を続けてこられた老舗店には、新規オープン店にはない魅力が多くあります。ここでは、老舗店だからこそ感じられる魅力について見ていきましょう。

■ベテランスタッフから得られる知識

老舗店のなかには、数十年間その店舗で働き続けているベテランスタッフが在籍しているお店があります。飲食店で勤務する正社員の半数以上が3年以下で退職しているという現状(※)を考えると、数十年勤務し続けているベテランスタッフはとても貴重な存在と言えるでしょう。老舗店は、そういったベテランスタッフから調理や接客のノウハウを直に学ぶことができる貴重な場所でもあるのです。(※)飲食店へのアンケートより

■一流のサービス&マナー&食材

古くからある老舗店は、地域の人に親しまれ、お祝いや慶事など特別な日に利用されることも多いものです。そのため、必然的にワンランク上のおもてなしを求められることになり、自然と一流のサービスやマナーを身に付けることができます。一流のサービスやマナーは、一朝一夕では身につかないものです。ベテランスタッフの姿を見て、学んでいきましょう。 また、他には流通していない高級食材を扱えるのも老舗店ならでは。一級品の食材に触れることは、調理人にとってかけがえのない経験となるでしょう。

■誇りを持って働ける

歴史ある老舗店は雑誌やテレビで紹介され、周囲からの認知度が高いという店舗も多いです。新規オープニング店にはない、「自分が老舗の歴史を支えている」という誇りを持って働くことができます。また、ミシュランガイドなどの格付け本で高評価を得ているお店もあり、レストランとしての価値が高いお店で働くことも喜びにつながります。

■仕事の段取りがしやすい

老舗店では、各部門の役割分担が明確に決まっていることが多いです。また、予約で席が埋まることが多いため、料理の仕込みや接客などで段取りをしやすいことも魅力のひとつと言えるでしょう。

■職場環境が整っている

老舗店は、長い歴史の上になりたっており、福利厚生が充実している店舗も少なくありません。寮を完備しているというお店も新規オープン店に比べて多い傾向にあります。最初は誰しも不安な状態で就職をするのですから、少しでも働きやすい環境をバックアップしてくれる体制が整っていた方がいいですよね。初めから安心した基盤の上で働くことができるのは、嬉しい点でしょう。

いかがでしたか。ベテランスタッフから知識や経験が学べるのは、老舗店ならではの魅力と言えます。加えて、研修や職場環境が整っている老舗店であれば、安定したスキルアップを望むこともできそうです。
新規オープン店も老舗店も、それぞれに学びがあり、貴重な経験を得られます。飲食店で働くうえでは、どちらの経験も大きな財産となるでしょう。人気の高い新規オープン店はもちろんですが、この機会に老舗店の求人もチェックし、より広い求人情報の中から、さまざまな視点で自分にあった就職先を見つけてはいかがでしょうか。

求人@飲食店.COMでは、飲食店の求人情報を多数掲載しています。飲食店の求人一覧よりご覧ください。